« 井堰シリーズ---岩熊井堰その1 | トップページ | 今日の昼食---ララチーチャン弁当 »

2017年8月 5日 (土)

JR九州の利用状況

Jr90102
7/3(?)付けの朝日新聞の切り抜きをscanしました。JR九州の路線別利用状況の記事がありました。欄外に「輸送密度は1日1Kmあたりの平均利用客数」と記載されています。確か記事には、この数字が1000を割ると経営的に厳しい状況になるようです。
Jr90202_2
そして同じ記事には、利用状況のワースト5区間の表もありました。地方路線は、いずれも厳しい数字のようです。
かめさんの好きな鉄道の一部が存続の危機にあります。
 
さて、今朝も午前5:30分頃には起床し約3Kmのjoggingへ出かけています。起床時、「雨かな」と思って外を見ると一応、雨は降っていなかったのでrunningへ出かけた次第です。
外は台風5号による湿った生温かい空気が吹いていたのでした。
 
jogging中に道路脇で「ニャーニャー」と.声がするので何だろうと思ってみてみると、猫が2匹、世間話(?)をしていました。
台風は停滞せず、さっさと通り過ぎてくれればいいのにと思いながら走り終えています。
天気予報では今日、明日、8/7の月曜日もはっきりとしない天候のようです。
特に8/7月曜日に台風が南九州に最接近するような予報です。今週末は大人しく自宅で過ごすことにします。
 
 

« 井堰シリーズ---岩熊井堰その1 | トップページ | 今日の昼食---ララチーチャン弁当 »

コメント

肥薩線の人吉〜吉松は絶景の区間です。
いさぶろうとしんぺいにはすでに3-4回乗車しています。

日田彦線の田川後藤寺〜夜明も、いい景色の路線です。
今回の災害でかなり損傷が激しいらしいので、廃線の話しもでてるかもしれませんね。

話しはかわって、居座り台風5号が接近するようですね。大きな被害がでなければいいのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223428/65614317

この記事へのトラックバック一覧です: JR九州の利用状況:

« 井堰シリーズ---岩熊井堰その1 | トップページ | 今日の昼食---ララチーチャン弁当 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック