« 旅の思い出---旧東海道徒歩の旅76 | トップページ | 旅の思い出---旧東海道徒歩の旅77 »

2016年3月 3日 (木)

夜のピクニック

Photo
今回は、こちらの本を選択しています。yhideさんのお勧めの恩田陸氏の「夜のピクニック」です。本の帯には以下のようにあります。

高校生活最後を飾るイベント「歩行祭」。それは全校生徒が夜を徹して80キロ歩き通すという、北高の伝統行事だった。甲田貴子は密かな誓いを胸に抱いて、歩行祭にのぞんだ。三年間、誰にも言えなかった秘密を清算するためにーーー。学校生活の思い出や卒業後の夢など語らいつつ、親友たちと歩きながらも、貴子だけは、小さな賭けに胸を焦がしていた。本屋大賞を受賞した永遠の青春小説。

当方の高校時代は、勉強もしない、部活もしない、学校行事も楽しんでいないというものでした。この本にあるように何事にも一生懸命にして高校生活をもっと楽しんでいれば良かったと後悔しています。当方の卒業した高校は女子が極端に少なく全校生徒の1割程度でした。高校1,2年時は男子クラス、高校3年時は混合クラスでしたが、女子生徒さんと会話を交わすことは殆どありませんでした。今でも何をしていたのか判らない高校時代でした。

恩田陸氏の本を読んだのは、前回読んだ「ドミノ」とこちらの本だけですが、当方にとっては、こちらの方が好みです。

« 旅の思い出---旧東海道徒歩の旅76 | トップページ | 旅の思い出---旧東海道徒歩の旅77 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

前回書きましたが映画(DVD)もいいですよ❗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223428/63200347

この記事へのトラックバック一覧です: 夜のピクニック:

« 旅の思い出---旧東海道徒歩の旅76 | トップページ | 旅の思い出---旧東海道徒歩の旅77 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック