« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

小田原

小田原
先ほど、無事、小田原駅前のホテルに到着しました。少々、左膝の裏が痛いです。これから、こちらのホテルをベースキャンプとします。

酒匂川

酒匂川
酒匂川を渡りました。明るいうちに小田原に到着しそうです。

大磯駅

大磯駅
11時54分に大磯駅に到着しました。これから小田原を目指します。天気が良く、寒くないので助かります。

再開、一人てくてく旧東海道徒歩の旅---その10

0101
有給休暇を消化することにしました。今年5月に強行した旧東海道徒歩の旅を再開します。今回は箱根超えを目標としています。

予備日を1日設けて、大磯から三島まで移動できればと思っています。初日は大磯から小田原までの移動です。

初日の朝に飛行機で宮崎から羽田まで移動し、羽田から品川駅または東京駅まで移動して東海道本線に乗車し大磯駅まで移動することになるはずです。大磯-小田原間は恐らく平坦な街道のはずですが15.6Kmの距離があります。大磯を正午頃に出発できればと思っています。ネット上の調査では移動時間は約3時間10分を要するとなっています。歩行後は小田原のホテルに投宿するはずです。

東京へ

東京へ
朝8時発のANA602便で東京羽田空港へ飛びます。品川駅または東京駅から大磯駅まで移動する予定です。

2015年11月29日 (日)

水耕栽培---Garden lettuce mix 2

1128
11/23に播種したGarden mix lettuceの今週の状況です。小さな小さな双葉が出ています。発芽率は現在のことろ14粒の種を撒き、13株が発芽しているので92.8%の状況です。あと1株もひょっとすると発芽するかもしれません。撮影するデジカメを変えたので、なかなかfocusが合わず難儀をしました。少々、ピンボケかもしれません。これからの生長が楽しみです。

今朝は寝坊をして7:20分頃に起床しています。がっちりマンデーを見て、8:10分頃から約3Kmのjoggingに出かけています。天気は曇天です。今日も色々と片付けをしようかと思っています。

2015年11月28日 (土)

近所の散策---小雪過ぎ1

Photo
今年は11/23が二十四節季の小雪だったようです。昨日から全国的に冷え込むようになりました。北海道では大雪を、そして九州でも初冠雪を報じていました。昨日、慌てて灯油を購入しに行きました。そして今朝からファンヒーターが稼動しはじめました。妻は出張で今朝も不在で、起床してきた長女は直ぐにファンヒーターの前で温まってからシャワーに行っています。

今日も長女は登校、妻は昼過ぎに出張から帰宅する予定で午前中は当方一人です。今日も天気は良好です。先ほど約6Kmのjoggingから帰宅しシャワーを浴びています。一人で色々と過ごす予定です。

2015年11月27日 (金)

旅の思い出---旧東海道徒歩の旅45

514
今年5月の連休中に強行した旧東海道徒歩の旅を振り返っています。5/4午後0:30分過ぎには戸塚宿澤邊本陣跡に到着しています。こちらの写真のような案内があります。

513
案内の横には、このように表札が出ています。現在も澤邊さんが居住されているようです。

515

本陣の案内には、上のような記載がありました。大きく撮影できているのでタイプするのは控えます。澤邊さんは、未だに町の名手なのでしょうか?

臨時旅の思い出---大庭鍛冶工場

Photo
昨日撮影したものです。今回博多の旅で宿泊したホテルのすぐ近くに大庭鍛冶工場がありました。jogging中に発見したものです。「あれっ」と思いました。11/22まで大相撲九州場所が開催されたいましたが、恐らく11/22の朝のNHKニュースで放映された工場のはずです。今では殆どいなくなった土俵鍬を作成する鍛冶工場として紹介されていました。その放映の際の店舗の看板を見覚えていたのです。実は11/25のjoggingの際には発見していたのですが、デジカメを持っていなかったので翌朝の11/26朝に撮影となりました。

昨日は12:35分博多バスターミナル出発の高速バスに乗車し、17:32分宮交シティ発のバスに乗り換え18:10分頃に帰宅しています。バス内では、ウトウトしたり読書したりして過ごしています。今日もprivateに色々とすることがあります。

2015年11月26日 (木)

今回のホテル

今回のホテル
今回宿泊したホテルは、今年10月にも宿泊したホテル一楽です。急遽、予約したのでシングルに空室がなく、和室10畳に1人で宿泊しました。大浴場、サウナも堪能させて頂きました。昼過ぎの高速バスで帰ります。

2015年11月25日 (水)

旅の思い出---旧東海道徒歩の旅44

01
今年5月の連休中に強行した旧東海道徒歩の旅を振り返っています。こちらは東海道五十三次の戸塚宿の浮世絵です。この浮世絵からは現在の戸塚付近は想像もできません。

504
5/4正午頃には戸塚駅付近に到着しています。戸塚駅前の駅ビル内で昼食を頂き、戸塚駅前に出てきました。恐らく、戸塚駅前広場2階から北方向を撮影したもののはずです。何やら近代的なモニュメントがあります。

506
1階へ下がってみると、こちらの案内板がありました。案内板には以下のようにあります。「戸塚宿は江戸から約10里(40Km)で、当時の一般的な旅人の1日の行程の位置にありました。しかも、隣接する宿場の保土ヶ谷宿と藤沢宿寄りに、県内では箱根に次ぐ難所の権太坂と大坂があることkら、江戸を出発した旅人の最初の宿泊地となったようです。また、戸塚宿付近は大山道や鎌倉道への分岐点であり、大山詣や鎌倉の寺社参詣の人々で大いににぎわったと伝えられています」

510
戸塚駅横の陸橋を渡り、小田原方面へ向かいます。こちらは陸橋から戸塚駅を撮影したものです。

ジュンク堂福岡店

ジュンク堂福岡店
天神にあるジュンク堂福岡店に来ています。本を探すのが目的です。昨日は博多バスターミナルにある紀伊國屋書店にいました。こちらのジュンク堂の建物は30年前に国家試験の際に宿泊したホテルを改装したもののはずです。

2015年11月24日 (火)

博多へ

博多へ
年休消化を利用して博多へ向います。十分、時間があるので高速バスを利用します。往復5000円未満です。

2015年11月23日 (月)

水耕栽培ガーデンレタスミックス---その1

01
水耕栽培を再開してみます。今回は昨日、ハンズマンで\160円で購入してきたガーデンレタスミックスを栽培してみます。サンチュと代わり映えしません。本来はプチトマトに挑戦しようかと思いましたが時期外れでしょうか種子が売っていませんでした。花も考えましたが、開花するまで時間がかかるので止めました。以前、webで水耕栽培でガーデンレタスミックスを推薦しするような記事があったので今回こちらを選択してみました。

種子は、長径2mm、短径1mm程度の小さな小さな種子です。14粒を播種してみました。発芽率は80%とあります。さて、どのような結果になるでしょうか

2015年11月22日 (日)

今回の廃棄---その2

1122
今回は、こちらの雑誌を廃棄します。仕事関係、個人関係のものを含みます。昔は雑誌を含む書籍は保管していたのですが、自宅書庫にも収まりきらなくなり、10年以上の古いもの、新しい同内容のあるもの、PDF fileでdownload可能なものは原則、廃棄することにしました。以前は、雑誌、書籍を廃棄する場合には何冊と数えていましたが、最近は何Kg, 何cmという単位に変わっています。今回、重さを測定するのも難儀なので、今回は約80cm弱の廃棄となっています。

さて、今朝も6:00頃には起床し朝食を頂き、7:00頃には自宅を出発し仕事場へ出向いています。7:40分頃には仕事場に到着し、整理してから8:20分頃には仕事場を出ています。ハンズマンで種子とビニールひもを購入してから9:15分頃にトヨタのお店に立ち寄り9:40頃には帰宅しています。雨が降りそうなので急いで着替えて約3Kmのjoggingへ出かけシャワー、洗濯、そして今となっています。今日の天気予報は芳しくありません。自宅の整理や読書でもして過ごしましょう。

2015年11月21日 (土)

近所の散策---立冬過ぎ5

1121
こちらは、水耕栽培で育成していたサラダ菜が元気がなくったため外のプランターに移植していたものです。移植後は元気に育っていたので、その生長を楽しんでいました。すると何者かに食べられてしまっています。野良猫でしょうか。

さて、当方は今朝も6:30分頃には起床し朝食を取り、曇天のもと約6Kmのjoggingに出かけました。世の中は今日から3連休となりますが、当方には特に予定はありません。

2015年11月20日 (金)

旅の思い出---旧東海道徒歩の旅43

486
今年5月に強行した旧東海道徒歩の旅を振り返っています。5/4午前10時半過ぎには東戸塚駅と戸塚駅の中間地点に居ました。こちらは旧東海道不動坂を案内するものです。

488
戸塚駅方面へ歩くと、このような赤レンガ造りの建物がありました。ガイドブックによると鎌倉ハス発祥の地だそうです。さらに戸塚駅方面へ進みます。

491
ファミリーレストラン(たぶん)の前には、戸塚宿の江戸方見付を示す石碑がありました。

492

案内には以下のように記載されています。「見付とは、宿場の出入り口のことです。ここは戸塚宿の江戸側の出入り口です。旧東海道の宿場に設けられた見付は、宿場を見わたしやすいような施設となっていることが多いようです。参勤交代の大名らを、宿役人が出迎えました」とあります。





2015年11月19日 (木)

今回の廃棄---その1

Data_diskman
今回は、こちらを廃棄することにしました。SONY製DATA Diskman DD-55です。三省堂の辞書十巻がはいっていて、百科事典マイペディア+漢和字典漢字源も同梱とあります。中に入っていた伝票を見ると、平成8年7月28日にベスト電器テレフォンショッピングで購入したようです。当時の価格は\33796+送料\800でした。税込みで\35610で購入したようです。今でも、電池を入れれば稼動します。この20年の間にネット社会が進み、現在では不要となりました。

2015年11月18日 (水)

旅の思い出---旧東海道徒歩の旅42

480
今年5月の連休中に強行した旧東海道徒歩の旅を振り返っています。5/4午前10時半頃には東戸塚駅と戸塚駅の中間付近にいました。こちらは、大山道入口を案内するものです。大山といえば、かめかめさんのお膝元ですので興味を引かれ、少々、わき道に逸れます。

481

案内板には以下のようにあります。「江戸時代の大山詣での大山道入口です。御堂には1713年建立の不動明王像が祀られています。お堂の前には、従是大山道と刻まれた道標や庚申塔(こうしんとう)などがあります。」

483
こちらが、御堂の全体像となります。道標には大きく従是大山道と刻まれていることが判りますね。

2015年11月17日 (火)

本気になればすべてが変わる

Photo

今回は、こちらの本を選択しています。松岡修造さんの「本気になればすべてが変わる」です。本の帯には以下のようにあります。

自分の人生を生きるのは、自分しかいない!代わりのいない、己の人生を充実させるためにすべきこととは何か?それは自分自身を知り、心の声を聞いて、本気で生きること。その方法を松岡修造が伝授。自分の取扱説明書を書く、目標達成ノートを作るなど、70の具体的なヒントを元に、自分をより輝かせる生き方へと導く一冊。

さすがに元一流のアスリートの言葉だけに、考えさせられる言葉が多数、あります。当方は、松岡修造さんの一生懸命な熱い態度が好きです。

2015年11月16日 (月)

旅の思い出---旧東海道徒歩の旅41

473
今年5月の連休中に強行した旧東海道徒歩の旅を振り返っています。5/4午前10時付近には東戸塚駅付近にいました。こちらは旧東海道案内板には海道橋と記載されています。この海道橋をWikipediaで知らべても記載がなく、良く判りません。

477

こちらは、国道1号線(右)と旧東海道(左)の分岐点となります。今回の旅を経験することで旧道がその分岐、雰囲気で判るようになりました。

478
さらに進むと「あかせきはし」という橋がありました。欄干には昔の人が旅するイメージが彫られていました。この後、ポーラ化成工業本社、ポーラ横浜研究所の前を通過しています。

2015年11月15日 (日)

近所の散策---立冬過ぎ4 ひわまり

111501
立冬過ぎですが、ひまわりです。宮崎市清武町木原のひまわりです。

111502
広角にして撮影すると、このようになります。昨日の朝日新聞宮崎版で紹介があったのでの、今日、正午前にクルマを走らせて探してみました。すると、以前、通っていた道路脇でした。昨日は天気が良くなかったので今日となったわけです。清武地区まちづくり協議会が植え付け、管理しているようです。今日は、日差しが強く、25℃程度まで気温が上がっているはずで、まるで夏のようです。ひまわりも、さんさんと太陽光を浴び、気持ちが良さそうです。

近所の散策---立冬過ぎ3

7532
今日は七五三です。自宅近くに加江田神社の今朝7時過ぎの状況です。今朝はやや朝寝坊として6:30分頃には起床し朝食を頂戴してから約6Kmのjoggingへ出かけています。妻は休日当番で出勤して行きました。そのjoggingの際に撮影したものです。

753
本殿は、このような感じです。本日は天候が回復し、朝から雲ひとつない晴天です。日差しも強く気温も上がる予報でした。その昔、当家の子供達が小さかった頃のことを思い出します。宮崎市は11月第二日曜日が市内一斉清掃なのですが、雨で順延されると七五三の日曜日とぶつかってしまいます。そのようなこともありました。長女の3歳時の七五三では、出発直前に嘔吐してしまい、その始末が大変だったこともありました。今日は天気が良いので、子供達、親御さんも晴れ着に注意する必要が少なく、良かったと思います。雨だと大変ですからね。


2015年11月14日 (土)

近所の散策---立冬の頃2

02
今朝6時前に鹿児島地方で地震があり、津波警報まで出ていたようですが宮崎市内は全く揺れず6:30分頃に起床し、ニュースでその事実を知りました。その後、朝食を取り約3Kmのjoggingへ出かけています。こちらは稲の定点地点からやや南東方向を撮影したものです。昨日の雨の影響でしょうか靄が立ちやや幻想的な雰囲気になっていました。

一昨日深夜から昨日にかけて、南九州は久しぶりの大雨となり、昨日、出勤時には1.5m離れた自宅駐車場への移動でも、結構、衣服が濡れてしまいました。今日も午後から天候が崩れる予報です。ということで朝、7:30頃からjoggingへ出かけました。明日は天候が回復するはずですので、今日は自宅内の片付けをすることになるでしょう。

2015年11月13日 (金)

旅の思い出---旧東海道徒歩の旅40

462
今年5月の連休中に強行した旧東海道徒歩の旅を振り返っています。5/4午前10時前には品濃坂上に到着しています。こちらは、その案内板です。明治初期の品濃坂付近の写真だそうです。

464
こちらが、案内板の下部です。文字が大きいので、このままの掲載とします。この付近で近くに住む老夫婦を会話を交わしています。当方を見て旧東海道を歩く旅行者と判ったようで、道案内をしてくれました。お話をしていると、やはり、旧東海道を歩く人が多いとのことでした。そういえば、同じガイドブックを持ったもう一人のオヤジが近くを歩いていました。教えて頂いた道を戸塚方面へ向かって歩くと、

468
このような大きな道路を陸橋で横断することになります。恐らく県道17号線のはずです。南の方角を撮影すると磯子、日野との記載があります。

471
写真左にあるのが、渡ってきた陸橋です。かなりの坂であることが判ると思います。この地点から戸塚方面へは、さらに坂を下ることになります。もう一人のオヤジは、この辺りで見失いました。




2015年11月12日 (木)

仮想日本縦断高速道路の旅---最終回

01

2015年10月1日から10月31日までjoggingで93Km走っています。今回の仮想走行は、沖縄道許田ICから南風原南ICまで走行したと仮想します。この間は60Kmで通常46分で走行するようです。料金は980円でECTでも980円と割引はないようです。残の33Kmを持ち越し分へ加算します。持ち越し分の残は88Kmとなりました。

沖縄には学生時代クラブの合宿で、慶良間諸島、那覇、名護等には行ったことはありますが、それ以来、行ったことはありません。既に33年くらい前の話です。当時は沖縄自動車道という高速道路はありませんでした。大学の同級生で沖縄出身の友人は、「(米軍)軍用道路何号線」とかいう言葉を使用していたことを覚えています。その軍用道路が高速道路に変わったのでしょうか?

2015年11月11日 (水)

旅の思い出---旧東海道徒歩の旅39

455
今年5月の連休中に強行した旧東海道徒歩の旅を振り返っています。5/4午前9時半過ぎには品濃一里塚に達しています。こちらが、その案内指標です。

454
こちらは、その案内板です。その内容は、品濃一里塚は日本橋から9番目の一里塚で、現在でも両側の塚が現存しているのは神奈川県内でも、こちらの一里塚のみと案内されています。

456
一里塚は、こちらの森のようになっているところです。

458
このような昔の地図の掲示もあったようですが、ちょっと、記憶がはっきりしません。




2015年11月10日 (火)

再度、風に立つライオン

Photo_5
今回は、こちらの本を選択しています。さだまさし氏の「風に立つライオン」です。そうです。今年2回目の読書となります。実は2回目の読書の直後、引き続き3回目も読書しています。当方にとって非常に異例のことであり、しかも、教科書以外にマーカーを引くことはないのですが、3回目の読書の際にピンクのマーカーを引いています。

マーカーを引いた箇所をいくつか引用してみます。

「患者や患者の家族はお前という人格に対して頭を下げているのではないのだ、お医者という幻想に対して平伏しているのだ」(p64)(林田祥一の回顧から)

「人々は自分の中であらゆるものに勝手にランク付けをしているのかもしれません」(p69)(秋島貴子の回顧から)

「自分のできることを、ほんのすこしだけ背伸びしておやりなさい。決して背伸びしすぎないでね」(p139)(草野和歌子のメールから)

「人は絶望すると目の色が老けてしまうのです。医師の仕事は病を治すことだけではなしに、目の老けてしまった人に、元の目の輝きを取り戻させることこそが一番大切な仕事なのです」(p140)(草野和歌子のメールから)

「医師が患者から奪ってはいけない最も大切なものは、命じゃないんだよ。希望なんだ」(p339)(草野和歌子のメールから)

他にも多数の良い言葉、文章が散在しています。こちらの本は、当方にとって大切な本で今後も何度も読み返すことになると思います。

2015年11月 9日 (月)

ヨーロッパ土産

Photo
ten.Yさんからヨーロッパ土産とパン教室で焼いたパンを頂きました。缶に入っているのはローテンブルク名物のスノーボールという揚げ菓子だそうです。他にフランスパンを切るknifeやヨーロッパ鉄道の写真、旅行に行程表も頂戴しています。本日、作ったパンはあんずパンだそうです。まだ、暖かいものを頂戴しました。いつも、いつもありがとうございます。

旅の思い出---旧東海道徒歩の旅38

442
今年5月に強行した旧東海道徒歩の旅を振り返っています。5/4午前9時半前には境木不動尊近くに居ました。こちらはその交差点付近です。旧東海道は、正面の白いクルマが信号待ちをしている道路となります。そちらへ向かって歩き始めると

444
このような案内板がありました。これから下る坂を焼餅坂というそうです。

447
焼餅坂の実際は、このような坂となります。結構な下り坂となります。まあ、急峻な権太坂を登ってきたのですから、同じような坂を下ることになるわけです。

448
焼餅坂の案内がありました。「焼餅坂は当時の品濃村と平戸村の境にあり、一町半(約160m)の坂道でした。坂の傍の茶店で焼餅を商っていたので焼餅坂と名付けられたといいます。別名牡丹餅坂とも呼ばれています」とあります。




2015年11月 8日 (日)

近所の散策---立冬の頃1

Photo
暦の上では今日11/8が立冬です。今朝のニュースを見ていると北海道では雪が降っているのよな天気予報でした。今日も6:30分頃には起床し朝食を頂いています。いつもは日東紅茶でレモンティーを作って飲むのですが、今朝はこちらの紅茶を頂いています。ダージリンのようです。お味はやはり日東紅茶とは異なるのですが、飲み慣れているものがお口には合うようです。

2015
こちらは、jogging中に見かけた街路樹の椿です。開花はしているのですが、他の個体とはことなり極端に葉が少ないのです。花のみが開花しているのが不思議です。

さて、昨日はのんびりと自宅で過ごしていたのですが、正午過ぎ12:20分頃に固定電話が鳴り、妻が出ると、愛媛松山勤務中の上司で、その後、広島でとっても御出世された方からでした。用件があり宮崎まで来ているとのこと。ということで、奥様、ご令嬢を伴われ20分後には当家へ来宅されました。その20分間に妻とリビングを慌てて片付けことになりました。がらくたは1階和室に放り込みました。

約30分程度、当家で会話を楽しませて頂きました。いつも自宅内を片付けていることが肝要なようです。

今朝起床時には小雨が降っていましたが、午前9時過ぎから晴れて太陽が出ています。いつもの日曜日のようにパソコンの前で過ごすことになりそうです。


2015年11月 7日 (土)

近所の散策---霜降の頃7

Photo
今朝も午前6時頃には起床し、朝食を頂き午前7時頃から約6Kmのjoggingへ出かけています。天気予報は午後から雨で、走っている間もやや湿った空気を感じていました。jogging後、シャワーを浴び、ごそごそしているうちに今となりました。

こちらは、当方の南側の庭です。出入りの庭師の方が芝の張替え作業をしてくれています。写真を撮りに外に出ると既に小雨が降っていました。早くから走っておいて良かったです。jogging suitsを洗濯した後から雨となりました。まあ、物干しに放置しておけば、そのうちに乾くことでしょう。晴耕雨読で過ごすことになりそうです。

2015年11月 6日 (金)

旅の思い出---旧東海道徒歩の旅37

435
今年5月に強行した旧東海道徒歩の旅を振り返っています。5/4午前9時半前には境木地蔵尊前に到着しています。こちらはその交差点の信号です。自分の現在地を確認するには丁度良いものだと感じています。

436
こちらが、その地蔵尊の全景となります。

437
地蔵尊前には、こちらの案内もありました。

438
こちらの案内の足元は、このようになっています。つまり、こちらから西側が相模国、東側は武蔵国なのです。境木とは、恐らく国境にあった樹木を指していたのかと勝手に思っています。




2015年11月 5日 (木)

近所の散策---寒露の頃6

1018
こちらもjogging中に見かけた花です。名称は勿論、知りません。直径5mm程度の本当に小さな花です。朝の太陽の光を浴びて綺麗だったので撮影してみました。

2015年11月 4日 (水)

旅の思い出---旧東海道徒歩の旅36

427
今年5月に強行した旧東海道徒歩の旅を振り返っています。5/4午前9時過ぎには県立光陵高校前を過ぎて境木立場跡、地蔵尊近くまで来ています。

429
境木立場跡には、こちらのような案内板がありました。「宿場と宿場の間には、馬子や人足の休息ためなどに設けられたのが立場です。中でもこの、境木の立場は権太坂、焼餅坂、品濃坂と難所が続くなか、見晴らしの良い高台で西に富士、東に江戸湾を望む景観がすばらしく旅人が必ず足をとめる名所でした」との記載があります。

431
案内板の下には、当時の境木立場の浮世絵が掲げられていました。当時は休憩のために茶屋があったのでしょうね。

2015年11月 3日 (火)

近所の散策---霜降の頃6

Photo
昨夜、日当直から帰宅するとこたつが出ていました。こちらは今朝、撮影したものです。当家では毎年、11月にこたつを出し5月の連休に片付けています。恐らく寒がりの長女が妻にこたつを出すように要請したのでしょう。

さて、今朝は6:30分頃に起床し仕事場に電話した後、24時間営業のスーパーまで朝食を買いに行っています。妻が不在のためです。その後、約6Kmのjoggingに出かけシャワー、資源ごみ捨て、洗濯、食器洗い等を実施して今となっています。

1103

外は、このように非常に良い天気です。こちらは今朝、jogging中に撮影したものです。今日も特に予定はありません。

2015年11月 2日 (月)

旅の思い出---旧東海道徒歩の旅35

 422
今年5月に強行した旧東海道徒歩の旅を振り返っています。5/4午前9時前には権太坂を上りきり県立光陵高校前に到達しています。県立高校として地名の入っていない名称の高校は創立当時は非常に珍しかったようです。権太坂高校という名称では女子生徒から反対されるのも無理はありません。

423
学校正門横には、このような看板もありました。当方の卒業しているのは神奈川県立高校なので光陵高校が優秀なのは認知しています。現在でも進学校として有名なのでしょうか?

424
光陵高校グランド前にも、権太坂に関する案内板がありました。


2015年11月 1日 (日)

今日の夕食

1101_2
今日の夕食です。日当直ですので食事は、仕事場が準備してくれます。今日の夕食のメニューは、マーボー豆腐、人参のごま味噌炒め、お浸し、パイン、御飯です。

日当直は全く落ち着いています。気味が悪いくらいです。嵐の前の静けさでしょうか。このまま朝が迎えられると良いのですが。

今日の昼食

1101
今日は久々の日当直です。今朝の8:30から明日の夕方まで仕事場に拘束されます。今のことろ全体的に落ち着いています。

今日の昼食は仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、白身魚のフライ、もやし炒め、みぞれ酢、卵スープ、御飯です。美味しく頂戴しました。

通常、ガラケーのカメラで撮影するのですが、仕事場に置いてある古いデジカメで撮影しました。

世界の果てまでイッテQのカレンダー---11月

Iq201511
とうとう11月です。世界の果てまでイッテQのカレンダー11月は、内村光良さんの50歳のバック転です。香港で撮影されたようです。こちらのon airは見たような記憶があります。なかなか大変は撮影だったようです。50歳で、色々挑戦されることに尊敬の念を禁じえません。ただ、宿泊したホテルが貧弱だった印象があります。ウッチャンといえば既に一流芸能人のはずですが、靴を縦に並べるような靴箱と小さな小さな冷蔵庫の部屋に宿泊していたような気がします。何事も謙虚でいることが大切なようです。どのような11月になることでしょう。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック