« 近所の散策2017---大暑過ぎ3 | トップページ | 久々の雨 »

2017年8月 2日 (水)

旅の思い出---第3次旧東海道徒歩の旅112

3c8159
2016年の夏休みを利用して強行した第3次旧東海道徒歩の旅を回顧しています。9/7は最終日で特に旧東海道を歩く予定はありませんでした。宮崎への移動のみです。今回、ベースキャンプとして宿泊したのは三交イン沼津駅前です。朝食を取り6:45分頃にはホテルを出ています。

3c8160
ホテルを出て直ぐのことろに、小田原屋さんという干物屋さんがあります。神奈川県在住の高校時代からの友人に、お土産を送ろうと思っていたのですが、沼津から神奈川県在住の友人に小田原屋さんから物を送るのはチョット抵抗がありました。しかも、店内には強面のオヤジが座っていたのです。若い可愛い女の子が座っていれば、勿論、購入して友人へ送っていたことでしょう。But, あとから調べてみると、こちらの干物屋さんは老舗で有名店だったのです。残念。

3c8161
9/3~9/6まで曇天もありましたが、天候に恵まれ、雨に遭うことはありませんでした。最終日で移動日の9/7のみ雨となりました。沼津駅前が雨で道路が濡れていることがお判り頂けると思います。この撮影後、沼津駅のみどりの窓口へ行っています。普通列車グリーン券を購入するためです。ここでハプニングが発生しました。大阪(恐らく)のオバチャンが非常に時間を食っているのです。高槻駅に向かうのに、三島駅まで戻って新幹線に乗車するのはダメとか、乗り換え駅は京都駅ではなく、新大阪駅とか。朝早く、係員が一人のみで既に7-8人が列を作って待機しているのに、何と一人で切符を購入するのに15分もの時間を要するのでした。皆、イライラして待っています。普通列車グリーン券は沼津駅ホームでは購入できないのです。漸く切符を購入してホームへ移動しています。

3c8163
7:32分沼津駅発の列車に乗車します。先ほどの大阪のオバチャンは見当たりません。

3c8165
こちらが乗車した普通列車です。沼津駅はJR東海の担当地区になるので、東京駅まで直通の普通列車はないのかと思っていました(通常、熱海駅で乗り換え)。しかも、沼津駅が始発なのです。

3c8166
こちらが、普通列車グリーン車内です。東京駅まで約2時間を要しますが十分、旅気分が味わえます。当方が乗車したときはガラガラでしたが、小田原付近を通過した頃には満席となりました(たぶん)。

3c8170
東京駅に到着後、八重洲口方向へ移動して八重洲ブックセンターが開店するのを待っていました。10時開店と同時に入店し、本を散策しています。その後、羽田空港へ移動して14:30分発のJAL機に搭乗しています。天候にも恵まれ、予定行程以上の徒歩の旅ができました。