« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

近所の散策---処暑過ぎ4

Photo
こちらは当家に開花しているヒオウギズイセンだと思います。妻がヒホウギだろうと言っていたので、Wikipediaで調べてみました。ちょっと花弁の形状が異なるようにも思えますが、まあ、良いでしょう。結構、大きな花弁で直径10cm程度はあります。

2015年8月30日 (日)

今日の昼食3

今日の昼食3
オプションでデザートプレートもつけました。こちらは別料金となります。\300です。長男が帰宅後、カップ麺を食べると言い出したので、私と妻がそれぞれデザートの約半分を長男へ供出しています。相変わらず大食いの長男です。

今日の昼食2

今日の昼食2
今日の昼食のメインは、ハシュッドビーフです。左はサラダバーです。妻はチキンのピエラを、長男はハンバーグステーキを頂戴しています。ドリンクバー、ダラダバー、スープ、メイン食材で\1000です。

今日の昼食1

今日の昼食1
今日の昼食は、親子三人で自宅近くのイーハトーブで頂いています。まず、冷製トマトスープです。こちらを頂く前にドリンクバーのアイスコーヒーを飲んでいたためかトマトの酸味が口の中に広がります。とっても美味しいスープでした。

近所の散策---処暑過ぎ3

20150830
こちらは当家南側河津桜とロゼフローラ間の空きスペースです。今朝、気がついたのですが、彼岸花の茎が急速に成長しています。人間はボッーとしていても季節が確実に進んでいること実感します。今朝は少々、朝寝坊して7時過ぎ頃に起床しています。7:30分から「がっちりマンデー」を見ながら朝食を取ろうかと思っていましたが、世界陸上となっていました。朝食後、外を見ると曇天のみでjoggingが可能でしたので、8:20分頃から約6Kmほど走ってきました。帰宅後、こちらの彼岸花の成長に気がつきました。シャワーの後、長女の文化祭の準備で高校まで荷物を運び、先ほど、帰宅しました。外は曇天ですが、雨は降っていません。今日もゆっくりと過ごす予定です。

2015年8月29日 (土)

台風の爪あと

01
8/25未明に九州に接近した台風15号の爪あとです。こちらは、当家の駐車場のアクリル製屋根です。屋根瓦の一部が破損し、それが落下して穴が開いています。直径30cm程度はあるででしょうか。駐車場の端となるので、あまり影響はありません。こちらは来年、リフォームの際に修理することにします。

02
こちらは1階テラス部分の物干しです。屋根との接合部が風で揺れ、ネジが緩んで落下しました。こちらは以前からネジヤマが馬鹿になっていたのです。昨日は夏休みを取得していましたので、午前中に大和ハウスへ連絡すると午後4時半頃には修理担当者が来宅して修理してくれました。写真は修理後のものです。既存のネジ穴を利用し、対側まで電動ドリルで穴を開け、長めのボルトとナットで固定しています。僅か15分程度で完成です。

さて、今日は朝から雨です。joggingには出発できません。7:20分頃、長女を学校までクルマで送っています。その際、クルマに付いた気温計は22℃を示していました。半ズボンでは少々、肌寒く感じます。明日の天気予報も雨です。TVでは秋雨前線の説明をする気象予報士さんがいました。今日、明日はどうのようにして過ごそうかな。

2015年8月28日 (金)

旅の思い出---旧東海道徒歩の旅13

01_2
今年5月の連休中に実施した旧東海道徒歩の旅を振り返っています。5/2午後4時半頃には蒲田付近に到着しています。こちらは、羽田道に関して記載してある内川橋の石製欄干です。読みにくいので記載してみます。「羽田道の出発点である内川橋は、昔、するがや橋といわれ、駿河屋という旅宿があったので、現在のするがや通りという名が残されている」と記載されています。なるほどです。

02_2
さらに歩くと、JR蒲田駅があり、

03_3
京急の蒲田駅があります。出張の際、羽田空港から横浜方面あるいは品川方面へいくときには通過している駅です。今回、初めてこの駅付近を歩いています。

2015年8月27日 (木)

近所の散策---処暑過ぎ2

0822
こちらもjogging中に見かけた風景です。毎年、こちらでパンパースグラスがその穂を立てています。jogging中に見ると、既に、穂が風になびいているのを見かけました。既に、暦の上では立秋すぎて3週間程度過ぎていますが、暑い日々が続きます。そんな中、確実に秋が近かづいていることを実感します。

2015年8月26日 (水)

仮想日本縦断高速道路の旅---その67

2015080102_2
2015年7月1日から7月31日までjoggingで109Km走っています。今回の仮想走行は、東九州道大分ICから東九州道清武南ICまで走行したと仮想します。この間の距離は206Kmで通常177分(約3時間)で走行するようです。料金は4170円でECT割引では2920円に割引されるようです。持ち越し分120Kmのうちの一機に97Kmを使用することにします。持ち越し分の残は23Kmとなります。

こちらはもう地元となっていますが、宮崎から大分まで東九州道は走行したことはありません。その昔、宮崎から大分まで国道10号線、延岡から国道326号線を通って走行したことはあります。東九州道の開通により宮崎-延岡間、延岡-大分間の交通量の増加が期待されます。宮崎-大分間の移動の主はやはり鉄道でしょうか?鉄道の方が楽チンです。

2015年8月25日 (火)

こぼれ種朝顔---その9

20150822
当家のこぼれ種朝顔の今週の状況です。先週、ようやく1輪の朝顔が開花しましたが、今週になり多数の花が開花しています。こちらは放置しているゴムの樹にまとわりついた朝顔です。6輪の花が開花しています。他、

2015082202
クーラ室外機の方にも、こぼれ種朝顔が伸びて花を6輪の花を開花させています。

2015年8月24日 (月)

Greenfarm自作サンチュ---その6

09
Greenfarm自作サンチュの今週の状況です。先週同様、写真のように非常に元気に生長しています。筐体の天井にかかりそうに生長しています。近日中に収穫して、プルコギにして食べようかと妻と相談していました。播種から約5週間で収穫できそうです。

2015年8月23日 (日)

近所の散策---処暑過ぎ1

Photo
8/23が処暑のようです。暑さも峠を越すのでしょうか? こちらもjogging中に見かけた花です。黄色が綺麗だったので撮影してみました。恐らくふようだと思います。緑の葉の中で黄色い花弁が目立ちます。小さな、名前は知りませんが、青い花もワンポントになっています。

2015年8月22日 (土)

今日の朝食

Photo
今日の朝食は、かめかめさんから送って頂いた伊勢原の巨峰です。他、幸水梨も送って頂きました。箱に「早めのお召し上がり下さい」と記載がありましたので、梨の方は写真を撮る前に食べてしまいました。かめかめさんのブログを見るまでは知らなかったのですが、神奈川県伊勢原市は、フルーツの里伊勢原なのだそうです。

昨日が当直明けだったので、昨夜は早めに就寝し、今朝は7時前に起床しています。約3Kmのjoggingをして、シャワーを浴び朝食となりました。宮崎は天候が良く、今日も暑い1日となりそうです。

2015年8月21日 (金)

彰義隊

Photo

今回は、こちらの本を選択しています。吉村昭の長編は全て読書したものと思っていましたが、ふとしたことからこちらの本を未読であることを知りました。早速、アマゾンで発注です。本の帯には以下のようにあります。皇族でありながら、戊辰戦争で朝敵となった人物がいた──上野寛永寺山主・輪王寺宮能久親王は、鳥羽伏見での敗戦後、寛永寺で謹慎する徳川慶喜の恭順の意を朝廷に伝えるために奔走する。しかし、彰義隊に守護された宮は朝敵となり、さらには会津、米沢、仙台と諸国を落ちのびる。その数奇な人生を通して描かれる江戸時代の終焉。吉村文学が描いてきた幕末史の掉尾を飾る畢生の長篇。

本の題名は、「彰義隊」ですが輪王寺宮に関する記載となっています。数奇な運命を辿った複雑な人生であったようです。長い人生、他人に動かされて、自分ではどうにもならないことはありますよね。輪王寺宮もその一人であったようです。官位が高い皇族だけに人が群がって来たのでしょう。やれやれです。

2015年8月20日 (木)

旅の思い出---旧東海道徒歩の旅12

01
今年5月の連休中に実施した旧東海道徒歩の旅を振り返っています。5/2午後4時前には大田区美原付近に来ています。道路右が国道15号線、左が旧東海道となります。その分岐部に大森交番(たぶん)がありました。
02
こちらが旧東海道です。この辺りは、旧東海道の幅員を残しているようです。

03_2
しばらく歩くと仲町商店街となっていました。この辺りのコンビニで水分補給目的でペットボトル飲料を購入した記憶があります。

04
そして、このような案内板もありました。美原は本来、三原で、三原の美称として美原が使用されるようになったことが記載されています。三原も、南原、中原、北原の総称だったようです。

2015年8月19日 (水)

自転車ブレーキワイヤー

Wire
こちらは26インチ自転車の前輪用ブレーキワイアーです。ハンズマンで\590(税抜き)で購入しました。帰省中の長男が高校時代に使用していた古自転車に乗った際に、前輪用のブレーキワイヤーを引きちぎってしまったのです。長男は怪力の持ち主で、今までにも多数のものを破壊してきました。とういことで前輪用ブレーキワイヤーを購入して来て、長男に修理させました。でも、ブレーキシューも磨耗しているので、こちらの交換も必要なようです。

2015年8月18日 (火)

こぼれ種朝顔2015---その8

20150816
こぼれ種朝顔が今年も開花しました。この遅い時期の開花とこの青色がこぼれ種朝顔の特徴です。昨日までは全く気がつきませんでした。今朝開花しているのを確認しました。家の壁と鉄柱の狭間に蔓があり開花しています。

2015年8月17日 (月)

Greenfarm自作サンチュ---その5

05
水耕栽培Greenfarmの自作サンチュの今週の状況です。先週は、ちょっと元気がなかったように見えましたが、今週は非常に元気に生長しています。サンチュの葉が大きくなってきていることがお判り頂けると思います。発芽していなかった種からも双葉、本葉が出てきているようです。今後の成長が楽しみです。収穫できるかな?

2015年8月16日 (日)

近所の散策---立秋過ぎ5

0814
こちらもjogging中に見かけた小さな花です。1つの花の大きさは直径7mm前後だと思います。決して10mmはありません。小さな可憐な花が開花していたのをみつけ撮影しました。なんという花でしょうか。

2015年8月15日 (土)

旅の思い出---旧東海道徒歩の旅11

225
5/2午後3時過ぎには鈴ケ森刑場遺跡に到着しました。写真右側が旧東海道となります。

224
こちらの遺跡の全景は、上の写真のようになります。

220
近づいてみると、こちらのプレートがありました。「八百屋お七」もこちらで処刑されたようです。八百屋お七については、こちらをご参照下さい。

221
こちらが処刑者を縛り付けた鉄柱を立てた石です。このような処刑方法は現在では、人権保護団体が絶対に許さないはずですね。

2015年8月14日 (金)

近所の散策---立秋過ぎ4

Photo
こちらは今朝、jogging中に撮影したさるすべりの花です。空は曇天です。写真としてはバックが青い空の方が良かったですが仕方がありません。当家の裏庭にもさるすべりが植樹されていますが、未だ、開花はしていません。

今日は朝から夏休みを頂戴しています。昨日の午後、重大事例がないことから急遽、本日を夏休みとしました。そうこうしているうちに、昨日、夕に重大事例が発生しましたが、決着がついてしまいました。

今朝も朝6:00頃には起床し、朝食を頂き、資源ごみの整理をしてから、午前7時頃から約6Kmのjoggingに出かけています。途中、やや小雨がありましたが、jogging中にとっては丁度良い小雨となりました。約10分程度の小雨だったでしょうか。流石にお盆の時期で、道路を行きかうクルマの交通量も少なく、当家周囲の住宅街もシーンとして蝉の鳴き声のみが聞こえます。曇天のせいか冷房不要で、現在、扇風機を弱で使用しています。妻と帰省中の長男は午後から飛行機で博多へ、長女は友達と会うといって朝食後、外出していきました。当方は3連休となりますが、特に予定はありません。借りている本でも読んで体を休めます。

2015年8月13日 (木)

近所の散策---立秋過ぎ3

02_2
こちらもjogging中に見かけた鉄砲ゆりです。白く大きな花弁が開花しています。自宅近くには、野生の鉄砲ゆりが沢山、開花しています。この個体は、

03
このように、コンクリートの隙間から生長し、開花しているのです。逞しいです。


2015年8月12日 (水)

電球型蛍光灯

01_2
風呂場の照明が怪しくなりました。白熱電球60Wが装着してあるのですが、点灯しません。そこで、長女を塾へ送っていった際に、こちらの電球型蛍光灯を購入してみました。当初は、LED照明を購入しようかと思っていましたが、生憎、風呂場で使用可能な在庫がなかったのです。こちらの電球型蛍光灯は、

02_2
密閉型器具に使用可能で、浴室でも使用可能とあったので、購入してみました。\500程度でLED照明に比べると廉価です。電球型蛍光灯を購入したのも初めてです。当家の浴室の照明は、1つはLED照明、もう1つは電球型蛍光灯となりました。どちらが長持ちするか実験です。

2015年8月11日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は宮崎市たま茶のお弁当です。それでは頂きます。

パンを頂戴しました。

Bread
本日、夕方、当ブログにも登場するten.Yさんが職場に顔を見せて下さいました。午前中にパン焼き教室があったようです。パンのお裾分けを頂戴しました。美味しそうです。でも、当方が食べるのは明日になりそうです。ten.Yさん、いつもいつも有難うございます。また、パン焼き教室があったときには宜しくお願いしますね。

近所の散策---立秋過ぎ2

02
こちらも自宅近くで撮影したものです。アブラ蝉が縦に3匹並んでいます。本当は4匹だったのですが、保護色になっており3匹までしか撮影できませんでした。蝉は午前6:30分頃を過ぎると鳴く印象があります。6:00頃には鳴いていません。面白いですね。

2015年8月10日 (月)

Greenfarm自作サンチュ---その4

0808
水耕栽培Greenfarm自作サンチュの今週の状態です。何故か少々、元気がないように見えます。下の葉が枯れているのです。やはり、1つのスポンジ孔に2つの種を植えたのが良くなかったのでしょうか?栽培キットには、それなりのノウハウが詰まっていたのでしょうか。これからの生長に期待です。

2015年8月 9日 (日)

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、ウェルシティ宮崎1Fレストラン日向で健康和定食を頂きました。頂きもののクーポンがあったからです。意外と繁盛しているので、驚きです。

近所の散策---立秋過ぎ1

01
8/8が暦の上では立秋となります。しかし猛暑が続いています。こちらはjogging中に見かけた花です。おそらくふようだと思います。アメリカふようかもしれません。朝の太陽の光を受けています。

02
おなじ個体にあったものです。ふようの蕾でしょうか。花弁は白いのに、蕾は紫色をしています。面白かったので撮影してみました。


2015年8月 8日 (土)

稲の定点観測2015---その21

2015080801
宮崎平野の早期水稲の定点観測地点です。こちらの写真は午前7時過ぎにjogging中に撮影したものです。レンズが曇っているようですが、空は青空となっており、今日一日が暑くなることを予感させます。いつもの山が綺麗に見えています。

2015080802
稲の方は、既に刈り取りが終了していました。写真の上部には未だ刈り取りが終了していない稲も見えますが、今日、明日中に刈り取られることでしょう。

今日は休日ですが、今朝も7時過ぎには起床し約3Kmのjoggingに出かけています。朝7時とはいえ非常に日差しが強く、日陰のあることろでは影に隠れて走っていました。

現在、TVでは今治西と早稲田実業が甲子園で対戦しています。甲子園もかなりの暑さだと思います。良い思い出を残して欲しいものです。


2015年8月 7日 (金)

旅の思い出---旧東海道徒歩の旅10

210
5/2午後2時半過ぎには南品川付近に到着しています。この付近にも旧東海道を彷彿とさせる店舗がありました。こちらは、畳松岡さんの店舗です。昔ながらの畳み屋さんのようです。自動化機材は見かけませんでした。店舗内に入って撮影する訳にも行きませんので、少々、行き過ぎてから撮影しています。

212
こちらも洋館風の医院でした。看板には竹内医院耳鼻科とありました。恐らく、長く続く開業医さんのお宅なのでしょう。旧道沿いにあることから、その由緒が想像できます。

218
さらに歩いて行くと、このような立て札がありました。左半分に注目してください。涙橋の由来とあります。鈴ケ森刑場が設けられ、刑場に向かう罪人の家族がひそかに見送りに来たことが涙橋の由来であると記載されています。

219
こちらが、現在の涙橋の全景です。決して大きな橋梁ではありません。ゆっくりと徒歩で移動すると、色々なことに気づきます。これがslowな旅の醍醐味です。




2015年8月 6日 (木)

腕時計---買っちまった

Citizen
こちらが今回、2回目の故障を来たしたCITIZENの腕時計です。2004年8月に記念として頂戴したものです。保証書によると商品名ATD53-2523、側番号A411-T00165、一連番号204663とあります。何のこっちゃ判りませんね。要は、電波時計でエコドライブ(太陽光発電)機能の腕時計です。3年ほど前に故障して止まり、\25000程度で修理しています。今回も7/3に止まってしまいました。修理の見積もりは\15000とのこと。本体が\50000程度でしたので、今回、修理は見送りました。ということで、腕時計を新調しました。

Seiko
SEIKOの昔懐かしい自動巻き腕時計です。ブランド名はSEIKO MECHANICALのようです。型番はSARB033です。文字盤は変化を求めて黒としています。裏はガラスとなっており歯車が動いているのが見えるのです。これがチョット楽しい。

今回、このようなclassicな腕時計を選択したのは、電波時計では海外に行ったときに電波受信が不可な地域があること、電池交換が不要なことからです。ぜんまい巻きなので日差は25秒前後あるようですが、朝、時刻を合わせれば全く問題はないはずです。

40年以上前、中学生になった時に初めて腕時計を買ってもらったときのブランドもSEIKO 5 ACTUSだったような気がします。曜日、日付機能があったように記憶しています。勿論、ただの自動巻きの時計でした。嬉しかったです。

そんな思いも入れての今回、普通の自動巻きの腕時計を選択しました。ただ、質量が137gもあります(壊れたシチズンの腕時計は87g)。パソコン操作する際には、少々、肩が凝りそうです。アマゾンで実質\31000程度でした。通常、使用する腕時計としては充分なはずです。


2015年8月 5日 (水)

こぼれ種朝顔2015---その7

20150731
久しぶりにこぼれ種朝顔の今週の状況です。プラスチック植木鉢に植えた朝顔は、このように生長していますが未だ開花はしていません。プラスチック鉢の下には本当に地面から出てきたこぼれ種朝顔が元気に生長しています。クーラー室外機の方へ向かって地面を這って生長しているのです。植木鉢の朝顔よりも茎が太いくらいです。開花するかな?

2015年8月 4日 (火)

近所の散策---大暑過ぎ2

Photo
梅雨があけ、台風の影響がなくなり晴天ともなると流石に宮崎は暑いです。こちらは当家の基礎部分のコンクリートにあった蝉の抜け殻です。当家の敷地内の土の中に何年もいたのでしょう。暑い夏に沢山、鳴いて欲しいものですね。

2015年8月 3日 (月)

Greenfarm自作サンチュ---その3

04
水耕栽培Greenfarmの自作サンチュの今週の状況です。少しづつ生長しているようです。サンチュの葉が大きくなって来ていることが判ります。このまま収穫できるまで大きくなれば良いのですが。

2015年8月 2日 (日)

稲の定点観測2015---その20

2015080101
毎週末に記録している宮崎平野の早期水稲の定点観測地点です。いつもの山は少々、雲が掛かっているようにも見えます。写真はjogging中の午前7時前に撮影しています。

2015080102
稲の方は頭を下げていますが、やはり色合いと実の大きさがアンバランスです。仕事場の近くでは既に刈り取りが始まっています。定点観測地点でも例年通りであれば、あと1週間以内での刈り取りに成るはずです。

当方の仕事場に出入りする農業関係者にお聞きすると、未熟米が混入している方が美味しいそうです。本当でしょうか。今年のお米には未熟米が多いようです。でも、市場に出回る場合には選別されていることになるのでしょう。

2015年8月 1日 (土)

世界の果てまでイッテQのカレンダー---8月

201508
世界の果てまでイッテQのカレンダー8月は、デヴィ夫人と出川哲朗さんのマンタと泳いだ74年目の夏です。モルディブで撮影されたようです。こちらのon airは見ていないような気がします。写真右にお二人が写っているようです。マンタって大人しい性格なのでしょうか?まあ、当方は泳げないので水に近づくことは今後もないことでしょう。

さて、とうとう8月です。宮崎は結果的には梅雨空が台風の影響もあって7/26頃まで継続しました。その後は晴天なのですが、さすがに晴天になると暑いです。

今年は、あのぎらぎらとした熱い8月の太陽が見ることができるでしょうか?

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック