季節

2019年6月22日 (土)

稲の定点観測2019---その14

P1090078

毎週末記録している宮崎平野の早期水稲の定点観測地点です。いつもの山の上には雲が掛かっていますが、その周囲には青空も見えます。

南九州は5/31に梅雨入りして約3週間を経過していますが、あまり降水はありません。こちらの写真は午前6時頃に撮影したものです。写真右下には当方の影が写っています。

P1090079

早期水稲は順調に生長しているようです。今日は少量の注水があるようです。少々、探してみましたがジャンボタニシの赤い卵は発見できませんでした。既に孵化したのでしょうか、駆除されたのでしょうか。

P1090081

今朝は午前6時頃に起床すると同時に約3Kmのjoggingへ出掛けています。自宅を出てすぐにチロリアンハットが開花しているのを発見しました(午前6時撮影の写真があまり良くなかったので、8:30分に撮影したものに差し替えました)。起床後、直ぐにjoggingへ出掛けたのは妻が5:45からの「題名のない音楽会」を見ていたので、朝食の準備は不可と考え走り出した次第です。

今日の写真が全体的に白っぽいのは、朝の湿気が残存していたからかもしれません。明日の天気予報は午後から曇天になるようですが、今日は晴天のようです。今週末も雑用のみで経過しそうです。

2019年6月15日 (土)

稲の定点観測2019---その13

P1090066

毎週末観測している宮崎平野の早期水稲の定点観測地点です。今朝、午前8時頃に撮影しています。いつもの山の上には雲はありません。

ほんの1時間前までは、嵐のような風雨でしたが、7:30分頃から風雨が収まりました。急に太陽がその姿を現し、空には青空も見えて来ました。

P1090067

早期水稲の方は順調に成長しているようです。田んぼには、水が多い印象です。昨日朝からの雨の影響でしょう。目を凝らしてみると、

P1090068

赤いジャンボタニシの卵を発見すること出来ました。やはり、今年も発生しているようです。収穫に影響がなければ良いのですが。

P1090069

こちらも、いつもの加江田神社です。写真では判り難いと思いますが、木製の鳥居が未だ雨で濡れています。しかし、朝日を浴びて気持ち良さそうにしています。

 

さて、今朝も午前6時頃には起床しています。昨夜は小さな台風のような風雨であまり熟睡が出来ませんでした。起床後直ぐにノートPCの電源を入れWindowsのuptdateをしていますが、3時間以上を経過した現在でも34%のインストール中です。何時になったらinstallが終了するのでしょうか。ということで昨年末に購入した中古PCでブログを記載しています。

朝食後も雨が続き、自室で雑用をしていたら外が晴れてきました。午前6時の時点での天気予報では、9時頃から天気が回復するような予報でしたが、6時時点の天気の状況からは晴れることは予想すらできませんでした。最近の天気予報は凄いです。本当に回復しました。ということで午前8時頃から、約3Kmのjoggingへ出かけています。地面は雨で濡れたままでした。そのことがやや残念なのでした。運動靴が濡れてしまうのです。まあ、靴乾燥機があるので直ぐに乾きはするのです。

今日も妻は不在です。週末の雑用で時間が過ぎそうです。そうそう、ノートPCのupdateが終了しないと、雑用も出来ないのです。いつupdateが終了するかな?

 

2019年6月 8日 (土)

稲の定点観測2019---その12

P1090062

毎週末観察している宮崎平野早期水稲の定点観測地点です。今朝午前6:30分頃に撮影しています。いつもの山の上には少量の雲が掛かっていますが、その両側には青空も見えます。今週末は梅雨ではありますが、晴れの天気予報です。

P1090063

早期水稲の方は順調に生長しているようです。全高は40cm程度でしょうか、ちょっと目を凝らしてもジャンボタニシは見当たりません。早期水稲も朝日を浴び、気持ちよさそうです。

P1090065 

こちらは、朝のjogging中に見かけたアガパンサスです。この時期、ジャカランダと同様に青い花を開花させます。

さて、今朝も午前5:30分頃には起床し、一人で朝食を摂り、午前6:30分前から約6Kmのjoggingへ出掛けています。上記の写真は、いずれも、そのjogging中に撮影したものです。妻は昨日から約1週間、不在です。昨夜から大きく羽を伸ばしています。

今日は、これから週末の雑用に追われて過ごすことになりそうです。現在、洗濯中です。今日の天気なら気持ちよく洗濯物が乾きそうです。

2019年6月 1日 (土)

稲の定点観測2019---その11

P1090058

宮崎平野早期水稲の定点観測地点の今週末の状況です。本日、午前7時頃に撮影しています。いつもの山には雲が掛かっています。今日の天気予報は午前は曇りも、午後から降水の予報です。 

P1090060

早期水稲の方は、順調に生長しているようです。全高は30cmを越したでしょうか。5/23に観察したときにはジャンボタニシが居たのですが、今日は目にすることはありませんでした。少なくとも大量発生はしていないようです。

今朝は少々、寝坊をして午前6時頃に起床しています。旅行中は感じなかったのですが、5/30午後になってから急に疲労感を感じるようになりました。旅行中、全く筋肉痛は発生しなかったのですが、年齢を重ねると翌日ではなく、1日置いてから筋肉痛が発生すると良く言います。それと同じ現象でしょうか?

5/30の朝のjogging中に、近くに海鮮茶屋うを佐のジャカランダの開花状況が非常に良いことから、今年は道の駅南郷のジャカランダ祭りも期待できるかと思い、午前8時頃に出発しました。

Imgp1472

こちらが、道の駅南郷のトロピカルドーム近くにあったジャカランダです。この付近の方が、ジャカランダの樹木が小さく、ジャカランダの花に接近することが可能です。シャトルバス運転手さんが言っていた通りに、今年はジャカランダの花付きが良いようです。ジャカランダの森にあるジャカランダは樹木自体が大きく、花を近くでは見ることができません。こちらで小さな樹木に接近して撮影できました。

Imgp1510

ジャカランダを堪能した後は、南郷プリンスホテルでランチとしました。こちらが当方が注文したマンゴープレートランチです。このプレートの前にスープもありました。かなりのボリュームです。「でも、何故、これがマンゴープレートランチなの?」と妻の質問です。当方にも良く判りません。

F2000008

プレートの次に出てきたのは、こちらです。マンゴーパフェです。このパフェが付くことでマンゴープレートランチと銘打っているようです。

こちらは道の駅南郷で食べたマンゴーソフトクリームより美味しかったです。恐らくアイスクリームが異なるのだと思います。この後に当方のメニューにはコーヒーが付いていたのですが、それはコーヒー好きの妻に譲りました。ちなみに妻は白身魚のポワレを注文しています。当方の後から隣に同じような老夫婦がレストランに入って来たのですが、全く同じものを発注していました。ちょっと、可笑しかったです。

ちなみに、こちらのプレートはランチとしてはややお値段の張る¥2000でした。値段より熱量が気になります。妻が言うには「お値段と同じくらいのカロリーになるのでは?」とのこと。全く同感です。

P1090061

帰宅すると、お隣さんからのお裾分けのいちごを頂戴しました。

今日は、色々のことがありました。でもまだ、チョット、疲労感があります。

世界の果てまでイッテQのカレンダー---6月

Iq201906

世界の果てまでイッテQのカレンダー6月は、ガンバレルーヤさんの「人魚とジンベイザメ」という表題です。フィリピンで撮影されたようです。

こちらのon airも観ていない印象です。恐らく近所の温泉に行っていたため見ていないのでしょう。

こちらのガンバレルーヤの「よしこ」さんは手術が上手く終了して良かったと思います。病気自体が周知されるようになり、この先、同じ病気に罹患する人に勇気を与え、さらに周囲の人からの理解も得やすくなることでしょう。カレンダーの内容とは全く関係ないことになってしまいました。

6月には既に梅雨入りのことが懸念されます。今年の梅雨が短く終了することを願っています。

2019年5月 2日 (木)

稲の定点観測2019---その8

P1090029

宮崎平野早期水稲の定点観測地点の今週の状況です。 4/27が出張で名古屋へ行っていたので、本日、朝、早期水稲の定点観測地点へ行って来ました。勿論、jogging course沿いなのです。いつもの山の上には雲1つありません。本日は非常に良い天気となりました。

P1090030

稲の方は、全高20cm程度まで生長したでしょうか。少々、逞しくなっています。こちらの写真は午前7時頃に撮影しています。

P1090034

jogging course沿いの加江田神社の本殿は既に拝礼できるようになっていました。朝日が入って木漏れ日の中に本殿(拝殿?)が輝いているようでもあります。

P1090033

加江田神社参道には「天皇陛下御即位 令和 新しい御代をお祝いしましょう」との幟がありました。

 

さて、4/28(日)の午後7時頃には帰宅し、4/29は日直、当直でした。4/30は当直明けの休日を過ごし5/1は勤務となっています。

当方は現実的には本日から連休の開始でしょうか。といっても4/26から遊んでいるのも同然なのですが。

妻は勤務で不在です。4/30に一人で自宅内でゴソゴソしていたら、当方の大学入学祝いで頂戴した蔵書印を約25年ぶりに発見することができました。妻の片付け忘れだと思います。台所付近から発掘しました。

さて、今日も特に予定はありません。ネットで買い物の発注をしたり、読書をしたり、写真撮影をしたりして時間が経過することでしょう。当方は5/6まで休日です。こんなに休みがあっても、することがないのです。

2019年5月 1日 (水)

世界の果てまでイッテのカレンダー---5月

Iq201905

世界の果てまでイッテのカレンダー5月は、ロッチ中岡さんの「動物大集合」だそうです。南アフリカで撮影されたようです。

こちらのon airは見た記憶があります。多数の野生動物に囲まれて、一人、木の上で待機しているのは非常に怖かったことでしょう。いつも思うのですが、本当に事故が発生しなければ良いと思っています。

さて5月になりました。本日から改元されて「令和元年」となります。この記事を記載するに当たり、「れいわ」と入力すると変換候補として「令和」が既に表示されるようになっています。驚きです。日本語変換辞書もネットで管理されているのかと思ってしまいます。

改元にあたり、新しい時代を迎えることになりそうです。明るく、楽しく、希望の持てる未来がこの先にあることを望みます。

そうそう、5月1日は当方は勤務予定日です。

2019年4月25日 (木)

近所の散策2019---穀雨過ぎ2

Imgp1300

久しぶりに一眼レフを防湿庫から取り出しました。太陽の光も十分なので、植物の写真撮影です。こちらは当家南側玄関横に植樹されている植物です。「しょうぶ」かな。違うかもしれません。調べてみると、どうも「あやめ」のようです。

Imgp1303

こちらも当家北側の花壇なあったすずらんです。小さな花が開花しています。しゃがみながらの撮影です。でも、ちょっぴり寂しいのは下を向いて開花していることです。いろいろな花がありますね。人間もそうなのでしょう。

Imgp1307

こちらは近所のお宅にあったチロリアンハットです。Panasonicのコンデジではピンボケだったので撮影に行ってきました。勿論、jogging中に見掛けていたのです。徒歩で2-3分の位置です。写真右から太陽光を浴びています。

2019年4月23日 (火)

近所の散策2019---穀雨過ぎ1

P1080990

こちらも朝のjogging中に見かけた植物です。梅には実がなっていました。

P1090022

近所のお宅には、白いハマナスの花が開花していました。

P1090021

こちらの植物の名称は不明です。葉に何だか、瘤のようなものが出来ています。病気でしょうか?よくわかりません。不思議だったので撮影してみました。

joggingしながら、このように季節の変化を楽しんでいます。

2019年4月16日 (火)

近所の散策2019---清明過ぎ2

P1090008

こちらもjogging中に見かけた街路樹の八重桜です。既に宮崎では染井吉野の時期は過ぎ、八重桜開花の頃合いとなっています。未だ、2分咲き程度でしょうか。

P1090006

これから開花する準備をしているものもあります。蕾から少々、生長しているものとなります。この頃は未だ、ピンク色よりは赤に近い色合いです。植物のもつ力強さを感じます。

より以前の記事一覧

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック