スポーツ

2017年7月18日 (火)

仮想日本縦断鉄道の旅---その19

02_2
2017年6月1日から6月30日までjoggingで87Km走っています。今回の仮想乗車区間は、JR湖西線近江高島駅から敦賀駅経由でJR北陸線鯖江駅まで乗車したことと仮定します。この間は88Km、合計49駅で通常各駅停車で88分で走行するようです。料金は2240円だそうです。残のうち1Kmを使用することにします。残は35Kmとなります。

前回の条件で旅をしていると仮定すると、同じ敦賀行列車で近江高島駅14:23分発、敦賀駅着15:15分、同駅15:40分発、鯖江駅16:16分着となります。

こちらのルートは一度、乗車したことがあります。この間で知ってるのは敦賀駅、鯖江駅程度でしょうか。敦賀は駅よりも戦後の引き上げ船の到着した敦賀港が有名で、鯖江は眼鏡で有名なことを知っている程度です。

2017年6月13日 (火)

仮想日本縦断鉄道の旅---その18

02

2017年5月1日から5月31日までjoggingで78Km走っています。今回の仮想乗車区間は、JR山陰本線園部駅から京都駅を経由してJR湖西線近江高島駅まで乗車したことと仮定します。この間は81Km、19駅で通常各駅停車で91分で走行するようです。料金は1490円だそうです。残のうち3Kmを使用することにします。残は36Kmとなります。

前回の条件で旅をしていると仮定すると、園部12:52分発(京都行)、京都駅13:34分着、同13:45分発(敦賀行)、近江高島駅14:23分着となります。

この間の山陰本線は嵯峨野線というのでしょうか(調べてみると、園部ー京都間の愛称のようです)。山陰本線は乗車して記憶がありませんが、湖西線には乗車したことがあります。大津京駅前が開発されていた印象があります。

2017年5月16日 (火)

仮想日本縦断鉄道の旅---その17

02
2017年4月1日から4月30日までjoggingで84Km走っています。今回の仮想乗車区間は、JR山陰本線和田山駅から園部駅まで乗車したことと仮定します。この間は85Km、16駅で通常各駅停車で154分で走行するようです。料金は1490円だそうです。残のうち1Kmを使用することにします。残は39Kmとなります。

前回の条件で旅をしていると仮定すると、和田山9:46分発(福知山行)、福知山10:25分着同10:55分発園部行の普通列車に乗車し園部12:13分着となります。

前回の到着駅は和田山駅です。記載が間違っていたので訂正しています。前回の条件の列車がそのまま福知山まで行くようでした。この間で知っている地名は福知山のみですが、勿論、降車した経験はありません。だんだん、京都駅に近づいて来ました。

2017年4月18日 (火)

仮想日本鉄道の旅---その16

02

2017年3月1日から3月31日までjoggingで76Km走っています。今回の仮想乗車区間は、JR山陰本線浜坂駅から和田山駅まで乗車したことと仮定します。この間は79Km、13駅で通常各駅停車で104分で走行するようです。料金は1320円だそうです。残のうち3Kmを使用することにします。残は40Kmとなります。

前回の条件で旅をしていると仮定すると、浜坂8:02分発(豊岡行)、豊岡9:10分着同9:12分発福知山行の普通列車に乗車し和田山9:46分着となります。

この間で知っているのは、余部橋梁と城崎温泉くらいでしょうか。余部橋梁は現在はコンクリート製になっていますが、旧橋梁が有名でした。城崎温泉も有名ですが、未だ、入湯したことはありません。その昔、志賀直哉の「城崎にて」を読書した記憶がありますが、内容は全く覚えていません。

2017年3月18日 (土)

仮想日本縦断鉄道の旅---その15

02_2

2017年2月1日から2月28日までjoggingで78Km走っています。今回の仮想乗車区間は、JR山陰本線倉吉駅から浜坂駅まで乗車したことと仮定します。この間は72Km、14駅で通常各駅停車で110分で走行するようです。料金は13200円だそうです。残は43Kmとなります。

前回の条件で旅をしていると仮定すると、倉吉5:48分発、浜坂7:38分着の普通列車があります。今回の仮想乗車区間で知っている地名は鳥取のみです。一度、鳥取砂丘に行ってみたいと思っています。「スタバはないけど、砂場はあります」と言っていた鳥取県知事はステキだと思っています。

浜坂から先に、あの有名な余部鉄橋があるはずです。

2017年2月21日 (火)

仮想日本縦断鉄道の旅---その14

02_2

2017年1月1日から1月31日までjoggingで104Km走っています。今回の仮想乗車区間は、JR山陰本線宍道駅から倉吉駅まで乗車したことと仮定します。この間は99Km、21駅で通常各駅停車で168分(快速アクアライナー)で走行するようです。料金は1660円だそうです。残は37Kmとなります。

前回の条件で、宍道駅に15:12分に到着すると、宍道駅15:17分発米子駅16:18分着の列車に乗車することが可能です。さらに、米子駅16:50分発倉吉駅18:05分着となります。旅行となればこの倉吉で宿泊となることでしょう。

この付近で知ってる地名は、松江、安来、米子、大山くらいです。約25年ほど前、大阪勤務時代に友人のクルマで大山まで行ったことがありますが、後部座席に座っていたのであまり印象には残っていません。

2016年12月22日 (木)

仮想日本鉄道の旅---その12

002


2016年11月1日から11月30日までjoggingで77Km走っています。今回の仮想乗車区間は、JR山陰本線萩駅から浜田駅まで乗車したことと仮定します。この間は102Km、17駅で通常各駅停車で127分(普通列車)で走行するようです。料金は1940円だそうです。残51Kmのうち25Kmを使用することにします。残は26Kmとなります。

前回の条件で萩駅に8:20分に到着すると、萩駅8:25分発益田駅9:53分着、益田駅10:54分発浜田駅11:40分着となります。益田駅で約1時間の待機時間が生じますが、益田駅前を散策することが可能となりますので、丁度良いでしょう。かめかめさんからも山陰本線から眺める日本海は綺麗とのことで、是非、一度、乗車してみたいものです。

2016年8月16日 (火)

仮想日本縦断鉄道の旅---その8

02_2
2016年7月1日から7月31日までjoggingで91Km走っています。今回の仮想乗車区間その1は、大村線彼杵駅から佐世保駅までJRで移動し、佐世保駅にて松浦鉄道西九州線に乗り換えたびら平戸口駅まで乗車したと仮想します。この間は71Km、5+26駅で通常各駅停車で159分(JR線では快速シーサイドライナーを使用)で走行するようです。料金は1990円だそうです。

02_3
仮想乗車区間その2は同様にたびら平戸駅から松浦駅まで乗車したと仮定します。この間は16Km, 5駅で通常、24分で走行するようです。料金は530円だそうです。

合計87Km乗車したことにします。残は84Kmとなります。江戸時代海外交易は長崎のみに限定されていましたが、長崎に移される以前は平戸であったことはよく知られています。現在、その地図をみると九州本土に近く、孤立した島であったことが、平戸が選択された理由であることが良く判りますね。

2014年10月22日 (水)

ホークスCS優勝---割引券

01
ソフトバンクホークスのパ・リーグCS優勝で、5%割引クーポンが配布されたようです。イオン系列のマックスバリューで利用できます。自宅玄関にありました。妻に聞くと、明日まで利用可能なようです。日本シリーズで優勝すれば8%割引くらいになるかもしれません。阪神が優勝しても宮崎では何の割引セールはないと思います。ホークス頑張れ!!

2013年9月27日 (金)

jogging shoes

Photo
jogging shoesを新たに購入しました。現在、使用中の靴のソールがかなり磨耗してきたためです。今回もゼビオに行って適当なものを買ってきました。私の運動靴の選択基準は、踵部分が肉厚で膝への負担が軽いものを毎回、選択しています。売り場が変更されており少々、手間取った印象が残っています。今回も前回同様、たまたまadidas製のサイズ25.5cmを選択しました。品番はQ23946、カテゴリーはrunningとなっています。\3990でした。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック