« 近所の散策---白露の頃3 | トップページ | 白熱電球 »

2014年9月18日 (木)

旅の思い出北海道旅行2014---8/10行程その2

20140810007
8/10(日曜日)朝7:40には予定通りホテルを出発し約1時間走ったことろでトイレ休憩です。停車したのは、道の駅おんねゆ温泉です。後日、知ったのですが、こちらには色々な施設があり楽しめたようです。ちなみに「おんねんゆ」とは漢字では「温根湯」と記載するようです。こちらの施設の周囲には、20140810005
ひまわりが晴天のもと東方向を一斉にみて、朝の太陽光を一杯に受け非常に綺麗に開花していました。昨日の朝日ケ丘公園展望台のひわまりは、一部花が萎み、しかも曇天の夕方に訪れているので綺麗に見えなかったのでしょう。20140810006
こちらには、このような店舗もありました。店舗には「生牛乳飲み放題320円」と記載があります。時間があれば、牛乳好きで1日に1~2Lの牛乳を飲む長男に思う存分、牛乳を飲ませてやりたかったです。

綺麗です太陽に向かって整然と並んでます。ヽ(´▽`)/
時期的には余り宮崎と変わりませんね。

高校の教員している友人が「ひまわり畑では夏になると毎夜毎夜「バサッバサッ」と音がすると。西向いた花が翌日に備え東向きにするときに発する音だ。とジョークを授業で言ったらほとんどの生徒が信じてしまった」と話していた事を思い出しました。今でも秀逸なジョークだなと思います(^-^)

ten.Yさんへ。こちらの方が朝日ヶ丘公園の向日葵よりはるかに綺麗でした。
yhideさっへ。私も信じてしまいそうです。ということは早朝に「バサッ、バサッ」と音が鳴るのかな?