スポーツ

2024年5月16日 (木)

仮想日本鉄道の旅---新幹線編1

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さて、今回から新幹線を仮想乗車することにします。ただし、1ケ月にjoggingで走った分だけの乗車なので、東海道新幹線の場合は、「こだま」に乗車するとします。やはり、遅い電車の方に趣き感じます。

2024年4月に、joggingで78Km走りました。

今回は、東京駅から小田原駅まで仮想乗車したことにします。この区間は84Km、料金は3280円、所要時間は33分、乗車時間も33分のようです。駅数は3駅のようです。繰り越し分の6Kmを使用します。残は28Kmとなります。次回の仮想乗車の旅で使用することします。

この区間の新幹線には、勿論、乗車したことがあります。大阪勤務中には新横浜で降車し、実家まで横浜線、京王線で帰省していました。

この区間を東海道本線を利用すると1時間22分必要ですが、料金は1520円程度です。新幹線を使用して時間を稼ぐか、約2倍の料金を支払うか、どうでしょうね。

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さて、4月の万歩計の結果です。4/9までは万歩計の電池切れのため記録が残っていません。その後、記録がない4/20, 4/29は雨で走れなかったはずです。

 

2024年3月14日 (木)

仮想日本鉄道の旅---その98

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2024年2月1日から2月29日までjoggingで87Kmを走りました。

今回は、JR北海道函館本線長万部駅から同銀山駅まで乗車したことにしましょう。このの区間は101Km、料金は2420円、所要時間は2時間11分、乗車時間も2時間11分のようです。繰り越し分の14Kmを使用します。繰り越し残は8Kmとなります。次回の仮想乗車の旅で使用することします。 この区間は、高校修学旅行の際に乗車しているのかもしれません。途中、スキーで有名なニセコがあるようですが、スキーの出来ない私には無縁なようです

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さて、2月の万歩計の結果です。総歩行数は8.5万歩、消費カロリーは2106Cal、歩行距離は47.1Km、脂肪消費量は127gとのことです。

2月は雨で走れなかった日が多かったようです。

2024年2月20日 (火)

仮想日本鉄道の旅---その97

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2024年1月1日から1月31日までjoggingで103Kmを走りました。今回は、jogging走行100Km以上を達成することが出来ました。

今回は、JR北海道新函館北斗駅から函館本線長万部駅まで乗車したことにしましょう。前回は、北海道新幹線を使用しましたが、本来、この企画は普通列車乗車を前提としていますので、今回から再度、普通列車利用に戻ります。幸いこの区間に普通列車が走っていました。

新函館北斗駅から函館本線長万部駅までの区間は94Km、料金は2100円、所要時間は2時間41分、乗車時間も2時間17分のようです。途中、大沼駅で乗り換えが必要なようです。繰り越し残は22Kmとなります。次回の仮想乗車の旅で使用することします。

函館、小樽、札幌は北海道の基幹都市となるはずですが、この区間の鉄道の利用状況はどのようになっているのでしょうか?あまり利用されていない先入観があります。新幹線が札幌まで延伸された場合には、函館本線の存続も危機的になるのでしょうか?

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さて、1月の万歩計の結果です。総歩行数は11.4万歩、消費カロリーは2769Cal、歩行距離は62.8Km、脂肪消費量は168gとのことです。

1月は比較的天候が良かったようです。joggingが皆勤でした。

2023年12月20日 (水)

仮想日本鉄道の旅---その95

 

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2023年11月1日から11月30日までjoggingで105Kmを走りました。久々のjogging走行100Km以上を達成することができました。

今回は青い森鉄道青森駅からJR津軽線三厩(みんまや)駅まで仮想乗車したことにしましょう。この区間は56Km、料金は1170円、所要時間は1時間39分、乗車時間も1時間34分のようです。代行バスで蟹田駅から三厩駅で移動するようです。何か鉄道に不具合があるのでしょうか? この区間の全駅数は17駅となります。残は63Kmとなります。次回の仮想乗車の旅で使用することします。

この区間は、青い森鉄道という第三セクターが運営するのではなく、JR運営し津軽線の名称も残っているようです。需要があるのでしょうか?

勿論、この路線は乗車したことはありません。北海道新幹線も乗車したことがありません。老後(既に老後ですが)の楽しみに残しておきましょう。

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さて、11月の万歩計の結果です。総歩行数は10.2万歩、消費カロリーは2462Cal、歩行距離は56.3Km、脂肪消費量は150gとのことです。

11/10は雨でjoggingが不可だったようです。

2023年11月23日 (木)

仮想日本鉄道の旅---その94

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2023年10月1日から10月31日までjoggingで78Kmを走りました。10月もjogging走行100Km以上を達成することが不可でした。ただ、10/6から旧甲州街道徒歩の旅に出発していますので、実際の歩行距離は伸びているはすです。

今回は青い森鉄道八戸駅から青森駅まで仮想乗車したことにしましょう。この区間は96Km、料金は2330円、所要時間は1時間35分、乗車時間も1時間35分のようです。この区間の全駅数は20駅となります。残のうち18Kmを使用します。残は14Kmとなります。次回の仮想乗車の旅で使用することします。

この区間も、いわて銀河鉄道と同様に青い森鉄道という第三セクターで運営されているようです。このルートを乗車した経験があるのでしょうか? 約50年前の高校修学旅行で関東から北海道まで鉄路で移動していますが、果たして、このルートを通過したのが否か、記憶が全くありません。

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さて、10月の万歩計の結果です。今回は、縦軸のscaleが異なっています。総歩行数は18.4万歩、消費カロリーは4610al、歩行距離は101.4Km、脂肪消費量は274gとのことです。

10/6-10/10は前述のように旧甲州街道徒歩の旅で出ていますので、歩行距離が伸びています。

2023年10月24日 (火)

仮想日本鉄道の旅---その93

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2023年9月1日から9月30日までjoggingで84Kmを走りました。9月もjogging走行100Km以上を達成することが不可でした。まあ、仕方がありません。

今回はJR東北本線盛岡駅から八戸駅まで仮想乗車したことにしましょう。この区間は108Km、料金は3110円(普通列車)、所要時間は1時間47分、乗車時間も1時間47分のようです。この区間の全駅数は23駅となります。残のうち24Kmを使用します。残は32Kmとなります。次回の仮想乗車の旅で使用することします。

この区間は、いわて銀河鉄道が現在、運行しているようです。東北新幹線開業にあたり第三セクター運営に転換されたのでしょう。申し訳ありませんが、料金も何だか高額のような印象がありますが、気のせいでしょうか?

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さて、9月の万歩計の結果です。総歩行数は11.7万歩、消費カロリーは2852Cal、歩行距離は64.4Km、脂肪消費量は169gとのことです。

9/15-9/17は北九州方面へ旅行へ行っているので、その際の歩行が加算されているようです。日記によると9/13, 9/25は雨でjoggingができなかったようです。

2023年8月24日 (木)

仮想日本鉄道の旅---その91

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2023年7月1日から7月31日までjoggingで103Kmを走りました。久々に月jogging走行100Km以上を達成することができました。まあ、他にあまりすることがないのです。

今回はJR東北本線仙台駅から一ノ関駅まで仮想乗車したことにしましょう。この区間は93Km、料金は1690円(普通列車)、所要時間は1時間51分、乗車時間は1時間31分のようです。この区間の全駅数は21駅となります。残は51Kmとなります。次回の仮想乗車の旅で使用することにします。

新幹線が並走する区間は、JRが運営を止め、第三セクターにて運営されていることが多い印象ですが、この区間は東北本線でもあるのでJRが運営しているようです。鹿児島本線、北陸本線も今は分断されているはずです。まあ、時代の流れなのでしょうね。東北は殆ど行ったことがありませんが、この区間を普通列車でゆっくり通過してみたいと思います。近い将来引退すれば、それも可能となることでしょう。

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さて、7月の万歩計の結果です。総歩行数は12.3万歩、消費カロリーは3005Cal、歩行距離は67.6Km、脂肪消費量は178.5gとのことです。

7/14-7/16は徳島琴平方面へ旅行へ出発しているので青いカラムとなっています。そうそう、7/15は大塚国際美術館で、7/16は金毘羅さんの階段を登ったことで歩行数が伸びています。

2023年7月15日 (土)

仮想日本鉄道の旅---その90

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2023年6月1日から6月30日までjoggingで93Kmを走りました。6月もjogging走行100Km以上を達成することができませんでした。あと、2-3回、joggingが可能であれば100Kmに達していたはずです。

前回に引き続き旧奥州街道付近の鉄道に仮想乗車したことにします。今回はJR東北本線白河駅から仙台駅まで仮想乗車したことにしましょう。この区間は164Km、料金は3080円(普通列車)、所要時間は3時間13分、乗車時間は2時間49分のようです。この区間の全駅数は36駅となります。残のうち71Kmを使用します。残は41Kmとなります。次回の仮想乗車の旅で使用することにします。

旧奥州街道は江戸日本橋から白河関までとするもの、あるいは青森県竜飛岬三厩付近(新幹線青函トンネル付近)までを指すものと両者があるようです。後者は、現在の東北新幹線の走行路線と同様のようです。まあ、仮想乗車なので、この竜飛岬付近まで行ったことにすべく仮想乗車の旅を継続することにします。

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さて、6月の万歩計の結果です。総歩行数は11.2万歩、消費カロリーは2724Cal、歩行距離は61.5Km、脂肪消費量は161.8gとのことです。

6/9-6/11は島原雲仙嬉野温泉方面へ旅行へ出発しているので青いカラムとなっています。日記によると6/1, 6/2, 6/6,6/21は雨で走れなかったようです。

2023年6月21日 (水)

仮想日本鉄道の旅---その89

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2023年5月1日から5月31日までjoggingで94Kmを走りました。5月もjogging走行100Km以上を達成することができませんでした。あと、2回、joggingが可能であれば100Kmに達していたはずです。

さて、今回は、旧奥州街道付近の鉄道に仮想乗車したことにします。旧奥州街道と旧日光街道は、どうやら日本橋から宇都宮までは共用区間のようです。旧日光街道は既に仮想乗車済なので、今回は宇都宮駅から白河駅まで仮想乗車したことにしましょう。この区間は78Km、料金は1340円(普通列車)、所要時間は2時間7分、乗車時間は78分のようです。この区間の全駅数は16駅となります。残は112Kmとなります。次回の仮想乗車の旅で使用することにします。

この区間は、新幹線が並走しているようですが、在来線が残っていることに少々、驚きを覚えます。他の区間では在来線が第3セクターへ譲与されていることが多い印象です。やはり、以前の東北本線の影響でしょうか。

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さて、5月の万歩計の結果です。総歩行数は11.1万歩、消費カロリーは2742Cal、歩行距離は6.96Km、脂肪消費量は161.1gとのことです。

5/12-5/16は山陰方面へ旅行へ出発しているので通常の歩行距離が伸びています。日記によると5/3、5/4は万歩計の電池切れで記録がなく、5/7は雨で走れなかったようです。

2023年5月23日 (火)

仮想日本鉄道の旅---その88

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2023年4月1日から4月30日までjoggingで81Kmを走りました。4月もjogging走行100Km以上を達成することができませんでした。3月と全く同じ走行距離となりました。

今回は、前回到着駅である東武線新栃木駅から東武日光駅まで仮想乗車したことにしましょう。この区間は47Km、料金は670円(普通列車)、所要時間は62分、乗車時間も62分で移動可能なようです。この区間の全駅数は13駅となります。残は96Kmとなります。次回の仮想乗車の旅で使用することにします。キチンとした検索ではありませんが、47Kmの移動距離を¥670というのは、お値打ち価格のような気がします。東武鉄道は料金がお安いのでしょうか。当方の実家のある京王線は安い印象があるのですが。

老後の楽しみとして、ゆっくりと日光観光でもしたいものです。その際はクルマor鉄道なんて妄想するのが楽しいです。

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さて、4月の万歩計の結果です。総歩行数は10.7万歩、消費カロリーは2667Cal、歩行距離は58.96Km、脂肪消費量は157.4gとのことです。

4/16は東京出張で、第2次旧甲州街道の旅に1日のみ出発しているので通常の歩行距離が伸びています。縦軸のscaleがこの影響で伸び、相対的に他の日時での「しっかり歩行」が小さく表示されています。

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