季節

2020年8月 4日 (火)

真夏の風景2020---その1

P1090428

近くの公園には、蝉の抜け殻がありました。今朝、羽化したのでしょうか?比較的新しいもののような気がします。

P1090430

蝉は朝からわが物顔で、鳴いています。南九州は7月下旬に梅雨明けし、非常に暑くなっています。新型コロナウイルス感染症が宮崎でも拡大っし、今年の夏は特別な夏になりそうです。来年は、通常の夏であることを祈ります。

2020年8月 2日 (日)

稲の定点観測2020---その21

P1090423

毎週末、観察している宮崎平野の早期水稲の今週末の状況です。昨日、8/1に撮影しています。いつもの山の上には殆ど雲はないようです。写真右下に撮影する当方の影が写っています。

P1090424

早期水稲は早々と刈取りされていました。例年より少々、早い印象です。あと1週間後の収穫と見込んでいました。

P1090425

他の田圃では、今まさにコンバインで収穫をしているような様子です。定点観測地点も、刈取りをされたばかりのようです。

P1090426

定点観測地点の背側の田圃では、未だ早期水稲がその頭を重そうに垂れているのでした。

さて、8/2朝も午前5時頃には起床しています。というか自然と目が覚めました。昨日は、猛暑と自室の暑い部屋と冷房の効いた子供部屋を行き来し、水分を多量に摂取しバテてしまったようです。このため昨夜は熟睡し、今朝、自然に覚醒したようです。何だか昨日1日で連休分を過ごしてしまった印象です。朝食を頂き、約3Kmのjoggingへ出発し、シャワー、がっちりマンデーといった通常の日曜日の過ごし方をしています。夕方には、妻の制止がなければ温泉、サウナに行くことでしょう。今朝も周囲では蝉の鳴き声が継続しています。今日も一日、猛暑になりそうです。天気予報では、今週1週間の晴天を予報しています。既に、少々、バテ気味です。

 

2020年8月 1日 (土)

世界の果てまでイッテQのカレンダー2020年8月

Iq202008

世界の果てまでイッテQのカレンダー8月は、内村良光・いとうあさこさんの「サプライズランナー登場」です。両国国技館で撮影されたようです。こちらは、24時間テレビの恒例マラソンの状況を撮影したもののようです。

最近、知ったのですがこちらは日テレ系列で、フジ系列は26時間TVとかをやっているようですね。あまり鑑別が出来ていませんでした。勿論、こちらののon airも見た記憶がありません。記憶が遠のいたのか、健忘症となって来たのかは今後の経過で判るでしょう。

さて、8月となりました。今年の8月は短い夏、夏休み、例年にはないお盆シーズンを迎えることでしょう。長い梅雨、新型コロナウイルス感染症拡大で基本的には、夏休み、お盆の時期も移動が自粛されそうです。来年の夏に期待することにしましょう。

2020年7月26日 (日)

稲の定点観測2020---その20

P1090418

毎週末、記録している宮崎平野の早期水稲の今週末の状況です。本日、午前6時過ぎに撮影しています。いつもの山の上には、雲が掛かっています。この時点では曇天でした。joggingすることも可能なのでした。

P1090419

稲の方は順調に生長しているようです。かなり、その頭を下へ向けています。拡大した撮影した写真はピンボケでしたので、掲載を取りやめています。

さて、今朝は午前1時過ぎ就寝中にエアコンから多量に水が落下して途中覚醒しています。記録によると2017年に購入した日立製のエアコンです。購入直後にも、同様のepisodeがありエディオンに対応を依頼した経緯があります。今回は、大切にしている本が濡れてしまいました。保障期間内ですので、午前10時を過ぎてから電話をしてみます。

一方、宮崎県下、宮崎市内でも新型コロナウイルス感染症が拡大しつつあるようです。ニュースでは、昨日7/26の新規感染者数を26名と報道しています。人口10万人当たりに換算すると、東京と同様な数字になるようです。「とうとう、宮崎もか」という印象です。この4連休中に、小さな子供たちを見る機会がありました。「どうしても、彼ら彼女らを守らなくてはいけない」という感慨をもちました。これから先はとうなることでしょう。

本日のjogging後、シャワーを浴び、毎日のroutineを終え、がっちりマンデーを見て今の時間となりました。外は雷雨の状態へ変化しています。今日は屋内で過ごすことになりそうです。

2020年7月18日 (土)

稲の定点観測2020---その19

P1090408

毎週末観測している宮崎平野早期水稲の定点地点の今週末の状況です。本日、午前6時半前に撮影しています。いつもの山の上には少々、雲が掛かっています。空気も少々、湿って透明感が低下している印象です。

P1090410

早期水稲の方は、順調に生長しその頭を下へ向けています。拡大して撮影してみましょう。

P1090411

素人ながら、現時点では、実の入りも良さそうで、実が数も多い印象です。

P1090407

今朝は、少々、寝坊をして午前5時半頃に起床しています。朝食を頂戴してから、貴重な晴れ間となりそうなので、6時から約6Kmのjoggingへ出かけています。走り始めてすぐに、こちらの雲が空にありました。薄い羊雲でしょうか。雲の後ろには青空もあります。

昨日の時点での今日の天気予報は、午前中は晴れ、午後から天気が崩れる予報でした。それで慌てて約6Kmのjoggingへ出かけましたが、先ほどの天気予報では、今日の天気はもつようです。

昨日から同僚が体調不良で欠席しています。ということで、今日は午前中のみ出勤予定としています。さて、どのような1日になるでしょうか?

2020年7月11日 (土)

稲の定点観測2020---その18

P1090397

毎週末観測している宮崎平野早期水稲の定点地点です。今週末の状況です。本日、午前6時半頃に撮影しています。いつもの山の上には雲がありますが、青空も見えます。7/13頃までは大雨が持続するという予報でしたが、どうしたことでしょう。

P1090400

早期水稲は順調に生長しています。ほぼ、当方の腰あたりまで大きくなって来ているでしょうか。当方は胴長短足なので、あまり、参考にはならないかもしれません。

P1090396

こちらは、例のヤギの親子です。今日はお父さんヤギを撮影しました。というより、子ヤギは母ヤギと一緒に小屋の中にいて撮影できなかったのです。

さて、今朝はやや寝坊をして午前5:45分頃に起床しています。というのも、午前4時頃から雷鳴が酷く、あまり、眠れなかったのです。昨日までの天気予報では、7/13頃までの大雨を予報していたので、それによる雷鳴と思っていました。起床してから、外を見ると、なんと降水はありませんでした。急いで朝食を取り、題名のない音楽会の始めの5分程度を見てからすぐに約6Kmのjoggingへ出かけています。その途中で、これらの写真を撮影しました。その後、シャワー、洗濯、毎日のroutineを実施して現時刻に至ります。現在、8時半過ぎですが、窓から覗く空には青空も見えています。ひょっとすると、良い天気になるのでしょうか。人吉、久留米、日田等の被災地に大雨が降りませんように。復旧、復興が進むことを祈っています。

今週末も当方には特別な予定はありません。新規領域の勉強、毎年のroutine業務をこなすことになりそうです。

 

2020年7月 1日 (水)

世界の果てまでイッテQのカレンダー2020年7月

Iq202007

世界の果てまでイッテQのカンダー2020年7月は、内村光良さんの「水深10cmのさざ波サーフィン」だそうです。オーストライアで撮影されたようです。勿論、こちらのon airも見た記憶がありません。最近では、裏番組となる「ポツンと一軒家」を見ているからです。日曜日の夜、近くの温泉から帰宅すると、ポツンと一軒家が流れているので、そのまま見ているのです。

さて、7月となりました。南九州は梅雨の真っ最中でしょう。7月上旬に梅雨が明けることもありますが、今年はどうでしょう。

新型コロナウイルスの第2波が未襲来で、日常生活が送れていることを願っています。移動制限も解除されていれば良いのですが。長期予定が組めませんね。

 

 

2020年6月27日 (土)

稲の定点観測2020---その16

P1090381

毎週末観測している宮崎平野早期水稲の定点観測地点です。本日、午前6時半前に撮影しています。いつもの山の上には少々、雲が掛かっています。もやもやとした雲で夏の到来を示唆します。

P1090382

早期水稲の生長は順調なようです。全高は膝程度までとなった印象です。田圃には水が入っています。写真撮影をする当方の影も一緒に写っています。

 

さて、今朝は少々、寝坊をして午前5時半頃に起床しています。朝食を頂き、午前6時過ぎから約6Kmのjoggingへ出かかています。ニュースでは、九州北部地方での大雨を報じていました。本日午後から北上していた梅雨前線が南下するようです。本日午後、明日午前の南九州の天気は雨のでようす。しかも、纏まった雨が降るようです。ということで、本日朝に頑張って約6Kmを走った次第です。

 

今週末の予定も特にありません。毎日と週末のroutine workを実施する予定です。今日、午前の晴れを有効に利用したいと思います。

2020年6月20日 (土)

稲の定点観測2020---その15

P1090360

毎週末観測している宮崎平野早期水稲の定点観測地点の今週末の状況です。いつもの山の上には薄い雲が掛かっています。

今日の宮崎市の天気予報は曇天から晴れです。明日も一応、降水はない予報です。やはり、休日となる週末は降水のない方が嬉しいです。

P1090361

定点観測地点の早期水稲は順調に生長しているようです。宮崎平野では、普通期作の田植えが最近、開始されたようです。お味は普通期作の方が良いとのことです。

P1090366

やはり、ジャンボタニシの赤い卵を散見します。稲の生長が少々、心配です。

P1090369

さて、今朝も午前5時頃には自然と目が覚め、朝食を頂き午前6時前から約6Kmのjoggingへ出かけています。上の写真は午前6時頃に撮影したものです。お父さんヤギは、繋いでいる綱が外れたようで、自由に草を食んでいました。しかし、そのうち、繋いである綱が何かに引っ掛かり、その行動半径が非常に制限されているようです。まあ、飼育者が来れば、解除してくれることでしょう。子ヤギもジャンプしたのでしょうか、柵の外に居ました。

さて、昨日はプロ野球開幕とのことで、普段は全く野球中継を見ない当方ですが、昨日は20分程度、巨人-阪神戦をTV観戦していました。プロ野球開幕が嬉しいのではなく、普通のことが、普通にできている社会が嬉しかったのです。通常生活に戻りつつ(新型コロナウイルス感染の第2、3波が懸念されますが)あること嬉しかったのです。 野球中継に出演していた井森美幸さんが、「憧れの選手はだれ」との質問に、「篠塚選手」と言っていました。最近の若い人は篠塚選手を知らないことでしょう。当方も苦笑しました。

さて、今週末も特に予定はありません。毎日のroutine、週末のroutineをして過ごします。

2020年6月13日 (土)

稲の定点観測2020---その14

P1090353

毎週末観測している宮崎平野早期水稲の定点地点の今週末の状況です。いつもの山の上には比較的厚い雲が掛かっています。しかし、雨は降ってはいません。梅雨前線が九州北部まで北上したようです。今日の宮崎県の天気予報は曇りです。

P1090355

定点地点の稲の生長は良好なようです。稲の葉がかなり繁茂して水面、地面が見えなくなっています。

P1090357

田圃済みに余った稲が植え付けられています。そこには、ジャンボタニシの赤い卵がかなり密集しているのでした。現在の社会状況からは、3密は避けたいものですが、ジャンボタニシの卵には、伝わっていないのでしょう。

さて、今朝も午前5時過ぎには起床し、録画した知恵泉を見ながら朝食を頂いています。その後、午前6時頃から約6Kmのjoggingへ出かけています。昨夜は雨で走れなかったので、雨の降っていない時には走れるだけ、走ろうと思っています。

その後、シャワー、毎日のroutine作業をして今の時刻となっています。先週末は定期歯科受診がありましたが、今週末に特別な予定はありません。この後、週末のroutine workをしてから新規分野の勉強、読書で時間が経過するはずです。今週末の天気予報は曇天ですが、降水はないようです。その予報が適中することを望んでいます。

 

より以前の記事一覧

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック