« 旅の思い出---第2次旧東海道徒歩の旅36 | トップページ | 世界の果てまでイッテQのカレンダー---7月 »

2016年6月30日 (木)

旅の思い出---第2次旧東海道徒歩の旅37

1474
2015年11月から12月にかけて有給休暇を利用して強行した第2次旧東海道徒歩の旅を回顧しています。12/1午後2時半過ぎには旧箱根街道杉並木に到着しています。再度、杉並木を見てみましょう。対側から人が歩いて来ます。外国の人もいたような記憶があります。

1475
杉並木に関する案内です。前半は割愛します。後半には以下のように記載されています。「第二次世界大戦中、伐採されそうになったこともありましたが、現在では、国指定史跡として保護され、芦ノ湖周辺の4地区に、約420本の杉が残されています」とあります。

1476
右方面には芦ノ湖のシンボル的な鳥居も観察できました。

1479
杉並木の保護に関する案内です。「土を柔らかくする。酸素を土の中に送り込む。杉の栄養根の発育を促す。杉の根元に人が入り込み栄養根を踏まないようにアジサイを植える」等の対策が行われているようです。さらに、「遊歩道の表面の砂利は、酸素を土の中に送り込んだり、遊歩道の排水を良くするために、大事な役目を果たすものです」とも記載されています。

なかなか、勉強になりますね。

« 旅の思い出---第2次旧東海道徒歩の旅36 | トップページ | 世界の果てまでイッテQのカレンダー---7月 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うあ~懐かしい景色です。
4年前私も箱根・富士山の旅に行った時、桃源台港から海賊船にに乗り元箱根港
迄行き、鳥居が見えるお店で昼食をとりながら芦ノ湖を眺め鳥居の写真を私も
撮りました。
それから箱根関所資料館とか星の王子さまミュージアムを見学し思い出があります。
もう一度行ってみたいです。

このコメントは誘惑ですか?

一緒に行ってくださいますか(◎´∀`)ノ

二人のやりとりは お笑い芸人「どぶろっく」の♪もしかしてだけど~それえっておいらを誘ってんじゃないの♪を彷彿とさせますね(笑)

yhideさんも一緒に行きましょう(v^ー゜)ヤッタネ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223428/63753320

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の思い出---第2次旧東海道徒歩の旅37:

« 旅の思い出---第2次旧東海道徒歩の旅36 | トップページ | 世界の果てまでイッテQのカレンダー---7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック