季節

2021年5月12日 (水)

近所の散策2021---立夏過ぎ2

P1090703

南九州が梅雨入りしたようです。例年より非常に早い印象です。リンク先の情報によると例年、九州南部の梅雨入りは5/31前後とのことです。当家玄関先のハイビスカスの葉にも雨粒が見えます。

これからしばらくの間、週間予報は雨ばかりです。例年、梅雨明けは7月上旬から中旬ですので、長い梅雨の期間となりそうです。

少々、気分が滅入りますね。

2021年5月 9日 (日)

近所の散策2021---立夏過ぎ1

P1090700

こちらは自宅近くの加江田神社です。朝日を受けて鳥居としめ縄が気持ちよさそうです。

P1090701

jogging後、腹筋、背筋、ストレッチを実施する公園です。ベンチの上には、先週発見した子供用の縄跳びが未だ放置されていました。近所の小学生の忘れ物のはすです。

さて、今朝は少々、寝坊をして午前5:30分頃に起床しています。昨日の「題名のない音楽会」(愚妻が録画)を見ながら朝食を頂き、その後、約3Kmのjoggingへ出掛けています。その途中で上の写真を撮影しています。その後、シャワー、毎日のroutine workを実施して、7:30分からがっちりマンデーを見て現在の時間となりました。

今日の予定は、午前9時からZoomでの会議に参加予定です。といっても当方にはWebカメラの設置がありませんので、当方の姿が映ることはありません。夕方にはいつもの日帰り温泉、サウナに行くかもしれません。本日、宮崎県独自の緊急事態宣言が発出されるようなので、日帰り温泉も休館となっているかもしれません。窮屈な時勢となりました。

P1090699

こちらは、昨日、車検の際にお借りしたクルマです。スバルXVの1.6Lエンジンのもののようです。最低地上高以外は当方のインプレッサと同様の仕様のようです。車体のrollingが少々、大きい分、インプレッサの方が乗り心地が良い印象でした。

2021年5月 8日 (土)

稲の定点観測2021---その9

P1090696

宮崎平野早期水稲の定点観測地点の今朝の状況です。いつもの山の上にはやや薄い雲が掛かっています。天気予報では晴れのようです。先週に引き続き今朝も空気はやや冷え込んでいます。

P1090697

早期水稲の方はやや成長しているようです。少しだけ太くなったかもしれません。水を灌ぐ水路には、ブロックが複雑な型となっています。

今日初めて気づいたのですが、こちらの田圃の注水量を調節しているのではなく、こちらから下流の田圃への流量を調節しているのかもしれません。定点観測地点の田圃が最上流となるのです。

P1090695

定点観測地点へ向かうには横断歩道を通過する必要があり、歩行者用のボタンを押す器具の上に自転車のカギがありました。誰かの落とし物のようです。気が付けばよいのですが。

さて、昨夕には高校同級生から今夏の高校同窓会の延期の連絡がありました。Zoomでの開催とのことです。まあ、このコロナ禍の状態では致し方ないでしょう。本来であれば昨年夏の開催予定でした。幹事をしてくれているK氏には頭が下がります。

今朝も午前5時頃には自然と目が覚め朝食を頂き、その後、約3Kmのjoggingへ出掛けています。その後、シャワーを浴び、現在の時間となりました。今日は車検にクルマを持参する予定です。天気が良さそうなので少々、魂胆がありますが。今日一日を有効に過ごせるようにと思っています。

2021年5月 5日 (水)

端午の節句

P1090688

今日は端午の節句となります。そして5連休の最終日ともなりました。一応、明日から仕事です。こちらは、昨日、撮影した近所のお宅の鯉のぼりです。昨日は風もなく、鯉のぼりは風になびいてはいませんでした。

昨夜から南九州は雨となりました。今朝も同様に雨です。今朝も午前5時頃には自然と目が覚め、朝食を頂いています。外は雨のため、joggingへ出掛けることは不可でした。そこで、自室に入り毎日のroutine workを実施し、7:25分から7分間、ラジオを聞き、文庫本を読書していたら現在の時間となりました。今後、新規領域の勉強を少々、してから昼食にでも出ようかと思っています。勿論、連休最終日ですので、夕方には近所の温泉、サウナを行くことになりそうです。

2021年5月 4日 (火)

近所の散策2021---穀雨過ぎ3

P1090689

こちらは、今朝、jogging後、午前6:30分頃に撮影したものです。本日も天気が良く、青空が広がっています。風も殆どありません。

ただ、早朝のせいかやや空気はひんやりとしています。

P1090694

染井吉野の花が過ぎ、小さなサクランボのような実が朝日を受けて綺麗に輝いていました。10年以上前の古いデジカメで望遠を効かせて撮影しています。今日は上手くピントがあったようです。

今朝もいつものように午前5時頃には自然と目が覚め朝食を摂り、その後、約3Kmのjoggingへ出掛けています。その後、シャワー、毎日のroutine work, 7:25からラジオを聞いています。通常の平日と同様な時間の過ごし方です。

天気予報では今日までが良い天気のようです。今夜遅くから天気が崩れ、明日は雨の予報です。本来であれば(若ければ、コロナ禍でなければ)、どこかへ行くのでしょうが、この年齢、ご時世では外出する気にななれません。まあ、昨日、青島方面へ約2時間程度、外出して、連休気分を充分に味わったことも影響しています。

今日は自宅でゆっくり過ごし、明日の雨は雨で楽しむことにしようと思います。ひょととすると、昼食は外食に出るかもしれません。

2021年5月 2日 (日)

稲の定点観測2021---その8

P1090683

毎週末に観測している宮崎平野早期水稲の定点観測地点の今日の状況です。本日、午前6時前に撮影しています。空気は少々、冷たく、やや風も強い印象です。昨日午後からは天候は回復したのですが、風が強い状態が続きました。今日もその影響が残存しているようです。さて、いつもの山の上には雲はありません。綺麗な青空が見えています。

P1090685

田圃の方を、いつもとは違うアングルで撮影しています。田圃へ注水量調節に使用しているブロックは、本日は主水路に対して平行に設置されています。まあ、何か意味があるのでしょう。この撮影地点で、ちょっとした知り合いに遭遇しています。お元気でお過ごしとのことをお互い、確認しています。

P1090686

さて、今朝も午前5時頃には自然と目が覚め、昨日の録画したブラタモリを見ながら朝食を頂戴しています。朝食後、いつものように約3Kmのjoggingへ出掛けています。その途中に早期水稲の写真を撮影しています。jogging終了後、近くの公園で腹背筋、ストレッチをするのですが、コンクリート製のベンチの上に縄跳びの忘れ物がありました。近くの小学生が忘れていったものでしょう。

5連休の二日目となりました。上述のように昨日はにわか雨があったり、強い風があったりの天気でした。今日は回復するでしょうか?

特に今日も予定はありません。この後、がっちりマンデーを見るくらいでしょう。連休中、近場の温泉、サウナは5/4まで料金が割高となるので行く予定はありません。5/5の夕には通常料金へ戻るので行くかもしれません。

まあ、還暦を過ぎると、連休があってもあまりすることがないのです。

2021年5月 1日 (土)

何の変哲もないカレンダー---2021年5月

Chocohills

何の変哲もないカレンダー5月は、フィリピンのチョコレート・ヒルズとのことです。

名称の由来は、1200もの丘があり、乾季になると草の緑が枯れて茶色となりチョコレートのような色合いになることからのようです。

さて、5月に入りました。世の中では、4/29からゴールデンウィークに入ったようですが、東京、大阪他に3回目の緊急事態宣言が発出され、世の中では外出が自粛傾向にあるようです。当方も2019年までなら、どこかへ遠出をしていたかもしれませんが、昨年同様、今年の黄金週間は外出を控えています。特にこれといった予定はありません。まあ、ランチに愚妻と近くの店舗にいく程度でしょうか。

来年の黄金週間は、どこかへ遠出したいものです。

 

2021年4月29日 (木)

近所の散策2021---穀雨過ぎ2

Imgp2662

当家に出入りしてくれている庭師の方が、プランターにアジサイを植樹してくれました。名札には何だか難しい名称が記載されていますが、要はアジサイです。これからの季節に楽しむことができそうです。

さて、今朝は朝から雨です。アジサイには雨が似合いますが、当方にとってあまり好ましい天候ではありません。今日の予定は、2-3日前の今日の天気予報が雨だったことから、急遽、午後に散髪の予約を入れました。結果的には外出不可と判断したからです。

世の中はゴールデンウィークの始まりのようですが、昨年に引き続き今年のゴールデンウィークも新型コロナウイルス感染症蔓延の影響で旅行へ出掛けることでも出来ません。宮崎県内でも、変異株が出現するようになり、県内での移動も気持ちが乗りませんね。

3月末まで応援に行っていた美郷町では高齢者施設でクラスターが発生しているようです。また、新型コロナウイルス感染症が非常に身近なものとなって来ました。まあ、皆さん、コロナウイルス感染症には十分、注意しましょう。

2021年4月25日 (日)

近所の散策2021---穀雨過ぎ1

P1090680

自宅近くの土手には、例年通り、きつねのあざみが開花しています。

P1090681

いつもの山から東方向へ水平移動して撮影しました。こちらの山の名称も知りません。ただ、明るい緑色の樹木、深い緑色の樹木、早期水稲の緑色が綺麗だったので撮影してみました。朝日を受けて長閑な田園地帯が気持ちよさそうです。空には一点の雲もありません。空気は少々、冷たいです。

さて、今朝も午前5時半頃には起床し、録画したブラタモリを見ながら朝食を頂き、午前7時前から約3Kmのjoggingへ出掛けています。

jogging中に上の写真を撮影しています。その後、シャワー、毎日のroutine workをして現在の時間となりました。これから、がっちりマンデーを見ることになります。特に今日も予定はありません。夕方にはいつものように近所の温泉、サウナへ行くことになると思います。

2021年4月24日 (土)

稲の定点観測2021---その7

P1090676

宮崎平野早期水稲の定点観測地点の今週末の状況です。いつもの山の上には、やや熱い雲が掛かっています。雨は降っていはいませんが、やや風が強い印象です。風で1Fテラスに干していたシャツが落下していました。天気予報は決して悪くはなかったのですが、何だか今にも雨が落ちてきそうな感じです。

P1090677

早期水稲の全高は不変ですが、何だか逞しくなった印象です。横幅が出てきたようです。田圃には、例のブロックで注水量が調整されていました。水面がやや波立っていることから、注水量が推測できるものと思います。

さて、今朝も午前6時前には起床し、録画した「知恵泉」を見ながら朝食を頂き、その後、礼状2通を作成してから約3Kmのjoggingへ出掛けています。その途中で上の写真を撮影しています。

昨日は、多量に蓄積している時間休を消化する目的で午後半日休としています。家電量販店でインクを廃棄し、衣料量販店をブラついた後、帰宅しています。半日休を取得しても特にすることはないのでした。

さて、今日から1週間の天気予報は良好のはずでしが、今日の天気は上記写真のように曇天です。これでは気分も少々、下がり気味となってしまいます。天気の回復を期待しています。勿論、今週末も特に大きな予定はありません。

より以前の記事一覧

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック