季節

2019年12月 1日 (日)

世界の果てまでイッテQのカレンダー---2019年12月

Iq201912

世界の果てまでイッテQのカレンダー12月は、内村光良さんの「遠泳部初遠征」です。オーストラリアで撮影されたようです。勿論、こちらのon airも見ていません。とういうか記憶が全くありません。近所の温泉でサウナにでも入っていたことでしょう。

当方は、水泳が苦手です。というのも、小学生低学年、中学年で登校していた当時の東京、金沢の小学校にプールがなかったためです。当時は、すべての小学校にプールを備えていたことはありませんでした。現在に比べ、未だ、日本が裕福ではなかったからでしょう。そんな理由で、水泳が不得手となりました。

さて、2019年も残すところ1ケ月となりました。できれば、あと1ケ月を有意義に過ごしたいと思います。

2019年11月30日 (土)

近所の散策2019---小雪過ぎ1

P1090150

11月も今日でおしまいです。今朝も午前5:30分頃には起床し、朝食を頂き、午前6:30分頃から約6Kmのjoggingへ出掛けています。

既に朝夕のjoggingでは、帽子、手袋が必需品となりました。シャワーの後、毎日の日課を終了させ、jogging中に見かけた柑橘系植物を撮影しに行きました。近所のお宅の庭先に成熟しているものです。

空には全く雲もありません。恐らく放射冷却現象でしょう、なかり冷え込みました。昨日の出勤時にはクルマの気温計は今季初めて、1桁を示していました。

今週は仕事が多忙で、少々、くたびれました。週末の予定は特にありません。これから散髪に向かうことと、新規領域の勉強で時間が経過することでしょう。明日の午後から天気が崩れる予報です。今日中に洗濯はした方が良いでしょうね。

2019年11月16日 (土)

近所の散策2019---立冬過ぎ2

P1090143

こちらは当家のトキワマンサクです。先月、出入りの庭師さんが手入れをしてくれました。散髪をしたように刈り取られ、チョット、寂しいくらいになっていましたが、赤い新葉が出てきました。来年は、綺麗は花を付けてくれるでしょうか。

さて、本日も午前6時前には起床し、朝食を頂き、約6Kmのjoggingへ出掛けています。既に、朝夕は寒いくらいとなり、joggingの際には帽子と手袋が必要となりました。吐く息も白かったです。

シャワーを浴び、週末のroutine作業を実施し、少々、落ち着いてブログを記載しています。これから、新規領域の勉強でもしようかと思っています。そうそう、今朝のニュースで、始発から山の手線が線路工事のため運休しているとのこと。当方の実家に帰省する場合には、「羽田空港から横浜経由で電車を利用するか、新百合ヶ丘または聖蹟桜ヶ丘までバス移動かな」なんて考えながら、ニュースを見ていました。

さあ、勉強でもするか。

2019年11月 1日 (金)

世界の果てまでイッテQのカレンダー---2019年11月

Iq201911

世界の果てまでイッテQのカレンダー11月は、温泉同好会の万人武術体操とのことです。中国で撮影されたようです。

非常に大きなマスゲームのようですが、主役?の温泉同好会がどの存在するのが判然としません。まあ、探せばいるのでしょう。

勿論、こちらのon airも見ていない印象です。近くの温泉へ行っていたことでしょう。

 

とうとう2019年の残すこと2ケ月となりました。2019年も、なんだか、無為徒食で過ごしてきたように思っています。

11月、12月で何か生産的なことができればと思っていますが、まあ、いつも通りに過ぎるのでしょうね。

2019年10月10日 (木)

近所の散策2019---寒露過ぎ

Imgp2228

近所の染井吉野が勘違い開花をしているのを先日、当ブログに掲載しましたが、今朝、joggingから戻ると、当家の河津桜も勘違い開花をしていました。こちらが、今朝、撮影したものです。染井吉野よりもピンク色が強いのが特徴です。

さて、台風21号が接近していますが、どうやら、九州はあまり影響がないようです。九州各地の天気予報も3連休を含めて良好です。関西、関東地方の方々には、チョット、申し訳ないです。さて、どうするかな?

2019年10月 5日 (土)

近所の散策2019---秋分過ぎ

Imgp1579

自宅近くに、毎年、1本のみ早く開花する染井吉野があります。春先には、いつ開花するのか楽しみにています。ところが、昨朝のjoggingの際に勘違い開花をしているのを発見し、本日午前中に撮影して来ました。こちらの写真のように数輪の花弁が開花しています。よく見ると、隣の染井吉野も1輪開花していました。1年で2度、楽しませてもらっています。

さて、今朝も午前5:30分頃には起床し、朝食を頂き、その後、約6Kmのjoggingへ出かけています。午前6時頃ですと空気もややヒンヤリしていて走っていても気持ちが良いです。その後、雑用をして今の時間となりました。

今日は快晴で、正午前ともなるとやや暑く、自室では冷房を入れています。本日、高校時代同級生が日本野鳥の会の講演で宮崎へ来ることになっています。明日の夕方、会食をする約束です。宮崎空港へ到着した際には、この暑さに驚くことでしょう。

今日はrugby world cupのサモア戦があります。ルールはよく判りませんが、アイルランド戦をliveで見て面白かったので、今夜もTVで観戦するかもしれません。

2019年10月 1日 (火)

世界の果てまでイッテQのカレンダー---2019年10月

Iq201910

世界の果てまでイッテQのカレンダー10月は、手越祐也さんの「ミステリーすぎる地上絵」です。地上絵といえは、やはりナスカです。ナスカで撮影されたようです。地上絵としては、おそ松くんで出てくるイヤミが「シェー」をしているような絵です。写真左が頭部、右が下肢となります。まあ、イヤミを知っていているような年代は、歳が判りますね。勿論、こちらのon airも見ていない記憶です。

さて、10月といえば本格的な秋です。今年も残すところ3ケ月となりました。10/22(火)には、天皇陛下の即位の礼があり、今年のみの祝日となります。9月と同様に祝日が多く、何だか少々、恐縮してしまいますね。まあ、働き方改革で可なのでしょう。

2019年9月 1日 (日)

世界の果てまでイッテQのカレンダー---9月

Iq201909

世界の果てまでイッテQのカレンダー9月は、オーシャンズ金子さんの「ザトウクジラのヒートラン」です。トンガで撮影されたようです。勿論、こちらのon airも観ていないような印象です。日曜日の夕方からは、routineの温泉へ行っているからです。

オーシャンズ金子さんは、なかなか運の良い人だと思います。こちらの企画では、少ない予算の中でかなりの成果を上げている印象があります。潤沢な予算を要するNHKさんと比較するのは、少々、可哀そうでしょう。

さて9月です。今年も9月を含めて4ケ月となりました。今年も、2/3が過ぎたことになります。あまり進歩がなく経過してしまった印象があります。お彼岸が来るまでは暑い日々が続くことでしょう。まあ、ぼちぼち、行きますか。

2019年8月24日 (土)

近所の散策2016---処暑過ぎ1

Imgp1531

8/23が処暑だったようです。本来、暑さも落ち着いてくる時節のはずです。こちらの写真は近所のお宅に開花していたヘチマの花です。黄色の花弁が空を向いて開花しています。

Imgp1534

花の近くには、こちらのような非常に立派なヘチマの実(?)も成っているいるのでした。当方より年配の世代では、こちらを入浴の際のスポンジ代わりに使用していたことでしょう。

さて、週末となりました。当方は本日もいつもと同様に午前5:30分頃には起床し、朝食を頂き、6:15分からの「題名のない音楽会」の初めの5分のみ見ています。出光興産のあの「ベトナム製油所」のCMが好きなのです。「こちらホアンさん」から始まる例のCMです。父親の背中を垣間見ることで仕事を通じ、社会に貢献する重要性を認識できるCMかと思います。あのCMのプロデューサーを褒めてあげたいくらいです。

このCMを見た後は、番組内容を見ることなく約3Kmのjoggingへ出かけています。以後、週末のroutineをこなし9時から散髪へ行って来ました。11:30分過ぎから不具合の出ている食洗器を移動してみていますが、素人には対応できないようです。

本日の南九州ははっきりしない天候となっています。曇天で、しかも、気づかないうちに降水もあったようです。今日、明日は休みです。散髪以外の予定はありません。不具合を出している食洗器が稼働しなければ、今日、明日にも大型電気店へ購入しに行くかもしれません。現在の食洗器は2007年製のもので、そろそろ寿命かもしれません。

2019年8月10日 (土)

近所の散策2019---立秋過ぎ1

Imgp1523

早期水稲の定点観測は先週で終了したので今後の週末は近所の散策とします。こちらは朝のjogging中に見かけたネギ坊主のような植物です。正式名称は知りません。jogging course沿いにあったので撮影しました。

Imgp1525

その横にはユリ科の植物も開花していました。過去にも同様にこちらの植物を撮影した記憶があるのですが、やはり、名称は覚えることが出来ません。いずれも、10年程度前に購入したPanasonic製デジカメFZ-7ではfocusが甘く撮影できず、一眼レフを用いて撮影しています。

 

さて、今朝も午前5:30分頃には自然と目が覚め、一人で朝食を摂り(細君は起きてこない)、午前6時過ぎから約6Kmのjoggingへ出掛けています。8/8が立秋でしたが、朝夕のjoggingの際に吹く風に秋を感じ取るようになりました。今朝も同様です。何だか風が変わったような気がするのです。勿論、インプリンティングでそのように思い込んでいるだけかもしれません。

 

3連休の初日である本日の予定は歯科受診のみです。今日も含めてあと3回は受診する必要性があるようです。歯科受診まで週末の雑用をして過ごします。

より以前の記事一覧

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック