« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

近所の散策---夏至の頃1

01
こちらはjogging中に見つけた家庭菜園内のsweet cornのようです。茎の中ほどにcornに生長していくであろう穂があります。Wikipediaで調べると、こちらは雌花のようです。そして茎の先端は、02
このような花がありました。どうやらこちらは雄花のようです。この歳になっても知らないことが沢山あります。調べるって面白いです。


2014年6月29日 (日)

こぼれ種朝顔---その9

140629
今週のこぼれ種朝顔の状況です。プラ鉢に植えたこぼれ種朝顔はやっぱり元気がないようです。やはり、小さな鉢に欲張って5株も植えたのが良くなかったのでしょうか。隣には同時期にやや小さな鉢に植えた朝顔があります。こちらの蔓は元気に延びているのですが。今後の成長に期待しましょう。

夏祭り

01
自宅近くの加江田神社が夏祭りのようです。神社がお化粧をしています。手前には注連縄も見えます。jogging中の1週目に撮影しました。2周目には、02
子供神輿が通りかかっていました。勿論、手持ちのデジカメで撮影です。おかあさん達も大変です。朝6:30分頃に花火が打ち上げられていましたが、このお祭りのことだったのでしょうか。


今日も良い天気

今日も良い天気
昨日に続き今日も非常に良い天気です。今朝も午前6時前には起床し朝食を頂き、録画していた番組を見た後、今、がっちりマンデーを見ています。その後、joggingに出発する予定です。

2014年6月28日 (土)

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食はレトルトカレーです。妻が不在、長女は登校なので一人の昼食となりました。食材庫に残っていたのはカレー屋カレーの大辛です。Packageには158Calとも記載があります。コクが少々、不足しているような印象です。

稲の定点観測2014---その14

14062801
毎週末に記録している宮崎平野の早期水稲の定点観測地点です。今朝7:00頃に撮影したものです。いつもの山には雲が掛かっていました。稲の方は、14062802
このような感じです。先週とあまり変化がないようです。今日の天候は雨だと諦めていましたが、思いがけず曇天でしたのでの6:50分頃から約6Kmのjoggingに出かけています。走り終わった頃には太陽が顔を出しましたが、本当に夏の日差しでした。当ブログを記載している10:30過ぎには青空まで見えてきています。何か得をしたような気がします。今日も博多で会議があったのですが、先週も博多へ出張しているので、参加を見送りました。昨日から腰の調子がおかしいです。持病の腰痛が出なければ良いのですが。明日の天気予報も晴天です。疲れを癒す週末にしようと思います。

2014年6月27日 (金)

仮想日本縦断高速道路の旅---その53

061502

2014年5月1日から5月31日まで、joggingで147Km、走っています。今回は東海北陸道飛騨清見ICから名神高速岐阜羽島ICまで走行したと仮想します。この間は126Kmで通常99分で走行するようです。料金は3330円で、ECT割引で1670円のようです。持ち越し分の残は186Kmとなります。 この間で知っている地名は、郡上八幡、美濃、各務原、岐阜羽島でしょうか。郡上八幡はTVのCMで綺麗な水が流れる町、美濃は戦国武将斉藤道三、各務原(かかみがはら)は重工業の街、岐阜羽島は新幹線の駅というイメージがあります。各務原では、よこさん(=三菱重工)、たてさん(=川崎重工)と呼ぶそうです。三と川を掛けているようです。

2014年6月26日 (木)

空飛ぶタイヤ---上巻

01

今回はこちらの本を選択しています。池井戸潤氏の「空飛ぶタイヤ」です。あの有名な2002年1月に発生した横浜母子3人死傷事故を題材としています。事故を起こした運送会社、取引銀行、車両製造会社の対応経過を小説にしています。この小説の1つのポイントは、運送会社の取引銀行が、車両製造会社の旧財閥のグループ企業であることです。製造会社はホープ自動車、銀行は東京ホープ銀行となっていますが、三菱自動車工業、東京三菱銀行であることは容易に推察されます。町の小さな運送会社が旧財閥系企業に挑むことに心地よさを感じます。池井戸潤氏は、半沢直樹シリーズが有名ですが、こちらの本の方がはるかに出来が良いようです。

2014年6月25日 (水)

今朝の果物

今朝の果物
今朝の果物は、頂きもののさくらんぼです。当家も発注している山形県ふるさと観光農園のものでした。妻のお茶の先生からの頂きものです。

2014年6月24日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市ふじいちのお弁当です。それでは頂きます。

ゴーゴーカレー

02
ゴーゴーカレー博多店にあったチラシです。持ち帰りました。「世界中で行列のできる店」「TV, 雑誌で話題沸騰」とあります。でも、私が入店した6/21正午頃にはかなりの空席がありました。「金沢カレーブームの火つけ役」ともあります。チラシ右上には金沢カレーの定義が記載されています。「ルーは濃厚でドロッしています」「ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっています」「付け合せとしてキャベツの千切りが載っています」「ステンレスの皿に盛られています」「フォークで食べるのが金沢カレーの食しかた」だそうです。「クセになる味」ともあります。そうでもないと思いましたが。

2014年6月23日 (月)

こぼれ種朝顔---その8

140622
こぼれ種朝顔の今週の状況です。梅雨で降雨していたので室内側から撮影しています。この鉢には5株の朝顔は多かったのでしょうか。やや生長が遅い印象です。外のプランターに植えたこぼれ種朝顔は蔓が徐々に延びている状況です。こちらの朝顔の生長が心配です。

2014年6月22日 (日)

稲の定点観測2014---その13

14062201
毎週末に記録している宮崎平野の早期水稲の定点観測地点です。写真は11:00頃に撮影しています。いつもの山には雲が掛かっています。撮影時には少々、降雨していました。クルマから降りて撮影できるくらいでした。稲のほうは、14062202
このような感じです。写真では判り辛いのですが、何やら雑草のようなものも生えています。今朝のニュースでは南九州の大雨を報じていました。飛行機が飛ぶか否か不安でしたので少々、早めにホテルから福岡空港へ移動しています。8:10分頃には空港着でした。check in時には、「少々、揺れが予想されますが、通常運航予定です」とのこと。待合室で読書をしていると鹿児島行きは、天候不良で引き返す可能性をアナウンスしていました。結局、ほぼ定刻の10:30分には宮崎空港に着陸しています。案の定、機内は同業者ばかりでした。昨日、今日と雨でjoggingが不可です。少々、右足付け根を傷めているので休息日としましょう。夕方からはいつも通り、温泉へ行きサウナに入る予定です。ハイ。

福岡空港

福岡空港
南九州が大雨で、飛行機が飛ぶかいなか心配しましたが、どうやら予定通り飛ぶようです。JAC3625便に搭乗し宮崎へ帰ります。

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食は、ホテルアクティブ博多1Fで、バイキングで頂いています。評判通り美味しい朝食でした。

今回のホテル

今回のホテル
今回宿泊したホテルは、ホテルアクティブ博多です。いつもの西鉄イン博多が満室だったため、こちらのホテルにしました。大浴場はありますが、サウナはありません。(追記)写真右下に携帯電話を構える私の指が映っています。素材が反射するようなものでした。

2014年6月21日 (土)

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、博多バスターミナル8階のゴーゴーカレーでカツカレーを頂きました。

博多へ

博多へ
10時05分発のJAC3624便で博多へ飛びます。午後からの会議に出席するためです。博多に到着後、昼食を取る予定です。宮崎空港は、梅雨前線の影響で、結構な雨が降っています。

2014年6月20日 (金)

絢爛たる流離

Photoまたもや松本清張です。今回は「絢爛たる流離」です。絢爛とは豪華絢爛(けんらん)の絢爛です。なかなか読めない漢字ですね。3カラットのダイヤモンドリングが昭和初期から、次々と持ち主を変えて様々な人生、事件に関連して行きます。時代の流れに沿っての12話から構成される短編集です。短編としての出来は悪くはないのですが、やはり個人的には長編の作品が好きです。アマソンで古本を\1で購入しています。

2014年6月19日 (木)

近所の散策---芒種の頃4

Photo
こちらはお隣さんのお庭にあるトマトです。青く瑞々しい感じで生長しています。雨に濡れてもひび割れしないのでしょうか。綺麗なトマトになりそうです。

2014年6月18日 (水)

近所の散策---芒種の頃3

01
以前からjogging中に、このような植物があることに気づいていました。何かキャベツに似ているなと思っていました。この植物が開花したようです。開花すると、02
このようになります。何という植物でしょか。いつも同じcourseをjoggingしていますが、なにがしら新しい発見があります。とっても面白いです。(追記)yhideさんから指摘がありました。アーチチョークというそうです。チョウセンアザミの名の方が覚えやすいですね。

今日の昼食

Photo
今日の昼食は、朝の説明会で残ったサンドイッチです。どちらのサンドイッチかは不明ですが、heart to heartとの記載がありました。店名でしょうか。何か仕事内容に近接しているようです。昨夜の夕食といい、頂きもので生きているようです。ハイ。

2014年6月17日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市錦本町巴せりのお弁当です。それでは頂きます。

近所の散策---芒種の頃2

Photo
こちらもjogging中に見掛けた花です。勿論、名前は知りません。提灯に似ています。赤、黄色、茶色の花の彩りが綺麗です。(追記)yhideさんから指摘がありました。ウキツリボウというそうです。彼の専門分野ではないはずですが、彼は何でも知っているようです。

2014年6月16日 (月)

yhideさんからの写真

Photo
yhideさんが写真を送付してくれました。近所の自治会の小旅行のようです。写真はいろは坂登坂の明智平付近から中禅寺湖と華厳の滝を撮影したものです。メール内容には小学校の修学旅行以来の日光とのこと。確かに相模原市の小6の修学旅行は日光でした。

Photo_2
こちらは別の会合で旅行された川越の写真です。川越といえば、この写真が出てきます。確か、半鐘だったような気がします。yhideさんは、当ブログのネタが少ないことを心配して写真を送ってくれたのでしょう。高校時代から今までいろいろとお世話して頂いています。追記、調べました。半鐘ではなく時の鐘だそうです。

2014年6月15日 (日)

こぼれ種朝顔2014---その7

061501
私のこぼれ種朝顔の今週の状況です。先週に比し、やや生長しているようです。朝、起床して新聞を取り入れ、その直後に朝顔の状況を見るのが毎朝の日課です。写真は6:30分頃に撮影したものです。

2014年6月14日 (土)

今日の昼食3

今日の昼食3
最後は、デザートです。この他にアイスコーヒーが付いています。\1320です。店内は、他に5組の来店客がいました。日曜日がお休みのようです。土曜日に来て良かった。

今日の昼食2

今日の昼食2
パスタは、ベーコンと干しえびと夏野菜のバジル風味です。商品名が長すぎて、覚え切れませんでした。パンも付いていました。このパンも美味しかったですよ。

今日の昼食1

今日の昼食1
今日の昼食は、宮崎市まなび野AFFETTOでパスタランチを頂いています。最初はサラダです。妻は、お魚のランチを注文しています。

散髪

散髪
休日の午前中は、自宅近くの床屋さんで散髪です。いつものように短く髪をカットし、スッキリしました。これで汗をかいても大丈夫です。

稲の定点観測2014---その12

0601401
毎週末に記録している宮崎平野の早期水稲の定点観測地点です。今朝、6:30分頃に撮影したものです。いつもの山はやや曇ってみえます。稲の方は、061402
このような感じです。何だか箒を逆にしているように天に向かって広がっています。昨日は、非常に良いことがありました。昨年12月から職場に赴任して来た、やる気のない同職者が7月末で退職するようです。還暦前のオヤジですが、全く仕事をしない人でした。周囲の評判も不評で、会話すら成立しないような人間でした。なぜ、そのような人間を採用するのでしょうか。当部署が混乱しただけの半年でした。あと6週間、辛抱することにします。先週末は、日勤夜勤で仕事場に拘束されました。今週末は彼の退職の件で気持ち良く、ゆっくりと過ごすことができそうです。

2014年6月13日 (金)

眼鏡---Zoff Smart ZJ31019E

Photo
眼鏡を購入しました。宮交シティー内にあるZoffで購入しています。購入理由は、私、妻、次男が揃って同じような黒縁の眼鏡を掛けていることと、最近、特に白髪が目立ち、黒枠の眼鏡だと白髪が目立つような気がしたためです。今回は茶色枠の眼鏡です。\17000程度でした。服装に合わせて、黒縁と掛け分けてみようかと思っています。

2014年6月12日 (木)

杉原千畝---リトアニア領事代理

01

ブログネタに困っているとten.Yさんと会ったときに申し上げたら、旅行先のリトアニアで入手されたSUGIHARA HOUSEのパンフレットを見せて頂きました。02

パンフレットの中には、このようなカラー写真もあります。当時の麻生太郎外務大臣、中曽根弘文参議院議員も写っています。杉原千畝のことは、数年前のNHKの番組で知っていました。ナチスに迫害されたユダヤ人に外務省の許可を得ずビザを発給していた領事代理です。今回、調べてみると、千畝の名誉が回復されたのは2000年(没後14年目)になってからとのことです。海外で高く評価されている人が、国内では評価されていないことはよくあることですね。ten.Yさん、いつもいつも、お土産、話題提供をありがとうございます。パンフレットは近日中に郵送しますね。

2014年6月11日 (水)

近所の散策---芒種の頃1

0531_2今年は6/6が芒種だったようです。芒種とは稲の種を蒔く時期という意味のようです。こちらもjogging中にみかけた花です。下を見ながら走っていると紫色の花が落ちていました。上を見上げるとこのように開花していました。何の花かは判りません。葉を見るとシダ系の木のように思えます。植物の名前が全て判るようになれば楽しいでしょうね。

2014年6月10日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は宮崎市サライのお弁当です。それでは頂きます。

しぶちん---山崎豊子

Photo 今回はこちらの本を選択しています。山崎豊子氏の「しぶちん」です。全5編の短編集です。氏初めての短編集とのことです。船場に対して強い憧れを持つ女性を描いた「船場狂い」、殺人なきスリラーの「持参金」と「遺留品」、短編集の表題となった「しぶちん」、そして重厚感があり印象が残る「死亡記事」が収録されています。山崎氏の長編は殆ど読んでしまったので短編集としました。全240ぺージ程度ですので週末のみで読んでしまいました。他にすることないんかい。はい、ありません。

2014年6月 9日 (月)

焼き菓子

Photo
小腹が空いたので、頂きものの焼き菓子を頂戴します。宮崎市瓜生野の「パティスリーTAKA」のチョコスティックという商品名のようです。非常に美味しかったです。同封されていたのは参古繊(http://sankosen.jp/)のハンカチでした。参古繊って有名なのでしょうか?

リトアニアお土産

0606当ブロブにcommentを頂戴しているten.Yさんがバルト三国、フィンランドからの旅行から帰朝されました。いつものようにお土産を頂戴しています。写真上はbeer cupでしょうか。TRAKAIと記載されています。中には「リトアニアのトラカイ島城」とten.Yさんの手書きのメモが入っていました。調べてみると、以下のようです。写真下は、リトアニアのhand madeの皮製栞です。いつもいつもありがとうございます。私も早く、悠々自適の生活になることを夢見ています。

2014年6月 8日 (日)

稲の定点観測2014---その11

0608001

毎週末に記録している宮崎平野の早期水稲の定点地点です。梅雨の曇天でいつもの山も曇った表情のようです。気のせいでしょうか?

0608002

定点観測地点の田圃には本日、引水されていました。稲は元気に生長しているようです。全長はやはり30cm程度でしょうか。こちらは9:30分頃に撮影しています。昨日の日勤当直は結果的に緊急車両が2台入って来ましたが、全体的に非常に落ち着いていました。約300ページの文庫本を1冊読み上げています。今朝は9時前には仕事場を後にし、愛車を車検に出し、代車で定点観測地点に行っています。その後、約3kmのjoggingをしてブログを書いています。妻は神戸へ出張しています。


2014年6月 7日 (土)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食です。メニューは、魚の照り焼き、高野豆腐含め煮、胡瓜とたこの酢の物、メロン、ご飯です。昼間に緊急車両が1台来ましたが、他は落ち着いています。気味が悪いくらいです。読書に耽っています。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は仕事場が準備しれくれます。今日のメニューは、鶏の辛味ソース、キャベツ炒め、しらたきの真砂和え清汁です。先ほど、緊急車両が入って来ましたが、大事ではないようです。

今日は仕事

今日は仕事
宮崎は梅雨の中休みで曇天ではありますが、雨は降ってはいません。テレビのニュースでは関東地方の大雨を報じておりました。折角の週末で降雨もないのに今日は仕事です。明日の朝まで仕事場に拘束されます。さて、どのような24時間となることでしょう。

2014年6月 6日 (金)

近所の散策---小満の頃5

0531こちらもjogging中に見つけたアジサイの花です。朝日を浴びて開花しています。でもやっぱり、アジサイには雨が似合いますね。

2014年6月 5日 (木)

近所の散策---小満の頃4

053101_3jogging courseにある土手に、このような直径7~8cm程度の穴が開いていることに気がつきました。土地を所有している市が草刈を実施したため目立つようになったのです。何の穴か覗いてみました。053102_2近寄って撮影すると、このようになります。お判りでしょうか?。良く見ると蟹の足が映っています。そうです、かわ蟹の棲家のようです。面白いですね。

2014年6月 4日 (水)

近所の散策---小満の頃3

0530Oriental Lilyの横には、なぜかコスモスが開花しています。これってコスモスですよね。昨年、秋に開花していたもののはずです。気候が似ているから開花したのでしょうか?

2014年6月 3日 (火)

今日の昼食

今日の昼食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は宮崎市ベルエポックのお弁当です。それでは頂きます。

モンスター---百田尚樹

01 今回はこちらの本を選択しています。百田尚樹氏のモンスターです。田淵和子は瀬戸内海に面した地方都市に畸形的顔貌を持って成長します。小学校から高校まで、その顔貌により色々が嫌な体験をしてしまします。高校卒業前に事件が発生し東京の短大へと進学するのですが、東京で美容整形をすることとなります。さて、その後の展開は?。なかなかの出来なのですが、最後は書き急いだ印象があります。終わり方としては平凡です。もう少し捻りが欲しかったと思うのは、「永遠の0」を読書した後だからでしょうか。私は美容整形に肯定的な立場です。美容整形をすることで、その女性が明るく振舞い、楽しい時間を過ごすことが可能であれば、性格美人にもなれると考えています。ただ、目的と手段を履き違えることには否定的です。美容整形は手段であった目的ではないはずです。最後に、読書中レストランの村上シェッフが最後に化ける可能性を考えていましたが、それはありませんでした。永遠の0の印象が強かったようです。

南九州梅雨入り

0603昨日、南九州が梅雨入りしたようです。今朝の新聞に記載がありました。写真は当家門扉についた雨粒です。今朝6:30分頃、自宅を出発する際に撮影しています。昨夜は長女が学校から雨中、自転車で帰宅しました。ズブ濡れ状態です。雨合羽も持っているのですが、恥ずかしがって着ません。年頃の娘の気持ちが理解できません。そういえば、朝の髪型を調整するのに洗面所を独占します。これが長いのです。私はトイレで洗面をしています(泣)。

2014年6月 2日 (月)

近所の散策---小満の頃2

02こちらも当家花壇に植樹されているゆりです。先日の同じOriental Lilyだと思いますが、色合いが少々、異なるので撮影してみました。花弁の端が赤色をしています。

今朝の果物

今朝の果物
今朝の果物は、お裾分けして頂いたイチゴです。昨日、お隣の奥さんから頂戴しました。ご主人が朝、友人に誘われてイチゴを朝摘みしたようです。大きさは不揃いですが、実がギューッと詰まっていて非常に美味しかったです。

2014年6月 1日 (日)

こぼれ種朝顔---その6

053101_2わたしのこぼれ種朝顔です。今週の生長状況です。ゆっくりですが確実に生長しているようです。子供にしろ、植物にしろその成長、生長過程を見ることが楽しいですね。どのようになって行くことでしょうか。

世界の果てまでイッテQのカレンダー---6月

Iq14066月になりました。世界の果てまでイッテQのカレンダー6月は、内村光良、チャン カワイ、ヴィンテージ武井さんの「念願のマグロ一本釣り」です。アメリカで撮影されたようです。こちらのon airは見ていないような気がします。おそらく、この企画は3年越しだったような記憶があります。青森県大間でモニュメントのみの撮影に終わったものもあったと思います。念願成就で良かったですね。あれ、でも良く見ると内村さんの顔(右端?)が映っていませんね。この写真が採用されることに意義がありそうです。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック