季節

2019年10月10日 (木)

近所の散策2019---寒露過ぎ

Imgp2228

近所の染井吉野が勘違い開花をしているのを先日、当ブログに掲載しましたが、今朝、joggingから戻ると、当家の河津桜も勘違い開花をしていました。こちらが、今朝、撮影したものです。染井吉野よりもピンク色が強いのが特徴です。

さて、台風21号が接近していますが、どうやら、九州はあまり影響がないようです。九州各地の天気予報も3連休を含めて良好です。関西、関東地方の方々には、チョット、申し訳ないです。さて、どうするかな?

2019年10月 5日 (土)

近所の散策2019---秋分過ぎ

Imgp1579

自宅近くに、毎年、1本のみ早く開花する染井吉野があります。春先には、いつ開花するのか楽しみにています。ところが、昨朝のjoggingの際に勘違い開花をしているのを発見し、本日午前中に撮影して来ました。こちらの写真のように数輪の花弁が開花しています。よく見ると、隣の染井吉野も1輪開花していました。1年で2度、楽しませてもらっています。

さて、今朝も午前5:30分頃には起床し、朝食を頂き、その後、約6Kmのjoggingへ出かけています。午前6時頃ですと空気もややヒンヤリしていて走っていても気持ちが良いです。その後、雑用をして今の時間となりました。

今日は快晴で、正午前ともなるとやや暑く、自室では冷房を入れています。本日、高校時代同級生が日本野鳥の会の講演で宮崎へ来ることになっています。明日の夕方、会食をする約束です。宮崎空港へ到着した際には、この暑さに驚くことでしょう。

今日はrugby world cupのサモア戦があります。ルールはよく判りませんが、アイルランド戦をliveで見て面白かったので、今夜もTVで観戦するかもしれません。

2019年10月 1日 (火)

世界の果てまでイッテQのカレンダー---2019年10月

Iq201910

世界の果てまでイッテQのカレンダー10月は、手越祐也さんの「ミステリーすぎる地上絵」です。地上絵といえは、やはりナスカです。ナスカで撮影されたようです。地上絵としては、おそ松くんで出てくるイヤミが「シェー」をしているような絵です。写真左が頭部、右が下肢となります。まあ、イヤミを知っていているような年代は、歳が判りますね。勿論、こちらのon airも見ていない記憶です。

さて、10月といえば本格的な秋です。今年も残すところ3ケ月となりました。10/22(火)には、天皇陛下の即位の礼があり、今年のみの祝日となります。9月と同様に祝日が多く、何だか少々、恐縮してしまいますね。まあ、働き方改革で可なのでしょう。

2019年9月 1日 (日)

世界の果てまでイッテQのカレンダー---9月

Iq201909

世界の果てまでイッテQのカレンダー9月は、オーシャンズ金子さんの「ザトウクジラのヒートラン」です。トンガで撮影されたようです。勿論、こちらのon airも観ていないような印象です。日曜日の夕方からは、routineの温泉へ行っているからです。

オーシャンズ金子さんは、なかなか運の良い人だと思います。こちらの企画では、少ない予算の中でかなりの成果を上げている印象があります。潤沢な予算を要するNHKさんと比較するのは、少々、可哀そうでしょう。

さて9月です。今年も9月を含めて4ケ月となりました。今年も、2/3が過ぎたことになります。あまり進歩がなく経過してしまった印象があります。お彼岸が来るまでは暑い日々が続くことでしょう。まあ、ぼちぼち、行きますか。

2019年8月24日 (土)

近所の散策2016---処暑過ぎ1

Imgp1531

8/23が処暑だったようです。本来、暑さも落ち着いてくる時節のはずです。こちらの写真は近所のお宅に開花していたヘチマの花です。黄色の花弁が空を向いて開花しています。

Imgp1534

花の近くには、こちらのような非常に立派なヘチマの実(?)も成っているいるのでした。当方より年配の世代では、こちらを入浴の際のスポンジ代わりに使用していたことでしょう。

さて、週末となりました。当方は本日もいつもと同様に午前5:30分頃には起床し、朝食を頂き、6:15分からの「題名のない音楽会」の初めの5分のみ見ています。出光興産のあの「ベトナム製油所」のCMが好きなのです。「こちらホアンさん」から始まる例のCMです。父親の背中を垣間見ることで仕事を通じ、社会に貢献する重要性を認識できるCMかと思います。あのCMのプロデューサーを褒めてあげたいくらいです。

このCMを見た後は、番組内容を見ることなく約3Kmのjoggingへ出かけています。以後、週末のroutineをこなし9時から散髪へ行って来ました。11:30分過ぎから不具合の出ている食洗器を移動してみていますが、素人には対応できないようです。

本日の南九州ははっきりしない天候となっています。曇天で、しかも、気づかないうちに降水もあったようです。今日、明日は休みです。散髪以外の予定はありません。不具合を出している食洗器が稼働しなければ、今日、明日にも大型電気店へ購入しに行くかもしれません。現在の食洗器は2007年製のもので、そろそろ寿命かもしれません。

2019年8月10日 (土)

近所の散策2019---立秋過ぎ1

Imgp1523

早期水稲の定点観測は先週で終了したので今後の週末は近所の散策とします。こちらは朝のjogging中に見かけたネギ坊主のような植物です。正式名称は知りません。jogging course沿いにあったので撮影しました。

Imgp1525

その横にはユリ科の植物も開花していました。過去にも同様にこちらの植物を撮影した記憶があるのですが、やはり、名称は覚えることが出来ません。いずれも、10年程度前に購入したPanasonic製デジカメFZ-7ではfocusが甘く撮影できず、一眼レフを用いて撮影しています。

 

さて、今朝も午前5:30分頃には自然と目が覚め、一人で朝食を摂り(細君は起きてこない)、午前6時過ぎから約6Kmのjoggingへ出掛けています。8/8が立秋でしたが、朝夕のjoggingの際に吹く風に秋を感じ取るようになりました。今朝も同様です。何だか風が変わったような気がするのです。勿論、インプリンティングでそのように思い込んでいるだけかもしれません。

 

3連休の初日である本日の予定は歯科受診のみです。今日も含めてあと3回は受診する必要性があるようです。歯科受診まで週末の雑用をして過ごします。

2019年8月 3日 (土)

稲の定点観測2019---その19

P1090129

毎週末観測している宮崎平野の早期水稲の定点観測地点です。本日、午前7時過ぎに撮影しています。いつもの山の上にはやや厚い雲が掛かっています。ただ、本日の天気予報も晴天です。

P1090130

早期水稲の方は、既に刈取り、収穫が終了していました。恐らく7月中に収穫されたことでしょう。今年も宮崎米の作況指数はどのような数字になるか楽しみです。少なくとも100を大きく下回ることはないでしょう。

P1090126

こちらは、jogging中に見かけた柑橘系の果実です。カボス、ヘベスの類でしょうか。

P1090128

海鮮茶屋うを佐の生垣には、こちらの花が開花していました。画像検索で花の名称が判るでしょうか? 検索の仕方も知りません。

 

さて、今朝は午前5時半過ぎに起床し、「題名のない音楽会」を見ながら朝食を頂いています。まあ、音楽のような高尚な趣味は当方にはありません。細君(かつては細かった)が見ているのを、横でボーッと見ているのみです。その後、約3Kmのjoggingへ出掛けています。

たった3Kmのjoggingですが、結構な汗が出ます。直ぐにシャワーを浴び、洗濯しています。

今週末も特別な予定はありません。暑いので自室に閉じこもって過ごすことになりそうです。現在は、少々の風があり窓を開けています。エアコンに休息を与えているのです。

2019年8月 1日 (木)

世界の果てまでイッテQのカレンダー---8月

Iq201908

世界の果てまでイッテQのカレンダー8月は、宮川大輔さんの「人間の塔祭り」とのことです。スペインで撮影されたようです。

こちらのon airも観ていないような印象です。近くの温泉に行っていたからでしょう。最近では、子供達が巣立ち、老夫婦二人だけが取り残され、こちらの番組もあまり見なくなっています。最近では、温泉から帰宅すると高尚な細君はEテレの「日曜美術館」なる番組を観ているのです。当方にはチャンネル選択権はありませんので、黙ってそちらの番組を観ることになるのですが、勿論、意味が判りません。

さて、今年の梅雨は空梅雨かと思うほど、7月上旬までは雨が降りませんでした。しかし、中旬を過ぎ漸く梅雨らしくなっています。7月中旬過ぎの大雨も梅雨上がりまえの大雨といったことろでしょうか。

さて、8月です。連年の焼けつくような太陽が戻っていることでしょう。当方、あのギラギラとした太陽が嫌いではありません。でも、暑い日中はエアコンの効いた涼しい自室で、ゴソゴソしているのが例年の夏の過ごし方となります。

2019年7月27日 (土)

稲の定点観測2019---その18

P1090117

毎週末観測している宮崎平野の早期水稲の定点観測地点です。本日、午前6時過ぎに撮影しています。いつもの山の上には殆ど、雲はありません。台風6号が接近して関西、関東地方では大荒れの天気のようですが、南九州は申し訳ないくらいに晴天です。写真右下に当方の影が写っています。御愛嬌で。

P1090119

早期水稲の生長は順調なようです。その頭を大きく垂れています。例年通りであれば、あと2週間程度で収穫となるはずです。

P1090121

今週に入り梅雨があけ、午前6時過ぎから蝉が大きな声で鳴き始めました。少々、うるさく感じるくらいですが、蝉も梅雨明けを喜んでいるようです。

今朝も午前5:30分頃には自然と目が覚め、朝食をとり、午前6時頃から約3Kmのjoggingへ出かけています。その後、シャワーを浴び、洗濯をして、週末の葉書を書き終わり、このブログを記載しています。

高校野球神奈川大会では、本日、準決勝県相模原対東海大相模の試合が予定されているようですが、台風6号の影響で順延されるかもしれません。選手たちも疲労が蓄積していることでしょうから昨日に引き続き、休養を取らせてあげたいですね。

今日は午前10時から歯科受診があります。差し歯の前歯の治療です。どうなることでしょうか?

2019年7月25日 (木)

梅雨明け---2019年

Img_2466

昨日、南九州の梅雨明け宣言があったようです。空には入道雲のような雲が出ています。

例年より、かなり遅い梅雨明けとなりました。例年は7/14頃の梅雨明けだそうです。

本日、朝のjogging時には街路樹にいた蝉が気持ちよさそうに泣いていました。

梅雨の休日は雨で外出せず、梅雨が開けたら開けたで暑くって外出しません。結局、休日はjogging以外に外には出ません(笑)。

より以前の記事一覧

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック