スポーツ

2019年6月16日 (日)

仮想日本縦断鉄道の旅---その42

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2019年5月1日から5月31日までjoggingで101Km走っています。5月は旧東海道徒歩の旅があり、6日間、joggingができていません。それでも、100Km越えは良い数字だと思っています。

今回の仮想乗車区間は前回に引き続きJR函館本線長万部駅から同函館駅まで乗車したと仮定します。この間は112Km、駅数は5駅です。本来、この企画は普通列車に乗車することを想定しているのですが、この区間は殆ど、特急しか走っていないようです。今回、この区間は特急列車に乗車したことにします。勿論、いい加減な思い付きの企画なので融通を効かせましょう。残13Kmのうち11Kmを使用します。残は2Kmとなります。前回の条件で乗車すると仮定すると、長万部駅14:35分発函館駅16:05分着となります。料金は¥3970(特急料金を含む)、所要時間は乗車90分、乗り継ぎなしで待機時間もありません。この間で知っている地名は、函館の五稜郭程度です。そうそう、新選組の土方歳三がこの付近で戦闘したような記憶がありますが、その戦闘をした地名が思い出せません。   

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さて、万歩計の5月の結果です。5月の結果では、総歩行数は約32.3万歩、消費カロリーは約8200Cal、歩行距離は172Km、脂肪消費量は488gとのことです。旧東海道徒歩の旅を実施した5/24-5/29の間が、ダントツで歩行数が増加しています。特に鈴鹿峠越えを実施した5/27は5万歩程度まで増加しています。凄いですね。この第8次旧東海道徒歩の旅の思い出ブログを記載できるようになるのは何時になることでしょう。 

2019年5月18日 (土)

仮想日本縦断鉄道の旅---その41

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2019年4月1日から4月30日までjoggingで110Km走っています。4月も3月同様、出張があり旅先では走れませんでしたが、100Km越えとなりました。天候が比較的良かったからでしょう。

今回の仮想乗車区間は前回に引き続きJR函館本線仁木駅から同本線長万部駅まで乗車したと仮定します。この間は115Km、駅数3+8駅です。この付近もYahooで検索しても駅数表示があります。残18Kmのうち5Kmを使用します。残は13Kmとなります。前回の条件で乗車すると仮定すると、仁木駅10:09分発俱知安駅12:35分着となります。約1.5時間の待機時間が発生し俱知安駅12:35分発、長万部駅14:07分着となります。料金は¥2160、所要時間は乗車135分、乗り継ぎ103分で合計3時間58分を要します。この間で知っている地名は、俱知安、長万部くらいです。俱知安はその名称の面白さから、長万部は以前、由利徹さんというコメディアンがギャグで使用していたことを記憶しています。今の若い人は知らないでしょうね。  

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さて、万歩計の4月の結果です。4月もjoggingの際、万歩計を携帯するのを失念していることを記憶しています。4月の結果では、総歩行数は約22.7万歩、消費カロリーは約5400Cal、歩行距離は113Km、脂肪消費量は324gとのことです。

やはり、グラフを見ると熱田神宮付近の宮の渡し公園から近鉄弥冨駅まで国道1号線を歩行した4/26の歩行がダントツで長いことが分かります。翌4/27も同様です。

まあ、こんな降らないことをしながら楽しんでいます。

 

2019年3月17日 (日)

仮想日本縦断鉄道の旅---その39

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2019年2月1日から2月28日までjoggingで108Km走っています。28日しかない2月も100Km越えとなりました。雨は降ったのですが、旅行先で好天に恵まれ1月同様、100Km越えとなりました。

今回の仮想乗車区間は前回に引き続きJR根室本線新得駅から南千歳駅まで乗車したと仮定します。この間は132Km、駅数は不明です。残28Kmのうち24Kmを使用します。結果出来に残は4Kmとなります。本企画では普通列車に乗車するのが条件だったのですが、検索すると大きく迂回するルートを出しますので、今回は特急列車に乗車することにします。勿論、いい加減な企画ですし仮想乗車ですので、まあ融通を効かせましょう。前回の条件で乗車すると仮定すると、新得駅15:44分発のJR特急スーパーおおそら8号に乗車し南千歳には17:22分に到着します。料金は特急料金を含めて\4290だそうです。こちらの路線は、道東自動車道沿いを走るようです。この間で知っている地名は、トマム、夕張くらいです。トマムな何だかリゾート地となっている記憶があります。夕張はやはりメロンでしょうか。
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2月の万歩計の記録です。歩行数は約20万歩、しっかり歩行は7.8万歩、消費カロリーは約4800Cal、脂肪燃焼量は281gとのことです。万歩計での歩行距離は99Kmとなっていますが、歩幅の設定が間違っているようです。そろそろ歩幅の設定を変更しようかとも考えています。まあ、どちらにしても「遊び」なので、どうでも良いことではありますが。

2019年2月16日 (土)

仮想日本縦断鉄道の旅---その38

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2019年1月1日から1月31日までjoggingで128Km走っています。2019年1月は殆ど雨が降らなかったので12月に引き続き100Km越えとなりました。

今回の仮想乗車区間は、
JR根室本線音別駅から同新得駅まで乗車したことと仮定します。この間は丁度128Km、駅数不明で通常各駅停車で4時間17分(乗車時間は188分、他69分)で走行するようです。料金は2490円だそうです。残は28Kmのままです。 前回の条件で仮想乗車したとすると、音別駅11:12分発で帯広駅13:21分着となります。少々、待機時間があり帯広駅14:30分発新得駅15:29分着となります。

この付近で知っている地名は帯広のみです。何だか、畜産で有名な地域とのみ理解しています。
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さて、万歩計の方です。1月の総歩数は19.2万歩、消化カロリーは4660Cal、脂肪燃焼量は272.4gと計算されています。
勿論、万歩計の装着忘れやカウントされていない歩行もあるようです。万歩計での歩行距離は96.4Kmと算出されています。joggingのみで128Kmは走っているのでカウントされていない歩行も結構、ありそうです。

2019年1月12日 (土)

仮想日本縦断鉄道の旅---その37

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2018年12月1日から12月31日までjoggingで122Km走っています。2018年7回目の100Km超えとなりました。今回の仮想乗車区間は、JR根室本線浜中駅から音別駅まで乗車したことと仮定します。この間は約117Km、駅数不明で通常各駅停車で4時間32分(乗車時間は145分)で走行するようです。料金は2160円だそうです。残は28Kmとなります。 前回の条件で仮想乗車したとすると、浜中駅6:39分発で釧路駅8:04分着となります。少々、待機時間があり釧路駅10:11分発音別駅11:11分着となります。

この行程で知っている地名は釧路のみです。何だか湿原が有名なようですが、他は知りません。一度、湿原へも行ってみたいと思っていますが生きているうちに行けるかどうか不明です。

2018年12月から少々、趣向を変えることにしました。実は2018年11月下旬から万歩計を付けて生活するようにしています。勿論、装着を忘れることもあります。
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万歩計によると12月の歩数は約19万歩、消費カロリーは4564Cal、脂肪燃焼量は267gのようです。歩行距離は歩幅設定が不正確なためでしょう。月間約100Kmのjoggingで消費カロリーが4500Cal程度に留まることに驚きを実感します。4500Cal程度なら、場合によっては1日の食事で摂ってしまっている可能性もありますよね。

2018年12月 8日 (土)

仮想日本縦断鉄道の旅---その36

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2018年11月1日から11月30日までjoggingで112Km走っています。今年6回目の100Km超えとなりました。気圧配置が西高東低の冬型配置となり、南九州の天候が落ち着いていたからでしょう。

さて、今回は2つの行程に分かれます。

まず、最初
の仮想乗車区間は、JR宗谷本線豊富駅から稚内駅まで乗車したことと仮定します。この間は約44Km、通常各駅停車で51分(乗車時間も51分)で走行するようです。料金は930円だそうです。駅数の表示がありません。前回の条件で乗車すると、豊富駅11:16分発、稚内駅12:07分着となります。この付近で知っている地名は稚内のみです。日本最北端の地であるはずです。今頃は積雪で非常に寒いことでしょう。北海道の最北端に達したことで折り返しとします。
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折り返しとなる第二の仮想乗車区間は、JR根室本線根室駅から浜中駅まで乗車したことと仮定します。この間は約62Km、通常68分(乗車時間も68分)で走行するようです。料金は1270円だそうです。こちらも駅数の表示がなく不明となりました。新しい条件で仮想乗車すると、根室駅5:31分発、浜中駅6:39分着となります。2つの区間を合わせて仮想乗車距離は106Kmとなります。残は23Kmとなります。

この附近で知っている地名は根室だけです。といっても漁業と北海道の最東端付近というイメージのみですが。

さて、北海道を折り返し南九州に到着するのはいつのことでしょうか。相変わらず馬鹿な仮想乗車を続けています。

2018年11月17日 (土)

仮想日本縦断鉄道の旅---その35

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2018年10月1日から10月31日までjoggingで126Km走っています。今年5回目の100Km超えとなりました。10月は比較的天候が落ち着いていたので降水で走れなかった日が少なかったからでしょう。今回の仮想乗車区間は、JR宗谷本線名寄駅から豊富駅まで乗車したことと仮定します。この間は約139Km、合計31駅で通常各駅停車で196分(乗車時間も196分)で走行するようです。料金は2810円だそうです。残のうち13Kmを使用します。残は17Kmとなります。 前回の条件で仮想乗車したとすると、名寄15:45分着では稚内方向へ向かう普通列車はないようです。名寄に宿泊したとして、名寄駅7:54分発、豊富駅11:10分着となります。
この付近で知っている地名は全く思いつきません。地図を拡大してみると天塩川、上サロベツ原野というのがありました。何だか過去に聞いたことがあるような、ないような。この時期はもう寒いことでしょう。積雪もあるのかな。

2018年8月11日 (土)

仮想日本縦断鉄道の旅---その32

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2018年7月1日から7月31日までjoggingで118Km走っています。今年2回目の100Km超えとなりました。今回の仮想乗車区間は、JR室蘭本線登別駅からJR千歳線札幌駅まで乗車したことと仮定します。この間は約111Km、合計23駅で通常各駅停車で123分(乗車時間は114分)で走行するようです。料金は2160円だそうです。残は28Kmとなります。 この区間は特急列車も走っているようですが、普通列車での仮想旅行したとすると登別駅6:06分発、札幌8:09分着となります。

この区間で知っている地名は、苫小牧、千歳、札幌程度です。苫小牧は製紙業、千歳は空港のある街、札幌は北海道の代表的都市といった印象です。他は外部の人間にとってはあまり馴染みがありません。

2018年7月 8日 (日)

仮想日本縦断鉄道の旅---その31

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2018年6月1日から6月30日までjoggingで109Km走っています。梅雨にも関わらず久々の100Km超えとなりました。今回の仮想乗車区間は、JR函館本線黒岩駅からJR室蘭本線登別駅まで乗車したことと仮定します。この間は約112Km、合計19駅で通常各駅停車で161分(乗車時間は127分)で走行するようです。料金は2160円だそうです。残のうち3Kmを使用します。残は21Kmとなります。 この区間は特急列車も走っているようですが、普通列車での仮想旅行したとすると黒岩駅14:36分発、登別駅17:17分着となります。前回、黒岩駅着(長万部行き)が10:58分なのですが、約3.5時間の空き時間が生じてしまいます。なぜでしょう?。まあ、仮想乗車なのでどうでも良いのですが。
この間の地名で知っているのは、長万部、室蘭、登別程度です。長万部は以前、だれだかコメディアンがギャグで言っていた記憶があります。室蘭は製鉄の町、登別は温泉の町という印象です。

2018年5月20日 (日)

仮想日本縦断鉄道の旅---その29

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2018年4月1日から4月30日までjoggingで82Km走っています。今回の仮想乗車区間は、JR奥羽本線川部駅から津軽線津軽浜名駅まで乗車したことと仮定します。この間は約84Km、合計20駅で通常各駅停車で139分(乗車時間も110分)で走行するようです。料金は1490円だそうです。残のうち2Kmを使用します。残は33Kmとなります。 前回の条件で旅行したとすると川部駅10:00発、津軽浜名駅12:19分着となります。

この区間で知っている地名は青森程度です。勿論、青森県の県庁所在地程度の知識しかありません。津軽線は北海道新幹線と一部並走するように施設されているようです。勿論、北海道新幹線も乗車したことはありません。一度、冬の北海道新幹線に乗車してみたいものです。

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