« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

シェーバーの刃

Photo
自宅で使用している電気シェーバーの内外刃を購入しました。電気シェーバーを新規に購入して約7年間使用して来ましたので当然でしょう。逆に今まで使用可能であったのが驚異です。本体は、National ES8237(2007年製)です。外刃はES9067、内刃ES9068です。替刃双方で\3927でした。勿論、アマゾンで購入しています。新規購入した際には、刃の切れ味が良すぎて、肌がヒリヒリしていたことを思い出します。され、その切れ味は? そうそう2007年はまだPanasonicではなくNationalのブランド名だったのですね。早速、新品の刃で髭を剃ってみました。あまり、ヒリヒリしません。この7年間で、面の皮が厚くなったようです(笑)。

2014年10月30日 (木)

Work chair

Photo
Work chairを購入しました。ニトリで買ったものです。この4月に長男用の椅子を購入しにニトリに行った際に長男用に購入したものと同じ型です。その際、この椅子の座り心地が非常に良かったので、今回、当方が事務所で個人的に使用する目的で購入しました。商品コードは66218081です。中国製です。お値段は税込みで\15,000程度でした。リクライニンング機構もあり、昼休みに重宝しそうです。

2014年10月29日 (水)

海の史劇---My favorite book series 1

2
残された人生も、そう長くないでしょう。そして、最近はあまり面白い本を探すことが困難となって来たので今までに読んで気に入っている本を再度、読書してみることにします。今回は約15年ほど前に読書した吉村昭の「海の史劇」です。日露戦争日本海海戦に参戦したバルチック艦隊のロシアクロンスタット軍港を出航してから、その司令長官ロジェストヴェンスキー中将が長征、会戦し、帰国するまでを記載している記録文学です。日本人が著しているのですが視点はロジェストヴェンスキー中将です。この本の楽しみ方は、世界地図を見ながら通過地点を確認し、自分が航海しているような気分となることです。日露戦争では、露軍捕虜を厚遇していたのに、太平洋戦争でのソ連の対応はどうであったでしょう。疑問を感じます。お勧めの1冊です。

2014年10月28日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は宮崎市岡茶のお弁当です。それでは頂きます。

近所の散策---霜降の頃2

2014102601
こちらもjogging中に見かけた何かの樹木の実です。赤く成熟しているようにも見えます。こちらの実を食べている野鳥を見かけたことがあります。野鳥たちにとって、大切な食糧源となっているのでしょう。大きさは直径5mm程度です。美味しいのかな?

2014年10月27日 (月)

旅の思い出北海道旅行2014---8/11行程その5

20140811106
8/11(月曜日)の午前中は小樽に居ました。メルヘン交差点付近には、このようなdomeもありました。何の建物であったかは覚えていません。長男がスマホのカメラで撮影しています。そして、この長男はオルゴール堂で、20140811105
こちらのボルタ君のオルゴールを購入しています。こちらのボルタ君はイチロー選手のポーズをしています。今回、参加できなかった次男へは長男と長女がお土産を購入していました。20140811107写真右はホテルニュー阿寒で購入したマリモもどきの毛の塊です。中央は、じゃがポックルのアクセサリーです。そして左は北海道とは無関係のゲゲゲの鬼太郎のアクセサリーです。8/11午前10時半頃には帰路につくべく小樽を出発しています。お盆に近いこともあり添乗員さんが空港での混雑を懸念して少々、早めの出発したのです。しかし、ここでハプニングが発生しました。添乗員さんが小樽の店舗で忘れ物をし、小樽に引き返しているのです。結局、新千歳空港には12:00頃の到着となっています。やはり空港は混雑しており、手荷物を預ける場所は長蛇の列のため諦め機内へ持ち込みました。搭乗待合室でカツサンドを昼食として摂り、機上の人となりました。今回の旅行は、往路復路とも「引き返し」がkeywordだったようです。



2014年10月26日 (日)

今日の昼食

今日の昼食

今日の昼食は、妻と自宅近くのレストランミルポアで頂戴しています。私は、野菜とベーコンのクリームスパゲッティを注文しています。まず、サラダが出てきます。その後は「きのこスープ」です。写真のように表面にはパンが被さっていて、これをスプーンで外してスープにつけて頂きます。器が非常に熱くなっているので注意が必要です。その次は、今日の昼食

mainのスパゲッティです。やや細い麺となります。スプーンにソースを入れて麺をフォークで絡めて頂くと美味しいです。麺のみではやや味が薄く感じます。最後は、今日の昼食

焼きチーズケーキとアイスコーヒーです。デザートは妻は注文したプリンの方が美味しかったようです。ちなみに妻は「木の花ランチ」(鶏のチーズソテー)を注文していました。お留守番の長女にtake outしようと思いましたが、プリンはお持ち帰り用はありませんでした。

近所の散策---霜降の頃1

2014102602
10/23が二十四節季の霜降だったようです。霜が降りるのには少々、早いのですが、何だか朝夕が冷え込みように感じます。さてデジカメを持ってjogging中に見かけたものを掲載することにします。こちらはアメリカふようだと思います。後ろから朝日を浴びて開花しています。その横には、2014102603
らせん状に未だ花弁を閉じているピンクの花がありました。これから暫くすると開花のでしょう。らせん状に花弁を閉じているのに興味を引かれ撮影してみました。今朝も6時頃には起床し一人で録画していた先週の「知恵泉」を見ていました。西行の人脈形成の話でした。こちらの番組は好きで、録画して見ています。今日の宮崎県地方は午後から天候が崩れる予報です。午前中に車内の清掃などをして過ごす予定です。


2014年10月25日 (土)

西都原古墳群のコスモス

01
昨日の午後の処置は通常約90分で終了する処置でしたが、何とその倍以上の約4時間を要してしまいました。植え込み側も反対側にするというおまけつきで、良い場所決めにも1時間以上を要してしまいました。昨日、帰宅時には疲労困憊状態となりました。ということで、今朝はいつものように仕事場に出向き、処置後の経過を見ています。経過を見るのは直ぐに終了する予定でしたので、妻を同伴して仕事場に行きました。9時過ぎには仕事場を出て西都原古墳群までコスモスを見に行っています。明日が「こんねまつり」本番のようです。そしてその次の週末が「古墳祭り」のはずです。正面にはこのような案内とバルーンアーチがありました。写真は10時過ぎに撮影しています。02_2
西都原古墳群のコスモスは今日現在、このような感じです。背の丈は、決して高くはありません。膝のチョット上くらいに花弁があります。03
近づいてみると、このように花弁を開いています。お祭りは明日のようですが、何やら美味しそうな匂いがしています。模擬店が出店準備を兼ねて既に営業しているようです。妻と、少々、早い昼食にしました。その1つ目は、04
西都市妻地鶏です。妻は地名です。私の妻とは無関係です。こちらが、歯ごたえがあって美味しかったです。ベンチの石の柄とよく似ていて地鶏の色合いが不明瞭です。それでもまだ、お腹が空いていたので05お好み焼きも頂戴することにしました。妻と二人でベンチに腰掛け仲良く分けて食べています。少々、日差しが強く、日なたでは暑くさえ感じました。この昼食が10:30分頃でしたので、非常に早い昼食となっています。その後、仕事が蓄積している妻を彼女の仕事場まで送って、途中買い物をして帰宅しています。空には雲1つありません。良い天気です。







2014年10月24日 (金)

充電池---Ni-MH電池

Photo
100円ショップでニッケル水素充電池(単3形)を販売していました。1ケ\108です。怖いもの見たさで買ってみました。果たして使い物になるでしょうか。電池には、「充電式ニッケル水素電池VOLCANO NZ 1.2V 1300Ah」との記載があります。NMH-2A130が型番でしょうか。名古屋市港区藤前4-809武田コーポレーションの記載もあります。既に所有しているNi-MH用の充電器で充電してみます。

2014年10月23日 (木)

旅の思い出北海道旅行2014---8/11行程その4

20140811103
8/11(月曜日)の午前中です。小樽の街は、その昔の倉庫がそのまま保存されており、その倉庫内に店舗が入居しています。写真左は六花亭、右は北菓楼です。添乗員さんから耳寄りなアドバイスを頂きました。北菓楼に安価で、美味しいお菓子があるとのことです。それは、20140811104
シェフのおやつ(バウムのかけら)」(\360)という商品です。写真では見難いのですが、「シェフだけが知っているバウムクーヘンのおいしいことろをおすろわけ」とあります。要は、バウムクーヘンの切り端、切り落としです。帰宅後、家族で食してみましたが、これが非常に美味しいのです。切り端に少々、ザラメが残っているようで、本当に美味しいのです。普通のバウムクーヘンは、もう、食べれません。

2014年10月22日 (水)

ホークスCS優勝---割引券

01
ソフトバンクホークスのパ・リーグCS優勝で、5%割引クーポンが配布されたようです。イオン系列のマックスバリューで利用できます。自宅玄関にありました。妻に聞くと、明日まで利用可能なようです。日本シリーズで優勝すれば8%割引くらいになるかもしれません。阪神が優勝しても宮崎では何の割引セールはないと思います。ホークス頑張れ!!

仮想日本縦断高速道路の旅---その57

1011011
2014年9月1日から9月30日まで、joggingで108Km、走っています。今回は細切れになるのですが3分割して仮想走行したことにします。まず、その1は山陽自動車道徳山西ICから小郡ICまで走行したと仮想します。この間は36Kmで通常24分で走行するようです。料金は1120円で、ECT割引で780円のようです。

1011021
その2は、山陽自動車道美祢西ICから山口宇部道路宇部南ICまで走行したと仮想します。この間は42Kmで通常38分で走行すうるようです。料金は1110円で、ETC割引で780円のようです。

1011031
その3は、山陽道神戸西ICから神戸淡路鳴門道路洲本ICまで走行したと仮想します。この間は79Kmで通常55分で走行すうるようです。料金は4510円で、ETC割引で2280円のようです。3区間合計で157Km走ったことと仮想します。持ち越し分の49Kmを使用することにします。持ち越し分の残は119Kmとなります。

この間で知っている地名は、防府、小野田、宇部、淡路程度でしょうか。防府は同名でボイラー等で有名な製作所があり、小野田、宇部はセメントが有名です。淡路は大阪勤務時代の同僚の出身地でした。この同僚とは10月上旬の東京講演会で一緒になりました。今から20年ほど前、その同僚のご実家に宿泊しています。実は、そのご実家は旅館なのです。皆で入浴、食事をした後、ピンポンをした記憶があります。阪神淡路大震災でも、この旅館は倒壊することなく持ちこたえたのですが、旅館としての営業は既に終了しているとのことでした。

2014年10月21日 (火)

旅の思い出北海道旅行2014---8/11行程その3

20140811101
8/11(月曜日)午前9時過ぎから引き続き小樽の街を散策しています。こちらは、有名な「ルタオ」の「デューブルフロマージュ」の看板です。ルオタのお店に入り試食はしましたが、宅配便で取り寄せ可能でしたので購入はしませんでした。試食したものも非常に美味しかったです。小樽の街の街灯には、20140811102
このようなガラス製の風鈴が多数、設置されていました。まず、観光バスを降りて実感したのが、このような風鈴の音でした。恐らく有名なガラス店があるので、このようなガラス製風鈴も製造されているのでしょう。こちらの写真は、何となく撮影したものですが、なかなか幻想的な写真となったため掲載してみます。

2014年10月20日 (月)

近所の散策---寒露過ぎ3

Photo_3
こちらもjogging中に見かけた柑橘系の果実です。みかんよりは大きいようです。直径は約12cm程度ありそうです。個人的には緑色はあまり好きではないのですが、植物の緑色は非常に綺麗で大好きです。

2014年10月19日 (日)

庭師

101801
昨日まで庭師の方が当家庭の樹木の手入れに入ってくれました。ときわまんさくや芝生も綺麗に切り揃えて頂きました。台風で南側に傾いていたハイビスカスも少々、切られています。
101802
手入れに3日間を要した松の芽は、このようになっています。何がどう変化したのかも当方には判りません。恐らく、何か手入れされたのでしょう。101803
ふと、家の外壁をみると擬似添え木の先端にショウリョウバッタが留まっていました。芝生を整えるときに、こちらへ避難してきたのでしょうか。

今日の昼食

今日の昼食
日当直である今日の昼食は、このような感じです。メニューは、豚の七味焼き、エリンギの炒め物、おひたし、華風スープ、ご飯です。日直入りから約4時間を経過しましたが、現在のことろ落ち着いています。そういえば、先月の日当直では酷い目にあったことを思い出しました。午前3時頃に緊急車両で起こされ、そのまま朝を迎えたはずです。今日はどうでしょう。

晴天だけど今日は仕事

晴天だけど今日は仕事
今日も昨日に引き続き晴天ですが仕事です。明日の夕方まで仕事場に拘束されます。まあ、皆での分担ですので仕方がありません。このような日直当直もあと4年以内に引退することになるでしょう。この機会を大切にし、楽しむことにします。さて、どのような32時間になることでしょう。

2014年10月18日 (土)

こたつ

01
長女の要請があったので、とうとう炬燵を出しました。例年、当家に炬燵がでるのは11月に入ってからですので、やはり今年は季節の進行が約2週間、早いようです。写真は8:30分頃に撮影したものです。さて、今週末は久しぶりに晴天となりました。今朝も5:00頃には自然と目が覚め、新聞を読んだり、朝食を取ったり、室内を清掃したりしています。窓を開けると心地よい風を肌に感じます。既に空気には湿気はなく完全に秋の風になっています。今日も特に予定はありません。天気が良いと心まで晴れやかになります。

2014年10月17日 (金)

近所の散策---寒露過ぎ2

Photo_2
こちらもjogging中に見かけた街路樹の椿の小さな小さな芽です。これから時間をかけて少しづつ生長していくことでしょう。表面には細かな産毛のようなものも見えます。今朝の宮崎もやや冷え込んでいます。bedの中で寒くて目が覚めます。朝食時に長女は、はやく炬燵を出すように妻に要請していました。例年より2週間程度、季節の進行は早い印象です。仕事場に到着後、仕事着に着替えていますが、半袖では少々、寒いのです。

2014年10月16日 (木)

旅の思い出北海道旅行2014---8/11行程その2

2014081103
北海道旅行最終日の8/11(月曜日)です。この日は、札幌プリンスホテルを7:30分頃に出発しています。約1時間、高速道路を走行し札幌から小樽まで移動しています。小樽に到着したのは8:30分頃です。小樽運河前に集団記念写真を撮影後、小樽市内を散策しています。写真は小樽運河です。メルヘン交差点まで移動すると、蒸気時計が水蒸気を吹きだしていました。2014081104
写真後は、小樽オルゴール堂です。こちらの施設は、後ほど入館しオルゴールを購入しています。蒸気時計が蒸気を出しているところがお判り頂けると思います。2014081105
時計に近づいてみると、このようなプレートが掲示してありました。どうしてもオヤジは、このような説明プレートの前で立ち止まり、説明文を読み、写真を撮影してしまうのです。これがオヤジの性(サガ)なのです。

2014年10月15日 (水)

近所の散策---寒露過ぎ1

Photo
jogging中に見かけた写真を掲載します。こちらは近所のお宅にあった洋梨のようです。緑色が非常に新鮮な印象でした。食べれるのかなー。

2014年10月14日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市えっ扇のお弁当です。それでは、頂きます。

妻の誕生日プレゼント

Photo
10/12が誕生日だった妻が今日、連休明けで出勤しています。同僚から誕生日プレゼントを頂いたようです。梨、りんご、ぶどう、ヤマザキの「薄皮濃厚ミルククリームパン」です。写真撮影後、こちらのパンを頂戴してみました。これがビックリするくらい美味しいのです。本当です。店頭にあったら、是非とも購入して食べてみて下さい。騙されたと思って買って下さい。非常に美味しいです。でも、仕事場の同僚が誕生日を覚えてくれていること自体が驚きです。同僚に感謝するべきですね。

旅の思い出北海道旅行2014---8/11行程その1

2014081101
北海道旅行最終日の朝です。8/11(月曜日)も朝5:30分頃には前述のように寒くて起床しています。この日の朝食は札幌プリンスホテル1階のブッフェレストランHAPUNAにて6:10分頃に降りています。写真は、朝食後に撮影したものです。ガラスを通して多数の来場者がいることがお判り頂けることでしょう。朝食は、2014081102
あいも変わらず、このようなものを頂いています。写真左のオムレスが美味しかったのを記憶しています。トマトソースが苦手なので、白い、たぶんヨーグルトソースを選択しましたが、これが正解でした。さすがにプリンスホテルです。ブッフェとはいえメニューが多数揃えてありました。なんと、朝食に味噌ラーメンまであるのです。「朝からラーメンは?」ということで私は、ラーメンは遠慮しています。長男はラーメンを食べていました。胃腸が丈夫なのでしょう。

2014年10月13日 (月)

一足先に台風19号通過

Photo_2
台風19号が宮崎市を通過したようです。なんと、青空が出ています。写真は11:30分頃に撮影しています。風も西風に変わり、空の雲も西から東方向に流れて行きます。気の早いjoggingをする男性を見かけました。中学生らしき女の子も外を歩いています。吹き返しが強くなければ良いのですが。

台風の目

Photo
先ほど、10:30分頃に台風の目に入ったようです。風が止まり、太陽が顔を出し、その次に雨が止まりました。自宅周囲を見て回りましたが、ハイビスカスが南方向へ傾斜しています。現在、全く無風となっています。

3連休3日目---宮崎市は陸の孤島状態に

101301
先程、6:45分頃に自宅2階の自室から外を撮影したものです。窓ガラスには強く雨が叩きつけています。風も強いです。宮崎県の交通機関はほぼ麻痺しているようです。航空機は欠航、鉄道も日豊線(大分駅-宮崎駅)、日南線、宮崎空港線が運休しているようです。路面バス、高速バスも運行見合わせのようです。高速道路も宮崎ー都城間で通行止めになっています。つまり、宮崎市は陸の孤島状態となっています。移動手段はクルマのみです。まあ、あまり運転はしたくないですね。今日も自宅に閉じこもることになりそうです。昨日は、極短時間ですが4回程度、停電もありました。殆ど、キャンプしているような生活です。休日でも勤務している仕事場の同僚のことが気にかかります。

2014年10月12日 (日)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、妻の誕生日を祝し高級ビールです。その他は、ケーキ、枝豆、おでんです。何のことはない、ただの余りものです。この取り合わせに驚きを感じます。ただ、今日まで24年間付き添ってくれた妻に感謝です。

3連休2日目---台風19号

Photo
リビングのtableの上に何か見かけないものがありました。妻に聞くと、昨日長女と一緒に買いものに行った際、宮交シティで貰ったとのことです。エスカレーター脇に、ご年配の法被を着た男性が配布していたようです。写真左から落花生、ひと味ちがうゆで豆、甘納豆とボールペンです。製造者には、鳥栖市森光商店との記載がありました。恐らく鳥栖市の豆類販売campaignだったのでしょう。有難く頂戴することにします。そして、ボールペンには「小さな豆から大きな健康、全国穀物商(協)連合会」との記載もあります。妻と長女の二人分、頂戴したようです。さて、台風19号は、101201
先ほど8時過ぎ頃から風雨が強くなって来ました。6時頃には時に強い風が吹いていただけで、雨はありませんでした。当家の車庫の屋根には、101202
このように、雨粒が叩きつけています。今日は妻の誕生日です。彼女は元来、雨女なのです。今年の誕生日は台風にも祝って貰っているようです。何回目の誕生日かは、彼女の名誉のために伏せておきます。台風で何もしてあげれないので、後から風雨の中、ケーキと高級beerでも買いに行こうと思っています。あー、何もできない3連休となりました。


2014年10月11日 (土)

台風19号接近---また、週末悪天候

01
週末にまたもや台風が接近しています。先週末は台風18号でした。今回は19号です。自宅近くでは、すすきが風に煽られています。瞬間的に風が強くなるのです。空は曇天ですが未だ雨は殆どありません。02
先の台風18号の際に倒れたのでしょうか、通常期水稲の一部が倒れています。

03
市営住宅敷地内にある背の高い木々も風に煽られています。こちらは本日朝8時過ぎ、jogging中に撮影したものです。宮崎は本日、午後から台風19号の接近に伴い風雨が強くなる予想です。3連休の初日ですが、先週といい、9月といい、週末に悪天候となっては何もする気になれません。まあ、3連休といえども全く予定はなかったのですが。天候が良ければ、鹿児島、博多のいずれかに行楽に行こうかと思っていましたが、自宅内でじっとしていることになりそうです。週末に悪天候が続くと、こちらが凹みます。




2014年10月10日 (金)

旅の思い出北海道旅行2014---8/10行程その11

20140810104
8/10(日曜日)の夕食は、札幌場外市場にある「北の漁場」にて頂戴しています。こちらはoptionの食事となります。ホテルからマイクロバスで送迎してくれるのです。札幌到着時には、小雨が降っていたので非常に助かりました。結局、同じtourの10名程度がこちらで夕食を取っています。20140810105
この日の夕食は、写真のように海鮮丼、ホタテ、茶碗蒸し、おすまし、オレンジでした。私には分量が多すぎましたので、茶碗蒸しは長男が食べています。お値段は、一人\3600程度だったと思います。この後、マイクロバスでホテルまで戻っています。小雨が降っていたため大通り公園の散策は中止しました。

2014年10月 9日 (木)

掃除機

Photo_2
掃除機を新たに購入しました。現在、自宅2階で使用している三菱製掃除機(TC-ZE63, 1997年製)のSwitchが入りにくくなったためです。どうもホース根元付近の電線が劣化して断線しているようです。そこで、妻が新しい掃除機を購入して来ました。日立製(CV-VW7, 2014年製)です。家電量販店の店員から「サイクロン方式の掃除機は吸引力が弱く、ゴミ捨てに手間がかかる」とのことで紙パック式のものを選択したようです。よく見ると、手で持って移動するときにホース根元を持ちがちなのですが、予備の持ち手が付いているのが判ります。メーカーさんもユーザのことをきちんと考えているようです。

2014年10月 8日 (水)

旅の思い出北海道旅行2014---8/10行程その10

20140810101
8/10(日曜日)は午後6時40分頃には札幌プリンスホテルに到着しています。709号室の室内はこのような部屋となります。まあ、通常のcity hotelですので室内は狭いです。リゾートホテルであったニュー阿寒ホテル、ノザンアークリゾートホテルに比し大都会のホテルとなりますので狭いのは致し方ないでしょう。反対側は、20140810102_2
このように小さな机とTVがあります。通常のビジネスホテルです。写真は夕食から帰って来てからの撮影です。ということで、荷物が散乱していますがご容赦をお願いします。この後、optionの夕食へ出かけています。ホテルへ戻った後、長男はホテルの大浴場に行ったようです。\450で入浴可能なのですが、浴衣姿では行けないこと、予め大きな浴場でないことを調べて知っていたので、私は部屋の小さなユニットバスに入っています。20140810103
翌日、寒くて目が覚めました。「さすがに北海道は寒い」と思ったのですが、ふとエアコンのパネルを見るとなんと設定温度が20℃になっていました。当家の長男は極端は暑がりです。ということで寝る前に設定温度を20℃に設定したようです。こっちはいい迷惑です。

2014年10月 7日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市喜泉のお弁当です。それでは頂きます。

塩の世界史---下巻

Photo_2
塩の世界史の下巻です。世界史の教科書に出てくる東インド会社が塩を扱ってインドを支配していたことは判りました。そして、その延長線上にインド独立の父であるカンジーが、塩の行進をすることでインド独立に関係していたことも知りました。ガンジーと言えば、非暴力、不服従ばかり強調されていてイギリスの塩専売に対する塩の行進をしていたことは殆ど知りませんでした。ただ、この本はどうにかならないでしょうか。記載方法がやはり教科書的で頭に残らないのです。私の頭脳が不明晰が原因だけとは考えにくいのですが。

2014年10月 6日 (月)

旅の思い出北海道旅行2014---8/10行程その9

20140810026
8/10(日曜日)午後3時半頃、富良野のファーム富田で撮影した写真です。ファーム富田にはラベンダーに因んだ商品の看板がありました。ラベンダーソフトクリーム、ラベンダーラムネです。夕張メロンを我慢したのは、勿論、このラベンダーソフトクリームを食べるためでした。20140810028
ソフトクリームもラベンダー色となっています。ほのかにラベンダー油の味が混ざっていて美味しかったです。こちらのファーム富田では、20140810027
原付バイクもラベンダー色になっていました。こんなのを発見すると、どうしても写真が撮りたくなるのは私だけではないでしょう。ファーム富田の丘裾には、たまたま、20140810029
ディーゼル機関車に牽引されたノロッコ号という列車が走っていました。当方のカメラは7倍までの望遠レンズでしたので、妻が撮影した写真を拝借しています。ファーム富田近くのラベンダー畑駅には夏季のみ列車が停車するようです。

2014年10月 5日 (日)

新八代駅

新八代駅
新八代駅からは、高速バスで宮崎駅へ向います。初めて乗車しますが、飛行機の欠航の影響でしょうか、車内は混雑しています。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食
今日の昼食は、博多駅で購入した駅弁です。鹿児島松栄軒の牛めしです。博多の天気は曇天ですが、降雨はしていません。

九州新幹線

九州新幹線
乗車するさくら549号が入線して来ました。新八代駅まで乗車します。

初めての九州新幹線

初めての九州新幹線
飛行機が飛んでいないので、博多駅から九州新幹線に乗車し、新八代駅から宮崎駅まで高速バスに乗り換えます。初めての九州新幹線乗車となります。まあ、旅行を楽しむことにします。

福岡空港

福岡空港
福岡空港に到着しました。やはり宮崎行きは欠航です。これから博多駅へ向います。

とりあえず福岡へ

とりあえず福岡へ
とりあえず福岡へ
台風の影響で宮崎行きが欠航のため、8時30分発の飛行機で、とりあえず福岡空港まで飛びます。搭乗予定機材はBOEING777-200のようです。博多から宮崎まではB&S新幹線での移動になるかもしれません。福岡宮崎間の飛行機が飛んでいれば搭乗するかもしれませんが、まず絶望的でしょう。明日は仕事の予定がありますので、今日中に宮崎に到着したいものです。

羽田空港

羽田空港
台風の影響で宮崎行きの飛行機が欠航となりました。とりあえず福岡行きへ変更します。多数の人々が並んでいます。

今回のホテル

今回のホテル
今回宿泊ホテルは、プリンスパークタワー東京525号室です。

2014年10月 4日 (土)

やばい台風18 号

やばい台風18<br />
 号
明日宮崎まで搭乗予定の飛行機が台風18号のため欠航となってしまいました。主催者がとりあえず福岡空港までの飛行機へ変更してくれました。福岡博多から新幹線と高速バスで宮崎まで向かうことになりそうです。仕方がありません。旅を楽しむことにします。

今日の会場

今日の会場
今日の会場は、プリンスパークタワー東京です。以前も来たことがある会場です。14時過ぎにチェックインし増上寺付近までジョギングして来ました。シャワーを浴びて17時からの会議に出席します。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、実家近くの多摩アカデミーヒルズ1Fクレールで桜御膳を頂きました。

2014年10月 3日 (金)

町田居酒屋

町田居酒屋
先ほどまで、町田の居酒屋でかめかめさんとyhideさんと飲んでいました。

東京へ

東京へ
ホンチャンは明日までが、一足早くこれから東京へ飛びます。15時40分発のANA機に搭乗します。

2014年10月 2日 (木)

旅の思い出北海道旅行2014---8/10行程その8

20140810023
8/10(日曜日)午後3時半頃には富良野のファーム富田に到着しました。こちらはファーム富田のinfomation boardです。有名なラベンダー畑は、20140810024
ラベンダーの時期が過ぎていました。それでも、20140810025
このように多数の花が開花していて綺麗でしたよ。多数の外国人も来場していたようです。英語、中国語、ハングル語が飛び交っていました。台風11号の影響でしょうか、やや風が強かった印象が残っています。

2014年10月 1日 (水)

世界の果てまでイッテQのカレンダー10月

Iq201410
とうとう10月です。世界の果てまでイッテQのカレンダー10月は、「祭りで負けたアカンすぎる瞬間」です。宮川大輔さんがイギリスで撮影されたもののようです。こちらのon airは見ていないような記憶です。どのようなお祭りだったのでしょうか。最近の宮川大輔さんは、お祭りでなかなか活躍できず苦しんでいるような印象があります。まあ、人生、そのような時期もありますね。「みやがわだいすけ」といえば、どうしても漫才「大助、花子」の宮川大助さんをimageしてしまいます。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック