食べ物

2014年9月27日 (土)

アップルパイ

Apple_pie
今日の朝食は妻が頂いたアップルパイです。西洋菓子倶楽部というお店のものです。サクサクとして美味しかったです。さて、今朝も宮崎は曇天です。九州も含めて全国天気予報で曇天は宮崎県のみのようです。9/14,9/15, 9/20/, 9/21の週末も降雨、曇天でした。そろそろスカッと晴れて欲しいものです。気持ちまで落ち込みます。まあ、来週、良いことがありそうなので頑張りましょうか。

2014年9月23日 (火)

シャインマスカット---シャーベット状に

Photo
先日、岡山の元ボスに頂戴したシャインマスカットを冷凍庫でシャーベット状にして頂戴しました。これは果物というより糖度が高くデザートです。種もなく皮ごと食べられてお菓子を食べているようです。写真のぶどうは表面が白く凍っているのです。冷たくて少々、頭が痛くなります。甘いので、あまり数は頂けません。せいぜい3~4粒程度が丁度よいかと思います。2週連続で週末が降雨となった宮崎は、昨夕から曇天ですが、雨は降ってはいません。今朝も朝食後、約6Kmのjoggingに出てきました。漸く走れて良かったです。今日も特に予定はありませんが、あまり雨ばかりだと心が凹みます。

2014年9月20日 (土)

シャインマスカット

Photo
昨夜、大阪勤務時代のボスが講演に来宮されました。現在、岡山市内で勤務されているかつてのボスから岡山名産のシャインマスカットを頂戴しました。「種無しで皮ごと食べられる新しいぶどう」とあります。写真下が撮影できませんでした。連絡先は、スミヨシ岡山営業所 tel 086-223-9374, fax 086-231-3354とあります。明日の朝食にでも頂くことにしましょう。

2014年6月18日 (水)

今日の昼食

Photo
今日の昼食は、朝の説明会で残ったサンドイッチです。どちらのサンドイッチかは不明ですが、heart to heartとの記載がありました。店名でしょうか。何か仕事内容に近接しているようです。昨夜の夕食といい、頂きもので生きているようです。ハイ。

2014年6月 9日 (月)

焼き菓子

Photo
小腹が空いたので、頂きものの焼き菓子を頂戴します。宮崎市瓜生野の「パティスリーTAKA」のチョコスティックという商品名のようです。非常に美味しかったです。同封されていたのは参古繊(http://sankosen.jp/)のハンカチでした。参古繊って有名なのでしょうか?

2014年1月22日 (水)

九州ご当地ポテトチップス---その3

Photo_2ご当地シリーズではないようですが、今回はこちらの「ゆずこしょう味」を食べてみました。袋を開けると、ゆずと胡椒とポテトの複雑な臭い(表現として、決して香りではない)が感じられます。食べてみると、やはり複雑なお味です。本来、ゆずは香りを楽しむものだと思っています。何とも表現の仕様のない複雑なポテトチップスという印象が残りました。皆さんもその臭いを嗅いで、食べてみて下さい。

2014年1月 4日 (土)

お餅

Photo_3東京の実家から年末に送ってきたお餅(とぼ餅というそうです)です。写真右が黒豆餅、左が昆布餅です。両親が北陸富山県出身ですので、このようなお餅を小さいときからお正月には食べていました。南九州出身に妻には理解不能なようです。私はお正月が好きではないので最近は殆ど、お餅は頂きませんでした。今回、久しぶりにお餅を食べてみました。こちらの商品は、富山県砺波市の御菓蔵さんが販売しているものです。結構、いけますよ。

2013年12月27日 (金)

しいたけ茶

Photo先日のかんぽの宿日南に宿泊した際、部屋にしいたけ茶がありました。check in後、妻と部屋でこちらのお茶を飲んでみると、結構、美味しかったので1階のお土産屋さんで購入して来ました。しいたけ茶とありますが、コンソメスープと思って飲んだほうが納得できます。他にもチャーハン、鶏の唐揚げの味付けに使用できるようです。20袋入りで\650でした。海洋性コラーゲン配合とあります。あれ、販売者を見ると静岡県熱海市とあります。日南で製造されたものではありませんでした。

2013年12月19日 (木)

九州ご当地ポテトチップス---その2

Photo九州ご当地ポテトチップスシリースです。今回はチキン南蛮味です。昨日、夕食の際、ビールいや失礼、発泡酒のつまみとして頂戴しました。キチン南蛮といえば、宮崎県、特に延岡が発祥の地として知られているはずです。でも、こちらのポテトチップスはチキン南蛮の味はしないような食感です。まあ、どうでも良いことなのですが。

2013年12月17日 (火)

コーヒードリッパー

Dripper1cup用のコーヒードリッパーです。ハワイお土産で頂いたコナコーヒーを頂くために妻がCoopから購入しました。袋から取り出して、2ケ所を折り曲げ、濾紙を広げてからcupの上に乗せます。濾紙の上にコーヒーを入れてお湯を注ぎます。つまり、モンカフェのコーヒーを取り除いたものです。このような商品が世の中に存在することに少々、驚きを覚えます。使い捨てですから気軽に使用できます。朝食時に頂くのは紅茶ですが、たまにはコーヒーも頂きます。コーヒーでは「モカ」がお気に入りです。丁度よい機会ですので、これからはコーヒーも楽しんでみましょう。

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック