« 旅の思い出---第3次旧東海道徒歩の旅75 | トップページ | 稲の定点観測2017---その8 »

2017年5月 6日 (土)

青島ボタニックガーデン

01
本日、午前中、天候が良かったので妻と 二人で青島へ行って来ました。以前から気になっていた青島ボタニックガーデン(正式には宮交ボタニックガーデン青島、旧青島亜熱帯植物園)って何だろうと思っていたのです。青島を通り過ぎると無料駐車場がありました。クルマを駐車してブラブラと歩きます。青島より南側の海岸線を歩くのは初めてでした。遠く青島が見えます。
02
空を見上げると、はやり南国風情があります。ワシントニアパームでしょうか。何だかハワイワイキキビーチを闊歩しているような錯覚に陥ります。
03
ブーゲンビリアも多数の種類があるようです。大温室でマンゴーを見たり、熱帯果樹温室でバナナ、パイナップル、ドラゴンフルーツの樹木を見た後、外の風に吹かれていました。すると、
04
芝生の上に何やら落ちています。なんだろうと思い上を見上げると、
05
黒い実と白いものが見えました。
07
案内にはトックリキワタとあります。
06
確かに芝生の上に綿のようなものがあり、風に舞っている綿もあるのでした。
 
管理棟でマンゴーソフトクリームを頂き、少々、休息を取って来ました。2時間程度の散策でしたが、なかなか楽しめる施設でした。
1980年に宮崎に来ましたが、初めてこの施設に入園しました。中高年にとっては、なかなか良い施設だと思います。青島観光に際に寄ってみるのが良いでしょう。
 
そして、無料駐車場の隣に、仮称青島Fisherman's Beach Hotel and Spaが建設中でした。日帰り温泉もあるようです。修学旅行生が対象のような施設ですが、サウナがあるか気がかりです。今年秋にOPEN予定とありました。楽しみです。
 
帰路に鮮度館ボンデリスというお店に昼食を買いに入店しました。休日夕方に温泉へ行った帰路にあるお店です。以前からチョット、気にはなっていたので入ってみました。すると、イオン系列のスーパーマーケットとは全く品揃えが異なるのです。お醤油、お酢の品揃えが豊富で、日田のラムネまでありました。こちらのお店で江夏醤油なるものを購入して正午頃には帰宅しています。気温も上昇し、十分、休日気分を味わえました。
 
 
 

« 旅の思い出---第3次旧東海道徒歩の旅75 | トップページ | 稲の定点観測2017---その8 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223428/65243303

この記事へのトラックバック一覧です: 青島ボタニックガーデン:

« 旅の思い出---第3次旧東海道徒歩の旅75 | トップページ | 稲の定点観測2017---その8 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック