« ESET family security | トップページ | 一本だけ早い染井吉野---開花状況3 »

2017年3月20日 (月)

稲の定点観測2017---その1

2017032001
春のお彼岸となりました。今年も週1回、早期水稲の生長具合を観察しようと思います。
例年の定点観測地点です。空は曇天です。田圃には水が入っていました。

2017032002
給水口は全開ではありませんが、少しづつ水が入れらているようです。
露出+0.3補正して撮影しているので、全体的に白い写真となっています。
さて、昨日は13:46分金沢駅発のかがやき528号に乗車し、定刻の16:20分東京駅着でした。山手線に乗り換え浜松町駅に到着し、モノレール乗車券を購入しホームへ行くと、区間快速の列車に飛び乗ることが出来ました。17:00頃に羽田空港に到着しています。本来は、18:45分発の飛行機に搭乗する予定だったのですが、17:35分発の飛行機に空席があることから自動チェックイン機で搭乗機の変更手続きをしています。実は、こんなこともあろうかと考え復路は正規航空券を購入していたのです。変更後、保安検査場を通過し、rest roomに寄ったらすぐに、搭乗開始でした。
19時10分頃、機長からアナウンスがあり先行着陸機が小動物と接触した可能性があり、宮崎空港が一時、閉鎖とのこと。空港東上空で待機するとの旨でした。空港閉鎖も10分程度だったようで、定刻の19:25分には着陸しています。その後、自宅へ帰り、旅の片付けをして、入浴、夕食となりました。
今朝も通常の6時には起床し、朝食を頂き、約3Kmのjoggingへ出かけています。今回の移動で少々、お疲れなので今日1日は完全休養日とします。でも、天気がハッキリしません。午後から雨の予報です。