« 博多バスターミナル | トップページ | 台風一過 »

2017年9月17日 (日)

台風18号

台風18号が接近しています。昨夜は少々、雨、風が強かった印象がありますが、「そうでもないな」というのが偽らざる思いです。

昨日は13時05分博多バスターミナル発の高速バスに乗車しています。宿泊していたホテルからバスターミナルまでは距離にして40m程度ですから、雨にも濡れませんでした。その後も殆ど雨風を感じることなく、北熊本PA, えびのPAで休憩を取っています。いずれも曇天でも雨風はなかったのです。都城ICと宮崎IC間の通行止めが信じられなかったくらいです。都城IC付近の電光掲示板はやはり通行止めを示していました。北都城バス停でも雨はなく、通行止めに何か違和感を感じるのでした。高速バスは都城ICから国道269号線に乗り、山之口付近から降雨しているのでした。17:50分頃には宮交シティに到着し、電車で宮崎空港へ移動し、妻に空港まで来てもらうように考えました(木花駅付近は冠水情報のため)。雨もなく南宮崎駅まで移動すると、日南線は運休状態で、空港線も約40分の遅れとのことでした。

結局、南宮崎駅まで妻にクルマで迎えに来てもらい18:30分頃に無事、帰宅しています。結局、全く雨に濡れることはありませんでした。自宅に到着すると、JRは18時以降、全ての路線で運行取りやめとのことでluckyでした。

今朝から飛行機は勿論、県内JR全線が運航、運行の取りやめ状態となり、高速バスも上記のように博多ー宮崎間も含めて運休状態です。昨日、帰って来れて良かったです。

本日、妻は大阪方面への出張予定だったようですが、それも取りやめて自宅に居ます。

ニュースでは、宮崎市木花地域熊野地区に避難勧告が出ていることを報じています。「エッ、すぐ近くじゃん」なんて思いながらブログを書いているのです。少なくとも午前中は、自宅にズッと引きこもっていることになるでしょう。当家の彼岸花が倒れてしまったのが残念です。

« 博多バスターミナル | トップページ | 台風一過 »

良かったですね無事に帰れまして、仁さんが住まいとされている地域は
避難勧告がたまにありますよね、私も昨夜は身内の自宅に避難しており(゚ー゚;
台風の上陸までに結構時間がかかりひやひやしておりました、県北部とか大分の佐伯がかなり被害が、しかし他人事ではないです、ちゃんといざという時の備えはしないといけないですね。

9/17の午前中のみ風雨がやや強かったようですね。宮崎で最も雨が多かった9/16は、当方は博多に居て、あまり強い雨には今回、遭遇しませんでした。ラッキーでした。