スポーツ

2021年5月11日 (火)

仮想日本鉄道の旅---その65

02_20210508185301

2021年4月1日から4月30日までjoggingで129Kmを走りました。4月も100Km越えとなりました。いつものように、要は、jogging以外に他にすることがないからです。 

さて、今回の仮想乗車区間(青いコース)は、松浦鉄道西九州線佐世保中央駅からJR佐世保線佐世保駅を経由して長崎駅まで乗車したと仮定します。この区間は距離84Kmとなります。料金は¥1850で1回、佐世保駅で乗り換えをする必要があります。移動時間は2時間44分、そのうち乗車時間は2時間21分とのことです。合計14駅あるようです。残は78Kmとなります。残が非常に多くなりますが、地図の設定が大変なので次回に消化することとします。前回の条件で乗車したと仮定すると、佐世保中央駅16:25分発、佐世保駅16:27分着同駅16:50分発、長崎駅1909分着となります。長崎で宿泊したと仮定します

先月も記載しましたが、このルートは数年前に逆コースを九州満喫切符で周遊し、長崎駅前のビジネスホテルしたことがあります。駅前の陸橋を渡ってすぐの場所にあるホテルだったと思います。夕食は何を食べたかは、全く記憶がありません。長崎駅で駅弁を購入し夕食としたのかもしれません。

20210402

さて、4月の万歩計の結果です。総歩行数は15.5万歩、消費カロリーは3760Cal、歩行距離は85.7Km、脂肪消費量は224gとのことです。4月は4/2, 4/29が雨でjoggingができなかったようです。

 

2021年4月14日 (水)

仮想日本鉄道の旅---その64

02_20210402115101

2021年3月1日から3月31日までjoggingで141Kmを走りました。3月も100Km越えとなりました。いつものように、要は、jogging以外に他にすることがないからです。 

さて、今回の仮想乗車区間(青いコース)は、福岡市地下鉄空港線(JR筑肥線)筑前前原駅から松浦鉄道西九州線佐世保中央駅まで乗車したと仮定します。この区間は距離143Kmとなります。料金は¥3600で何度も乗り換えをする必要があります。移動時間は4時間59分、そのうち乗車時間は3時間59分とのことです。合計69駅あるようです。残のうち2Kmを使用します。残は33Kmとなります。前回の条件で乗車したと仮定すると、筑前前原駅11:18分発、唐津駅11:57分着、同12:08分発、伊万里駅12:57分着、同13:36分発、佐世保中央駅16:07分着とのことです。

先月も記載しましたが、このルートは数年前に逆コースを九州満喫切符で周遊しています。途中、佐世保付近で大雨に遭遇した記憶があります。

20210202

さて、3月の万歩計の結果です。総歩行数は17.0万歩、消費カロリーは4135Cal、歩行距離は93.7Km、脂肪消費量は250gとのことです。3月はすべての日々で走れたようです。結局、他にすることがないのです。

 

2021年3月17日 (水)

仮想日本鉄道の旅---その63

02_20210307180901

2021年2月1日から2月28日までjoggingで120Kmを走りました。2月も100Km越えとなりました。いつものように、要は、jogging以外に他にすることがないからです。 

さて、今回の仮想乗車区間は、山陰本線川棚温泉駅から福岡市地下鉄空港線筑前前原駅まで乗車したと仮定します。この区間は距離126Kmとなります。料金は¥2440で何度も乗り換えをする必要があります。移動時間は3時間17分、そのうち乗車時間は3時間5分とのことです。合計51駅あるようです。残のうち6Kmを使用します。残は35Kmとなります。前回の条件で川棚温泉へ宿泊し翌朝に出発すると仮定します。川棚温泉駅6:34分発で、筑前前原駅10:25分着とのことです。

九州まで戻ってきました。かなり馴染みのある地域となっています。山陰本線、山陽本線、鹿児島本線、福岡市地下鉄空港線を乗り継ぐようになります。この区間うち、山陰本線、山陽本線、鹿児島本線の乗車経験は殆どありませんが、福岡市地下鉄は非常に馴染みのある路線です。通常、乗車する区間は福岡空港駅と博多駅間ですが、10年ほど前に九州満喫切符で普通列車で九州を1周した際には、筑前前原駅を通過しています。また、九州1周をしてみたいものです。

Malathon20210202

さて、1月の万歩計の結果です。総歩行数は12.7万歩、消費カロリーは3075Cal、歩行距離は69.8Km、脂肪消費量は191gとのことです。2/13, 2/14は終日雨で走れていません。こちらのグラフを見ると自分の行動様式がだいたい推定できます。

 

2021年2月 9日 (火)

仮想日本鉄道の旅---その62

02_20210203160001

2021年1月1日から1月31日までjoggingで144Kmを走りました。1月も100Km越えとなりました。いつものように、要は、jogging以外に他にすることがないからです。 

さて、今回の仮想乗車区間は、山陰本線益田駅から同線川棚温泉駅まで乗車したと仮定します。この区間は距離138Kmとなります。料金は¥2310で乗り換えなし。移動時間は4時間45分、そのうち乗車時間は3時間24分とのことです。合計28駅あるようです。残は41Kmとなります。前回の条件で乗車したとすると、益田駅13:11発、東萩駅、長門市駅、小串駅で乗り換え、川棚温泉駅17:56分着とのことです。

この付近で行ったことのあるのは、東萩駅周囲のみです。約30年前に婚前旅行で東萩駅前のホテルに宿泊したことがあります。そして、そのホテルには一昨年、足立美術館に行った際にも宿泊しました。この付近の山陰本線は、やはり日本海沿いを走るので景観を楽しむことでできるでしょうね。

この益田駅から川棚温泉駅への移動では、地図灰色で示された山口駅経由の方法もあるようです。今回も日本一周する企画ですので、日本海沿いの行程を選択しています。

20210102

さて、1月の万歩計の結果です。総歩行数は16.6万歩、消費カロリーは4098Cal、歩行距離は91.6Km、脂肪消費量は243gとのことです。1/30, 1/31は、福岡博多でのjoggingと移動が含まれています。1月も天候に恵まれた結果、毎日、走ることができたようです。

 

 

2021年1月13日 (水)

仮想日本鉄道の旅---その61

2_20210104085601

2020年12月1日から12月31日までjoggingで129Kmを走りました。12月も100Km越えとなりました。いつものように、要は、jogging以外に他にすることがなく、走っていない日には、それなりの理由があったはずなのです。 

さて、今回の仮想乗車区間は、山陰本線出雲市駅から益田駅まで乗車したと仮定します。この区間は距離130Kmとなります。料金は¥2310で乗り換えなし。乗車時間は2時間38分とのことです。合計19駅あるようです。残のうち1Kmを使用します。残は35Kmとなります。前回の条件で乗車したとすると、出雲市駅発8:06分、益田駅10:44着とのことです。快速アクアライナーが走っているようで、特別料金は発生しないようです。

この経路で知っている地名はありませんし、行ったこともありません。海沿いの路線ですので、乗車しながら車窓から海を見ていると気持ちが良いかもしれません。一同、乗車してみたいものです。

 

 20201202

さて、12月の万歩計の結果です。総歩行数は14.8万歩、消費カロリーは3630Cal、歩行距離は81.8Km、脂肪消費量は214gとのことです。12/28は万歩計の電池切れで記録が残っていません。このように毎日、走っているので天候が良かったのでしょう。

202002

ここで2020年の1年間のまとめをしてみましょう。総歩行数は171.3万歩、消費カロリーは41000Cal、歩行距離は940Km、脂肪消費量は2489gとのことです。2020年もよく走りました。まあ、他にすることがないので仕方がありません。

2020年12月10日 (木)

仮想日本鉄道の旅---その60

02_20201207134301

2020年11月1日から11月30日までjoggingで120Kmを走りました。11月も100Km越えとなりました。いつものように、要は、jogging以外に他にすることがなく、走っていない日には、それなりの理由があったはずなのです。 

さて、今回の仮想乗車区間は、山陰本線倉吉駅から同出雲市駅まで乗車したと仮定します。この区間は距離114Kmとなります。料金は¥1980で乗り換え1回、乗車154分、その他10分、乗り継ぎを含めて合計2時間44分とのことです。合計24駅あるようです。残は36Kmとなります。前回の条件で乗車したとすると、倉吉駅発5:20分、米子駅6:23分着同駅6:42分発、出雲市駅8:04着とのことです。

この経路で知っているのは、米子、安来、松江、出雲という地名程度です。この付近では、2年程度前に安来近くの足立美術館へ行ったことがあります。9月頃だったでしょうか。秋の紅葉の時期に再度、行ってみたいものです。日本庭園の借景としている山が綺麗に紅葉していることでしょう。

Marathon20201102

さて、11月の万歩計の結果です。総歩行数は14.4万歩、消費カロリーは3512Cal、歩行距離は79.2Km、脂肪消費量は208gとのことです。万歩計の結果を見ると11/2以外は天候が良好でjoggingをしていたようです。

2020年11月17日 (火)

仮想日本鉄道の旅---その59

02_20201109174301

2020年10月1日から10月31日までjoggingで123Kmを走りました。10月も100Km越えとなりました。いつものように、要は、jogging以外に他にすることがなく、走っていない日には、それなりの理由があったはずなのです。 

さて、今回の仮想乗車区間は、山陰本線豊岡駅から同倉吉駅まで乗車したと仮定します。この区間は距離121Kmとなります。料金は¥2310で乗り換え2回、乗車164分、その他63分、乗り継ぎを含めて合計3時間43分とのことです。残は30Kmとなります。前回の条件で乗車したとすると、豊岡駅13:02分発、浜坂駅14:12着同駅14:20発、鳥取駅15:05着同駅16:00発、倉吉駅16:49着とのことです。この行程で20駅あるようです。この経路で知っている地名は、城之崎温泉、余部橋梁、鳥取程度です。勿論、現実には行ったことはありません。一度、行ってみたいものです。

20201002

さて、10月の万歩計の結果です。総歩行数は14.8万歩、消費カロリーは3597Cal、歩行距離は81.4Km、脂肪消費量は215gとのことです。万歩計の結果を見ると10/7, 10/22は天候不良で走っていないようです。

新型コロナウイルス感染症蔓延で、こんなことしかしていません。

 

2020年10月13日 (火)

仮想日本縦断鉄道の旅---その58

02_20201011150801

2020年9月1日から9月30日までjoggingで128Kmを走りました。9月も100Km越えとなりました。9月は台風、雨で走れなかったことがありました。9/2は台風9号の影響で走れなかったようです。要は、jogging以外に他にすることがなく、走っていない日には、それなりの理由があったはずなのです。 

さて、今回の仮想乗車区間は、東海道本線京都駅から山陰本線豊岡駅まで乗車したと仮定します。この区間は距離148Kmとなります。料金は¥2640で乗り換え1回、乗車202分、その他12分、乗り継ぎを含めて合計3時間34分とのことです。残のうち20Kmを使用します。残は28Kmとなります。前回の条件で乗車したとすると、京都駅8:58発、岡部駅9:43着同駅9:46分発、福知山駅11:03着同駅11:12分発、豊岡駅12:32分着となるようです。今回、調査して初めて知ったのですが京都-岡部駅間はJR嵯峨野線というようです。当方は山陰本線かと思っていました。

さて、今回、このようなcourseとしたのは、仮想乗車だけでも山陰本線を乗車してみたかったのです。当方は山陰本線を乗車したことはありません。既に鉄筋コンクリート製の橋梁となってしまいましたが、余部鉄橋も仮想通過してみたいのでした。

20200902

さて、9月の万歩計の結果です。総歩行数は15.1万歩、消費カロリーは3689Cal、歩行距離は83.4Km、脂肪消費量は221gとのことです。万歩計の結果を見ると9/2, 9/16, 9/24は走っていない記録です。9/20は旅行中で歩行の距離となります。 

2020年9月13日 (日)

仮想日本縦断鉄道の旅---その57

02_20200906110301

2020年8月1日から8月31日までjoggingで152Kmを走りました。8月も100Km越えとなりました。8月は雨が少なく宮崎で走れたこと、8/22-8/23に掛けて福岡博多へ出張していますが、出先でも走ったことが影響しているのでしょう。まあ、基本的に他にすることがないので走っているのはいつも通りです。 

今回の仮想乗車区間は、JR紀勢本線箕島駅から東海道本線京都駅まで乗車したと仮定します。この区間は距離140Kmとなります。料金は¥2640で乗り換え3回、乗車149分、その他19分、乗り継ぎを含めて合計2時間48分とのことです。残は48Kmとなります。

前回は箕島駅付近で宿泊したとします。箕島駅5:28分発、和歌山駅5:59分着、同駅6:05分発、大阪駅7:32分着、同駅7:45分発、京都駅8:16分着となります。和歌山駅ー大阪駅間は直通快速、大坂駅-京都駅間は新快速を使用します。大阪駅-京都駅間の新快速は何度も乗車したことがあります。和歌山駅-大阪駅間は直通快速というようです。こちらは乗車したことはありません。

この付近の和歌山付近は殆ど行ったことはありませんが、大坂駅周囲は大阪勤務時代に勤務先が梅田付近でしたので今でも少々は土地勘があるはずです。

20200802

さて、8月の万歩計の結果です。総歩行数は17.7歩、消費カロリーは4264Cal、歩行距離は97.6Km、脂肪消費量は256gとのことです。万歩計の結果を見ると殆ど毎日、走っているのが判ります。8/22は青いclosed columnで記載されていますが、博多駅前から博多港まで走っています。 

2020年8月11日 (火)

仮想日本縦断鉄道の旅---その56

 

02_20200803175001

2020年7月1日から7月31日までjoggingで124Kmを走りました。7月も100Km越えとなりました。7月も新型コロナウイルス感染蔓延で旅行にもいけず、特にすることもなく、朝は目覚まし代わりに、夕は入浴前の発汗目的でただ走っているのです。 

今回の仮想乗車区間は、JR紀勢本線串本駅から同箕島駅まで乗車したと仮定します。この区間は距離133Km、駅数は29駅です。料金は¥2310で乗り換え2回、乗車167分、その他17分、乗り継ぎを含めて合計3時間4分とのことです。残のうち9Kmを使用します。残は36Kmとなります。

前回の条件で、この区間を乗車したと仮定すると、串本駅16:36分発、紀伊田辺駅18:03分着、同18:18分発、御坊駅19:08分着、同19:10分発、箕島駅19:40分着とのことです。

この付近は、30年前の11月頃、一泊二日の新婚旅行で行ったことがあります。南紀白浜の千畳敷とアドベンチャーワールドに行った記憶が残っています。大阪勤務時代でもあり、土曜日午前中の勤務を終え、JR大阪駅から特急電車に乗車したような記憶が残っています。南紀白浜駅まで約2.5時間程度だったでしょうか。

20200702

さて、7月の万歩計の結果です。総歩行数は13.0万歩、消費カロリーは3107Cal、歩行距離は71.3Km、脂肪消費量は188gとのことです。7/25(土)は万歩計を持参するのを失念したようです。記録が残っていません。他、7/3、7/15、7/16は雨で走れなかったようです。 

より以前の記事一覧

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック