« 年末年始の廃棄シリース7---DiMAGE Z1 | トップページ | ソフトバンクホークス歓迎パレード »

2015年1月30日 (金)

清洲会議

Photo_2
今回はこちらの書籍を選択しています。以前、yhideさんから勧められた本です。内容は勿論、信長亡きあとの織田家棟梁を決め、遺領配分を決定する会議です。秀吉、勝家を中心に登場人物の心理戦を現代語で記載されています。歴史的に清洲会議の結果は知ってはいましたが、その経緯については知りませんでした。三谷幸喜氏の予想通りだった可能性を考えます。なかなか面白い作品です。お勧めの1冊です。でも、映画はどうしようかな?。一応、昨年末にTV放送したのを録画はしてるんだけど。原作のimageを壊したくないしな-。あれっ、文章に本の影響が出てきた。

(後述)録画していた映画を観ました。良くないです。よく出来た原作なのですが、それが全く生かされていません。原作のみをお勧めします。

« 年末年始の廃棄シリース7---DiMAGE Z1 | トップページ | ソフトバンクホークス歓迎パレード »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

「三谷幸喜の映画」に過大な期待感があった分残念な気がしましたが独特の?バタバタ感が笑えましたが。原作と映画はやっぱり違うよね。
(「るろうに剣心」(前・後)は原作の世界を結構映像化できてます

仁とかめ推しの矢口監督の最新作(って半年前のですが)「wood job」TSUTAYAで借りて観ました。ほんわかしていて楽しめましたよ。題名が意図している?「good job!」な映画でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223428/60914520

この記事へのトラックバック一覧です: 清洲会議:

« 年末年始の廃棄シリース7---DiMAGE Z1 | トップページ | ソフトバンクホークス歓迎パレード »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック