スポーツ

2024年9月10日 (火)

仮想日本鉄道の旅---新幹線5

Photo_20240908154901

2024年7月に、joggingで114Km走りました。

今回は、東海道新幹線名古屋駅から京都駅まで仮想乗車したことにします。この区間は148Km、料金は5170円、所要時間(ひかり乗車の場合)は34分、乗車時間も34分のようです。駅数は3駅のようです。残60Kmのうち34Kmを使用します。残は26Kmとなります。次回の仮想乗車の旅で使用することします。

この間の駅は、岐阜羽島駅、米原駅となります。旧東海道徒歩の旅で東海道本線を使用しました。岐阜羽島駅での乗降の記憶ははっきりしません。米原駅も新幹線ではないかもしれません。約半世紀前に金沢に居住していたことがあり、父親の転勤に伴い米原駅から東京に向かった記憶があります。その当時は、未だ蒸気機関車だったかもしれません。東海道新幹線も開業していなかったと思います。

Marathon202408

さて、8月の万歩計の結果です。総歩行数は13.9万歩、消費カロリーは3373Cal、歩行距離は76.6Km、脂肪消費量は203gとのことです。

8/27-8/28は台風で走れなかったようです。

2024年8月13日 (火)

断捨離2024---マスコットボール

P1110009

断捨離です。今回は、こちらのモノを廃棄します。バレーボールのマスコットボールです。

大学卒業時に後輩から頂戴したものです。既に38年間も自宅に保存していたので、その役割はほぼ終了したものと考えます。

後輩達には申し訳ありませんが、既に終活に入っているので理解が得られることでしょう。

2024年8月 8日 (木)

仮想日本鉄道の旅---新幹線4

Photo_20240804154201

2024年7月に、joggingで152Km走りました。

今回は、東海道新幹線掛川駅から名古屋駅まで仮想乗車したことにします。この区間は137Km、料金は4840円、所要時間は59分、乗車時間も59分のようです。駅数は4駅のようです。残は60Kmとなります。次回の仮想乗車の旅で使用することします。

この間の駅は、浜松、豊橋、三河安城駅となります。旧東海道徒歩の旅で東海道本線を使用しました。東海道本線の浜松、豊橋駅での乗降の経験はありますが、三河安城駅での乗降の経験はありません。先日、三河安城駅付近で保線工事車両の追突事故がありました。その際に初めて気づいたのですが、確かに東海道新幹線の線路は敷石の上に施設されていますね。他の新幹線では直にコンクリートに固定されているのでしょうか?

202407marathon

さて、7月の万歩計の結果です。総歩行数は20.3万歩、消費カロリーは5017Cal、歩行距離は111.9Km、脂肪消費量は299gとのことです。

7/2-7/3は博多で走っていました。

 

 

2024年7月16日 (火)

仮想日本鉄道の旅---新幹線3

Photo_20240711151601

2024年6月に、joggingで93Km走りました。

今回は、東海道新幹線新富士駅から掛川駅まで仮想乗車したことにします。この区間は83Km、料金は3280円、所要時間は29分、乗車時間も29分のようです。駅数は2駅のようです。残は45Kmとなります。次回の仮想乗車の旅で使用することします。

この間の駅は、静岡駅のみとなります。旧東海道徒歩の旅で東海道本線を使用しました。東海道本線と新幹線は、島田付近で離れている印象です。離れているのには何か理由があるのでしょうか?

202406

さて、6月の万歩計の結果です。総歩行数は11.9万歩、消費カロリーは2857Cal、歩行距離は65.7Km、脂肪消費量は170gとのことです。

6/8は日向方面へドライブへ行き、歩行していたようです。

2024年6月14日 (金)

仮想日本鉄道の旅---新幹線2

Photo_20240606182101

2024年5月に、joggingで69Km走りました。

今回は、小田原駅から新富士駅まで仮想乗車したことにします。この区間は62Km、料金は2930円、所要時間は28分、乗車時間も28分のようです。駅数は3駅のようです。残は35Kmとなります。次回の仮想乗車の旅で使用することします。

この間の駅は、熱海駅、三島駅、新富士駅となります。旧東海道徒歩の旅で東海道本線を使用しました。熱海、三島駅は乗降の経験がありますが、新富士駅はちょっと、記憶がありません。申し訳ありませんが、神奈川(元地元)以外のこだま停車駅は、ちょっと、馴染みがないですね。

Marathon202405

さて、5月の万歩計の結果です。総歩行数は17.2万歩、消費カロリーは4334Cal、歩行距離は94.7Km、脂肪消費量は253gとのことです。

5/3-5/5, 5/17-5/22は旅行中で通常歩行(青いカラム)が換算されています。

 

2024年5月16日 (木)

仮想日本鉄道の旅---新幹線編1

Photo_20240511143801

さて、今回から新幹線を仮想乗車することにします。ただし、1ケ月にjoggingで走った分だけの乗車なので、東海道新幹線の場合は、「こだま」に乗車するとします。やはり、遅い電車の方に趣き感じます。

2024年4月に、joggingで78Km走りました。

今回は、東京駅から小田原駅まで仮想乗車したことにします。この区間は84Km、料金は3280円、所要時間は33分、乗車時間も33分のようです。駅数は3駅のようです。繰り越し分の6Kmを使用します。残は28Kmとなります。次回の仮想乗車の旅で使用することします。

この区間の新幹線には、勿論、乗車したことがあります。大阪勤務中には新横浜で降車し、実家まで横浜線、京王線で帰省していました。

この区間を東海道本線を利用すると1時間22分必要ですが、料金は1520円程度です。新幹線を使用して時間を稼ぐか、約2倍の料金を支払うか、どうでしょうね。

202404

さて、4月の万歩計の結果です。4/9までは万歩計の電池切れのため記録が残っていません。その後、記録がない4/20, 4/29は雨で走れなかったはずです。

 

2024年3月14日 (木)

仮想日本鉄道の旅---その98

Photo_20240303150801 

2024年2月1日から2月29日までjoggingで87Kmを走りました。

今回は、JR北海道函館本線長万部駅から同銀山駅まで乗車したことにしましょう。このの区間は101Km、料金は2420円、所要時間は2時間11分、乗車時間も2時間11分のようです。繰り越し分の14Kmを使用します。繰り越し残は8Kmとなります。次回の仮想乗車の旅で使用することします。 この区間は、高校修学旅行の際に乗車しているのかもしれません。途中、スキーで有名なニセコがあるようですが、スキーの出来ない私には無縁なようです

202402

さて、2月の万歩計の結果です。総歩行数は8.5万歩、消費カロリーは2106Cal、歩行距離は47.1Km、脂肪消費量は127gとのことです。

2月は雨で走れなかった日が多かったようです。

2024年2月20日 (火)

仮想日本鉄道の旅---その97

Photo_20240217172601

2024年1月1日から1月31日までjoggingで103Kmを走りました。今回は、jogging走行100Km以上を達成することが出来ました。

今回は、JR北海道新函館北斗駅から函館本線長万部駅まで乗車したことにしましょう。前回は、北海道新幹線を使用しましたが、本来、この企画は普通列車乗車を前提としていますので、今回から再度、普通列車利用に戻ります。幸いこの区間に普通列車が走っていました。

新函館北斗駅から函館本線長万部駅までの区間は94Km、料金は2100円、所要時間は2時間41分、乗車時間も2時間17分のようです。途中、大沼駅で乗り換えが必要なようです。繰り越し残は22Kmとなります。次回の仮想乗車の旅で使用することします。

函館、小樽、札幌は北海道の基幹都市となるはずですが、この区間の鉄道の利用状況はどのようになっているのでしょうか?あまり利用されていない先入観があります。新幹線が札幌まで延伸された場合には、函館本線の存続も危機的になるのでしょうか?

202401marathon

さて、1月の万歩計の結果です。総歩行数は11.4万歩、消費カロリーは2769Cal、歩行距離は62.8Km、脂肪消費量は168gとのことです。

1月は比較的天候が良かったようです。joggingが皆勤でした。

2023年12月20日 (水)

仮想日本鉄道の旅---その95

 

Photo_20231217161901

2023年11月1日から11月30日までjoggingで105Kmを走りました。久々のjogging走行100Km以上を達成することができました。

今回は青い森鉄道青森駅からJR津軽線三厩(みんまや)駅まで仮想乗車したことにしましょう。この区間は56Km、料金は1170円、所要時間は1時間39分、乗車時間も1時間34分のようです。代行バスで蟹田駅から三厩駅で移動するようです。何か鉄道に不具合があるのでしょうか? この区間の全駅数は17駅となります。残は63Kmとなります。次回の仮想乗車の旅で使用することします。

この区間は、青い森鉄道という第三セクターが運営するのではなく、JR運営し津軽線の名称も残っているようです。需要があるのでしょうか?

勿論、この路線は乗車したことはありません。北海道新幹線も乗車したことがありません。老後(既に老後ですが)の楽しみに残しておきましょう。

Marathon202311

さて、11月の万歩計の結果です。総歩行数は10.2万歩、消費カロリーは2462Cal、歩行距離は56.3Km、脂肪消費量は150gとのことです。

11/10は雨でjoggingが不可だったようです。

2023年11月23日 (木)

仮想日本鉄道の旅---その94

Hachinohe

2023年10月1日から10月31日までjoggingで78Kmを走りました。10月もjogging走行100Km以上を達成することが不可でした。ただ、10/6から旧甲州街道徒歩の旅に出発していますので、実際の歩行距離は伸びているはすです。

今回は青い森鉄道八戸駅から青森駅まで仮想乗車したことにしましょう。この区間は96Km、料金は2330円、所要時間は1時間35分、乗車時間も1時間35分のようです。この区間の全駅数は20駅となります。残のうち18Kmを使用します。残は14Kmとなります。次回の仮想乗車の旅で使用することします。

この区間も、いわて銀河鉄道と同様に青い森鉄道という第三セクターで運営されているようです。このルートを乗車した経験があるのでしょうか? 約50年前の高校修学旅行で関東から北海道まで鉄路で移動していますが、果たして、このルートを通過したのが否か、記憶が全くありません。

Marathon202310

さて、10月の万歩計の結果です。今回は、縦軸のscaleが異なっています。総歩行数は18.4万歩、消費カロリーは4610al、歩行距離は101.4Km、脂肪消費量は274gとのことです。

10/6-10/10は前述のように旧甲州街道徒歩の旅で出ていますので、歩行距離が伸びています。

より以前の記事一覧

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック