« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

抜かないでひまわり---その3

05
jogging後に腹筋、背筋運動をする公園のベンチの近くにある「抜かないでひまわり」です。綺麗に開花していました。でも何故か、北側を向いています。朝早くに撮影したからでしょうか。今後、南向きになるか観測してみます。梅雨の長雨で日照時間が短く、少々、ひまわりが可哀想です。

2015年6月29日 (月)

こぼれ種朝顔2015---その6

20150627
今週のこぼれ種朝顔の状況です。朝顔の蔓は既にプラスチック棒の最上端にまて達してしまいました。蔓の先端は、今後はどうように成長していくことになるのでしょうか。蔓同士もお互いに絡まっています。

2015年6月28日 (日)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食のメニューは、鶏のソテーポン酢かけ、ブロッコリーのえびあんかけ、ポテトサラダ、すいか、ご飯です。今回の日直、当直は今までのことろ全く落ち着いています。気味が悪いくらいです。嵐の前の静けさでしょうか。かえって不安です。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、すり身落とし揚げ、ビーフン炒め、水菜の和え物、清汁、ご飯です。

日直の方は、現在まで全く落ち着いています。PHSも全く鳴りません。まだまだ、残り時間は沢山あります。

外を見ると、何だか晴れ間が見えます。室内にいるのが悔しいですね。

今日は仕事

今日は仕事

日曜日ですが、今日は仕事です。今から月曜日の夕方まで仕事場に拘束されます。日曜日ですので当方の職種の駐車場もさすがに空いています。
今日は仕事

事務所の方も、一部、照明も消えたままとなっています。さて、これからどのような36時間となることでしょうか?

2015年6月27日 (土)

稲の定点観測2015---その15

2015062701
毎週末に記録している宮崎平野の早期水稲の定点観測地点です。今朝、jogging中の午前7時過ぎに撮影しています。いつもの山には梅雨の雲が掛かっています。7時過ぎには雨は降ってはいませんでした。

2015062702
稲の方は、このような感じです。天に向かって葉を広げています。

今日の天気予報は午前中は晴れ、午後から天気が崩れるものでしたが、10時前からポツポツの雨が降り出しました。宮崎は6/4頃に梅雨入りし、既に3週間が経過しています。本当に、今年の梅雨はよく雨が降ります。長期予報によると、梅雨明けも例年より遅れそうとのこと。昨年も夏はあまり暑くなかった印象が残っています。暑い夏が恋しいです。

jogging後、シャワーを浴びています。その後、資源ごみとなる新聞紙を整理したり、室内清掃をしています。妻は先ほど、美容院へ出かけていきました。綺麗になることはないでしょう。


2015年6月26日 (金)

旅の思い出---旧東海道徒歩の旅4

01
吉野家で昼食を取った後、徒歩の旅を続けています。5/2の正午頃には銀座に到着しています。こちらは「銀座発祥の地」の石碑です。

02
歩行者天国でしたので、道路に立ってこちらの石碑を裏から撮影してみます。TIFFANYの店舗の前に石碑があることが判ります。さすがに、銀座ですね。他にもブルガリ、Dior等の有名一流ブランドの店舗がありました。まあ、当方には全く無関係ですが。

03
銀座に到着したのは、丁度、歩行者天国が正午から始まるところだったのでしょうか、警察官が歩行者天国の準備をしていました。銀座では、中国語、ハングル、英語、フランス語で話すひとが非常に多かったです。当方がこれらの言語が理解できるのではなく、その雰囲気があったということです。


2015年6月25日 (木)

近所の散策---芒種過ぎ2

Photo_2
こちらは、当家裏庭で開花していたグラジオラスです。庭師の方が植樹されたのでしょう。開花しているのに気がつきました。真赤な花弁です。とっても華やかです。

2015年6月24日 (水)

仮想日本縦断高速道路の旅---その65

20150501
2015年5月1日から5月31日までjoggingで102Km走っています。5月は2日から6日まで東京へ飛び旧東海道徒歩の旅に出ていますので、この間はjoggingができませんでした。それでも一ケ月に100Km以上、走っているので可とします。さて、今回の仮想走行は、長崎道鳥栖ICから大分道日出ICまで走行したと仮想します。この間の距離は118Kmで通常87分で走行するようです。料金は3310円でECT割引では2320円に割引されるようです。持ち越し分156Kmのうちの16Kmを使用することにします。持ち越し分の残は140Kmとなります。この経路は地元に近いので何度か通行したことがあります。日田は旧天領として、玖珠、九重、湯布院は何度が行って宿泊したことがあります。鈍行の鉄道旅でも通過したことがあります。山なみが非常に綺麗な箇所となっています。

2015年6月23日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市ふじいちのお弁当です。今日は、検査の為、一応、休暇を取っていますが、殆ど通常業務でした。いつものように、食事が取れることに感謝です。

大腸内視鏡(カメラ)検査中

Cf03
先月、腸閉塞で入院していました。今回は、その原因検索目的で大腸内視鏡の検査を受けています。昨日の夕食は摂取できずカロリーメイトのようなものを、かわりに摂取しています。下剤も3錠内服しました。写真は、大腸検査の説明文です。初めての大腸の検査です。痛いのかなあ?

おぼれ種朝顔2015---その5

20150620
今週のこぼれ種朝顔の状況です。朝顔は徐々に生長し蔓が縦棒に絡み付いています。すでに棒の高さの半分程度まで生長しています。棒の高さが不足します。どうなることでしょう。

2015年6月22日 (月)

水耕栽培Greenfarm---サラダ菜7

08
今週の水耕栽培Greenfarmのサラダ菜の状態です。2回ほど、収穫をした後の写真です。茎の下の方から収穫するので(写真中央)、徐々にサラダ菜は上方で葉を開くことになります。すると容器の天井にぶつかってしまいます。もう少し、背丈を高く設計して欲しかったものです。でも、液体肥料を追加していると、どんどん生長していきます。

2015年6月21日 (日)

抜かないでひまわり

03
自宅近くの公園にあった「抜かないでひまわり」です。天気が良いので徒歩30秒程度の公園まで行き、ひまわりを見てきました。高さは70cm程度でしょうか。開花しそうな感じです。花弁右には何やら小さな虫がいます。

04
午前10時前だったので、天気が良くても公園には子供達の姿はみえません。あと少し時間が経過すると子供達が家のなかから出てくることでしょう。

今朝も5:30分頃には、自然に目が覚め、約6Kmのjoggingに出ています。昨夜の残り湯があった湯船につかり朝食を頂きました。妻が不在ですので、昨日購入してきたハンバーガーを電子レンジで温めています。以後、読書をしたり、PCの前で過ごしています。久しぶりに太陽が現れると、日差しの強いのに驚きます。確実に夏に近づいています。


防湿庫

01
防湿庫を購入しました。写真左の黒いbox状のものです。東洋リビング製160L(型番ED-160CDB)です。カメラ保管用に購入しました。30年ほど前に購入したFilm用一眼レフとそのレンズがあります。今までは、カビが発生しないように大きなタッパウエア(扇風機後ろの茶色のもの)に吸湿剤を一緒に入れて保管していました。以前から防湿庫が欲しかったのですが、今回、梅雨を契機に購入しました。

02
庫内は未だ54%RHの湿度があるようです。デジカメ保管には30-50%RH程度が丁度、良いようです。RHが何を意味するのかは知りません。写真撮影の当方が反射して写っているのがとぼけていますね。

当初は、容量が120Lのものを考えていましたが、ネットで「予算が許すかぎり大きなものが良い」というアドバイスを見て140Lのものにしました。Amazon(実質的には、ムラウチ)で送料無料で\44800でした。

これから、少々、散財を考えています。

2015年6月20日 (土)

稲の定点観測2015---その14

062001
宮崎平野の早期水稲の定点観測地点です。今週は大量の雨が降りました。昨日の午後から曇天となっています。今朝も山には雲が掛かっています。稲は、

062002
順調に生長しているようです。当方の膝上までは成長しています。

さて、今日は妻が11時過ぎの飛行機で博多へ向かい一泊して来るようです。長女は、昨日、また、自転車で転倒して同じ左膝を怪我したようです。何と言うかーーー。折角、治りかけていた皮膚が剥げてしまったと妻が言っていました。サポーターをしていた為、前回ほどの怪我にはならなかったようです。ということで、今朝、登校時に妻が長女をクルマで学校まで送ってきたようです。

明日は梅雨の合間の晴天の天気予報です。久しぶりの雨のない一人の週末を楽しもうと思います。


2015年6月19日 (金)

旅の思い出---旧東海道徒歩の旅3

01
日本橋を出発して約30分弱で銀座京橋付近に到達しています。京橋には、このような煉瓦とガス塔がありました。そちらのプレートを拡大すると、

02
プレートには床部分の煉瓦は最近発掘されたを、当時のままの「フランス積み」で実現。ガス燈の燈柱は、明治7年の実物を使用、燈具は忠実に復元と記載されています。

03
京橋の欄干跡付近には、警察博物館があります。当日は連休中でしたので、沢山の子供さん連れの人々が中に吸い込まれて行きました。時間があれば、当方も見学したいのですが、またの機会にしています。

04
そして、京橋には江戸歌舞伎発祥の石碑も建立されています。当方、芸術には全く縁がなく、歌舞伎も見たことはありません。これからも見ることはないでしょう。




今日の朝食

0619
今日の朝食は、昨日、ten.Yさんから頂戴したbreadです。写真下左はクッキーです。写真下右は何というのでしょうか。8の字をしたものです。一人では少々、多かったので親子3人で分けて頂戴しました。ten.Yさん、いつもいつもありがとうございます。また、パンを焼いたときには宜しくお願いします。

2015年6月18日 (木)

近所の散策---芒種過ぎ1

Blueberry
今年は6/6が芒種だったようです。芒種とはあまり聞きなれない二十四節季ですが、稲の種を撒く頃という意味のようです。こちらは、当家西側に植樹されているブルーベリーの花?でしょうか。小さな可憐な花が咲いています。久しぶりにKonica Minolta A200を持ち出し撮影してみました。

2015年6月17日 (水)

水耕栽培Greenfarm---サラダ菜6

007
今週の水耕栽培のサラダ菜の状況です。今回、2度目の収穫をしています。写真右が収穫したサラダ菜です。ボウルに一杯になるくらいに収穫できました。写真左上は収穫後の苗床です。収穫されて、かなり葉が少なくなっているのがお判り頂けると思います。液体肥料も「ハイポネックス」というのを購入して来ました。純正品でなくとも生長するはずです。

2015年6月16日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、恐らく初登場、宮崎市ハイウ゛ォーレのお弁当です。それでは、頂きます。

LED電球

Led
生まれて初めてLED電球を購入しました。こちらは浴室用のものです。LED電球の規格が判らなかった為、今まで購入しなかったのです。選択方法は、口金の大きさ、白熱電球の場合の消費電力、一般電球型かクリプトン型か、電球色か昼白色か、密閉型器具対応か否か等を知っていれば選択可能なようです。東芝ライテック社のホームページに判りやすい選択方法が記載されていましたので、東芝製のものをEdionでポイントを使用して購入しました。\1900程度だったでしょうか。手出しは\200程度でした。妻が以前、ぼやいていた玄関のクリプトン型電球が切れやすいので、こちらもLED電球を購入しました。

2015年6月15日 (月)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は仕事場が準備してくれます。今夜のメニューは、揚魚のチリソースかけ、厚揚げ煮、たらこ和え、もすく酢、ご飯です。17時以降、今までは取りあえず、落ち着いています。さて、今後の展開は?

こぼれ種朝顔---その4

2015061301
今週のこぼれ種朝顔の状況です。この1週間でかなり生長しています。5つの種子を播種していますが、全ての種が芽を出したようです。写真では判りにくいのですが、5つめは、土の上に寝ているようになっています。キチンと生長するか否か判りませんが、移植はせずに、このままにしておきます。水耕栽培で余った液体肥料を混じた水を加えているので、生長が良いかもしれません。

2015年6月14日 (日)

稲の定点観測2015---その13

2015061401
今週末の宮崎平野の早期水稲の定点観測地点です。写真は6/13午前中、ジャカランダ祭りからの帰路に撮影しています。

2015061402
早期水稲の方は、箒をひっくり返したように元気良く生長しているようです。昨日、6/13土曜日は終日晴天の天気予報でしたが、午後からは降雨の天気となっています。本日、6/14も朝から残念ながら降雨となりました。テレビでは南九州が大雨の予報となり、特に、鹿児島、熊本での大雨を予報しています。宮崎も朝からかなりの雨が降っています。昨日、今日とjoggingに出かけることが出来ず、7月末に予定されている会議のスライド造りをしています。今日一日は雨となりそうなので、室内でパソコンの前に座り、大人しくすることにします。長女の写真印刷も行いました。

2015年6月13日 (土)

ジャカランダ祭り---その2

Photo
道の駅なんごうのジャカランダです。携帯電話のカメラではなく、いつものカメラで望遠を効かして撮影しました。例年であれば、観光バスがtourを組んで来場するはずで、旅行社の新聞広告にも掲載されるくらいなのです。しかし、本年は外れのようです。当方の自宅近くのジャカランダも全く精彩を欠いています。なぜでしょうか。日南海岸沿いの国道220号線を約90分程度、時間を掛けてクルマを運転して行ったのですが。まあ、昔、アルバイトで行った施設も見ることができて、それなりに楽しむことはできました。

ジャカランダ祭り

ジャカランダ祭り
ジャカランダ祭り
ジャカランダを見に道の駅なんごうに来ています。ジャカランダは殆ど咲いていません。看板には見頃と記載されていますが一分咲き以下です。混雑するかと思い自宅を朝早くに出て来ましたが、がっかりです。晴天の天気予報でしたが、曇天となり雨もパラついてきたので帰ることにします。

2015年6月12日 (金)

旅の思い出---旧東海道徒歩の旅2

201502
道路元標の対側には、ひっそりと日本橋魚河岸跡の石碑がひっそりと建立されています。

201505
こちらの説明文を読んでいたのは当方一人でした。今では築地市場が有名ですが、江戸時代には、日本橋で魚の取引きがされていたようです。

201503
こちらが日本橋の全体像です。石造りの大きな橋梁ですが、上に高速道路が走行しているので、とっても窮屈な感じがします。橋を渡ると、

201508
ニュースでもよく見かける野村證券本店前となります。こちらの会社とも取引きをすることは今後もないでしょう。写真は対側から撮影しています。

2015年6月11日 (木)

PQI Aircard

Aircard
NTT西日本のポイントが貯まっていて、有効期限が切れそうだったので、こちらの商品と交換してみました。PQI Aircard micorSDHC card 16GB class10です。6000ポイントだったかな。どのように使用するかというと、デジカメに装着すると撮影した写真をWiFiでタブレット端末に送信できるというふれこみです。勿論、具体的な使用方法は未だ知りません。

2015年6月10日 (水)

Greenfarmサラダ菜---その5

06
水耕栽培Greenfarmのサラダ菜の今週の状況です。実は先週、一度、収穫してプルコギにして食しています。かなり収穫したはずなのですが、今週には、栽培ケースからはみ出しそうに生長しています。液体肥料も不足するくらいになりました。近日中に液体肥料を購入しに行く必要性がありそうです。

2015年6月 9日 (火)

近所の散策---小満過ぎ4

Photo
こちらもjogging中に見かけた風景です。先日、路地もののピーマンを撮影していますが、そちらの畑の道路側にシソらしきものが栽培されていました。これから先、梅干をつくる際に使う目的でシソを栽培しているのでしょうか?

2015年6月 8日 (月)

こぼれ種朝顔2015---その3

2015060601_2
今年のこぼれ種朝顔の今週の状況です。小さな芽を出していた3株目(写真の真ん中)の朝顔が元気に生長しています。先に双葉を出した先輩格の朝顔には本葉が出てきました。梅雨に入り沢山の太陽光が浴びれず、生長が少々、不安です。太陽光が出ているときには日向に出そうと思います。

2015年6月 7日 (日)

ひまわり

01
こちらはjogging後に腹筋背筋運動をするベンチがある公園です。近所の子供達は花の公園と読んでいます。元自治会長さんが、花壇を沢山、造り、花を植樹したから、このように呼ばれています。腹筋背筋運動後、花壇をみるとひまわりの葉が成長しつつありました。近寄ってみると、

02
付箋がクリップで止めてありました。「ヒマワリ、抜かないで」と記載されています。子供が植えたのでしょうか。「誰も抜かないから、心配しないで」tweetしました。


2015年6月 6日 (土)

稲の定点観測2015---その12

2015060601
宮崎平野の早期水稲の定点観測地点です。いつもの山を、やや海側(東側)に向きを変えて撮影しています。写真左側の頂上付近は太陽の光を浴びて、緑が綺麗になっています。

2015060602
稲の方は順調に生長しているようですが、その生長は実感としては感じられません。人間でも、そのような時期がありすよね。そして、大きく悩んだこともありました。

さて、今朝も午前5時過ぎには起床しています。歳を取っているので早朝から目が覚めるのは仕方がないのです。そして、録画していた「知恵泉」を一人で見ていました。その後、朝食を摂り、7時頃から約6Kmのjoggingへ出かけています。そのjogging途中にこちらの写真を撮影しています。長女は登校、妻は午前中に病院受診し、午後から博多へ飛び1泊してくるようです。今週末も基本的に一人を楽しめそうです。


2015年6月 5日 (金)

旅の思い出---旧東海道徒歩の旅1

201501
本年5月2日から行った酔狂な旅を振り返ってみます。こちらの旅を決定したのは4月上旬だったと思います。5月のGoldenweekの日当直が発表され、1日も該当していないことが確認されてから具体的に行動しました。どうせダメだとうなと思い、それまで貯まっていた航空機のマイルが果たしてgoldenweekに使用できるか否かをまず、確認しました。すると、JALでは使用可能だったのです。まさか往復は使用できないだろうと推定していましたが、特典航空券で往復可能であることが判明しました。通常の人と逆方向に動くので可能だったのでしょう。そうなれば、やるしかないでしょうと思いホテルを探すと、奇跡的に空室がありました。ダメなら実家に宿泊する方法もありましたので。ということで5/2朝一番の7:50分宮崎発JAL688便に搭乗しています。羽田空港到着後トイレで日焼け止めクリームを顔に塗布しています。とっても天気が良く、日差しも強かったのです。10:01分発のモノレール、浜松町駅10:27分発の山の手線に乗車し東京駅に到着しています。それから日本橋まで徒歩で移動です。

こちらは日本橋三越側で撮影したものです。

201504

後ろには、人生で一度も入ったことが無い日本橋三越があります。おそらく今後も入店することはないでしょう。

201506
日本橋三越側には、日本国道路元標があります。塔となっているものには、東京市道路元標と記載されていたはずです。

201507
写真中央部のプレートを拡大撮影すると、このようになります。プレート中心部の+印が国道の起点となっているようです。



2015年6月 4日 (木)

近所の散策---小満過ぎ3

20150523

こちらは当家に植樹されているゆりだと思います。こちらも庭師の方にお任せしているので、詳細はわかりません。奇麗に開花していたので撮影しました。

2015年6月 3日 (水)

Greenfarmサラダ菜---その4

05
水耕栽培Greenfarmのサラダ菜の状態です。今週は、こんなに大きく生長しました。もう、収穫できそうな感じです。収穫してみようかな。液体肥料もかなり減少してきました。

2015年6月 2日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市パセリのお弁当です。今日、南九州は梅雨入りしたようです。かなり激しい雨が降っています。

こぼれ種朝顔2015---その2

2015053001_2
当方のこぼれ種朝顔です。播種してから約1週間が経過しました。すると、双葉が出てきています。植物の種が水に触れると、switch onとなり成長を始めることを非常に不思議に思います。左の双葉の近くにもう1株、発芽しています。全部で5つの種を植えました。これからの生長が楽しみです。

お土産

Photo
同僚からお土産を頂戴しています。先週末に京都、名古屋で大きな会議があったようです。京都土産は、新撰組の意匠が入った男のあぶらとり紙と金魚の意匠が入った生菓子です。名古屋土産は、きのこの山小倉トースト風味東海限定です。生菓子は持ち帰り冷蔵庫で冷やして食べようと思います。

2015年6月 1日 (月)

世界の果てまでイッテQのカレンダー---6月

Iq201506
世界の果てまでイッテQのカレンダー6月は、イモトアヤコさんの「遠かったエベレスト」です。ネパールで撮影されたものです。こちらのon airは見たような記憶があります。危険であれば撤退する勇気も当然、評価されるべきですね。

さて、最近は晴天になると夏のように暑い日となり、雨が降るとやや冷やりとするようです。晴天になると非常に暑くなるので、今年は暑い夏が期待できそうです。当方は暑い夏が好きです。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック