« 聖獣配列上巻 | トップページ | 仮想日本縦断高速道路の旅---その55 »

2014年8月18日 (月)

旅の思い出北海道旅行2014---8/8の行程その2

2014080803
8/8午後2時30分ころには、こちらの斜里バスに乗車しています。今回は阪急交通社のツアーに申し込んでいます。全国から30名弱の人々が集まっていました。沖縄、熊本、宮崎、小松、富山等からの参加者です。添乗員さんは鹿児島の方で、当方が聞きなれた鹿児島弁で案内をされると北海道に来ているとは思えませんでした。高速道路に乗った後、最初のトイレ休憩をした場所の記憶がありませんが、占冠付近だったような気がします。2014080804
2回目のトイレ休憩は、あしょろ銀河ホール21でした。足寄は松山千春さんの出身地でありますので、ギャラリーがあります。2m程度まで生長する「フキ」が有名なのだそうです。松山千春さんの写真の前で妻が記念撮影です。2014080805_2
施設の隣には、旧足寄駅駅舎がありました。風情が漂う駅舎です。天候は写真のように曇天で、路面はやや濡れてはいましたが、我々が到着したときには雨は降っていませんでした。

« 聖獣配列上巻 | トップページ | 仮想日本縦断高速道路の旅---その55 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

足寄駅はふるさと銀河線が走っていた場所ですね。その昔は国鉄池北線(ちほくせん)でした。池田と北見を結んでいたのです。結局、乗る前に廃止になってしまいました。残念です。

さすが鉄ちゃんですね。あしょろ銀河ホール21内に線路が引き込まれ、一時は新駅として稼動していたようです。冬季防寒用に建物内に線路が引き込まれたようで、建屋内に線路が残っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223428/60138393

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の思い出北海道旅行2014---8/8の行程その2:

« 聖獣配列上巻 | トップページ | 仮想日本縦断高速道路の旅---その55 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック